最終更新:

94
Comment

【4259756】明治大学(理工)VS東京理科大

投稿者: セメダイン   (ID:MAYPq1wjNMs) 投稿日時:2016年 09月 24日 14:29

国立第一志望で早慶はもちろん受験予定。
あと明治か東京理科大のどちらかに出願しようと話していますが、
どちらの大学の方が就職や講義、研究などトータルしていいでしょうか?
親は理科大受験を勧めていますが、本人は明治の方がメジャーな印象がある
ようで明治を受けたいようです。明治は生田キャンパスという事は承知して
います。
両校受験でもいいのですが、今からもう浪人も視野に入れてますので本人が
1校でいいと言います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【4261822】 投稿者: セメダイン  (ID:MAYPq1wjNMs) 投稿日時:2016年 09月 26日 08:28

    えーと様、

    >数理外の三教科型、数理国外の四教科型の二種類。
    >つまり三教科型なら国社の点は関係ありませんよ

    こちらを拝見し昨夜子供とHP調べてきました。
    明治受験なら三教科の方がいいと親は思いましたが、本人が四教科受験に
    するといいました。実は理系志望のわりには理科(物理)は得意ではない
    のです。化学系の学部を志望しています。
    お子様は早慶の文系なのですね。素晴らしいですね。
    わが子は早慶の過去問に最近目を通したばかりですが、こりゃ無理だわ、
    と早くも浪人宣言出てました。

    大学生の母様、

    >息子は都内私立中高一貫男子校出身ですが、理系で、理科大より明治を
    >選んだ人は、聞いたことありませんでした

    >息子の高校では、理工学部の場合、上智より理科大を選んだ人が多かった
    >ですが。

    やはり理科大なのですね。上智よりも充実した環境と考えられるのでしょうか。そもそも上智は全く考えていませんでした。

    理科大様、

    >女子なので上智も受けている方多かったです。

    わが子も女子なのですが上記した通り上智は浮かびませんでした。
    明治以上に文系の大学という印象が強かったので・・・
    とにかくどこか受かれば入ってもらいたいのですが 、ただ就職を考えると
    やはりこのラインまでかと思っています。

    大学院進学も考えるなら 様

    >理科大はとことん勉強させてくれるからこそ就職が良いのだと思います。
    > 明治は文系のイメージが強いですから、私はやはり理科大に一票です。

    この姿勢は大事ですよね。せっかく専門分野を勉強するならとことんやらせて
    ほしいですよね。
    大学院に関しては今はまだ考えられないようです。
    ただ大学院進学に関してもあり得るのは理科大のようですね。


    みなさん色々情報を下さいましてありがとうございます。

  2. 【4261912】 投稿者: 化学系志望なら  (ID:pIb.WJML1DE) 投稿日時:2016年 09月 26日 09:32

    農学部は別として(理科大に農学部はないので)、化学系ならやはり明治より理科大だと思います。
    お嬢さんだと明大の方がメジャーだと思うのでしょうが、他の方も書かれている通りキャンパスも生田で、お茶の水の文系学生とは違った学生生活になるかと思います。
    理科大と聞くとどうしてもダサいチェックシャツのイメージがありますが、他大学の学生と印象は変わらないと思います。理科大女子の就職良いですよ。化学で受験すれば、物理が苦手でも入試では関係ないので大丈夫です。

  3. 【4261937】 投稿者: まこ  (ID:2cO475owJdU) 投稿日時:2016年 09月 26日 09:53

    理科大、ずっといいと思っていましたが、東京の西側郊外からだと自宅通学2時間~2時間半(片道)になりそうで、みなさんどうされるんだろうと思います。

    通学がネックで、理科大より明治あるいは上智理工を選ぶ人も多いのかな、と思うのですが、どうでしょう?
    (逆に通学の難がないなら明治上智より理科大?)

    上智理工はとにかく通学が都心で便利そうですが、学業の内容的や就職的に、理科大・明治と比べてどうなのでしょう。

  4. 【4261963】 投稿者: 両者なら  (ID:w0S/aJQyZyg) 投稿日時:2016年 09月 26日 10:22

    迷わず理科大です。というか両方通って明治にした方、聞いたことないです。

    まこ様のところはお嬢様でしょうか?女子なら理科大が遠いなら上智かな。上智の理系は3割女子なので、理系にしては華やかです。
    娘は説明会に行きましたが、就職は悪くないと言っていました。女子のリケジョは、今は就職良いみたいです。

  5. 【4261971】 投稿者: なぜ  (ID:ZFrrP47nhnQ) 投稿日時:2016年 09月 26日 10:38

    理系志望で、上智の名前を出してくる方がいらっしゃるのか分かりません。
    上智は文系は良いですが、理系志望の場合、普通は考慮しませんよ。
    キリスト系はどこも同じような感じだと聞いています。
    理系で上智を選んだ方は、おそらく名前だけで選んだが、文系就職で選んだかだと思います。
    真剣に研究したり、実験したりする環境じゃないです。

  6. 【4261976】 投稿者: 昔っぽい  (ID:oqOSKiqBEwk) 投稿日時:2016年 09月 26日 10:48

    よくエデユでは、
    女子なら何とか大学の方がイメージが良いです
    という、何十年か前の昭和の時代のイメージを語る方がいらっしゃいますが、
    今の女子の大学受験の実情から離れている感じがします。
    よほど年配の方で、昭和の時代にお子さんを大学に行かせてた方なのかと感じます。

  7. 【4261981】 投稿者: 大学生の母  (ID:9c3LWFBQzzo) 投稿日時:2016年 09月 26日 10:53

    >理系志望で、上智の名前を出してくる方がいらっしゃるのか分かりません。

    興味のある研究がある、または本当に自分が理系の人間だと感じているのなら、上智や明治は考えないでしょう。迷わず理科大です。

    明治に行くなら、女子なら上智の方が良いのでは、と私を含め、皆さんそんなところでは。

    でも、上智に行ったから研究者の道に進めないということは無いですよ。
    数年前に教え子によって理不尽に殺害された、中央大工学部の教授は上智卒業でしたね。
    本人次第ではないでしょうか。
    別の大学院に行く道もありますし。

  8. 【4261990】 投稿者: うちも理系女子  (ID:oqOSKiqBEwk) 投稿日時:2016年 09月 26日 11:06

    うちは、理科大と併願校ではマーチの理工と芝浦工大にしました。
    たしかに上智の理工学部は思い付きませんでしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す