最終更新:

94
Comment

【4259756】明治大学(理工)VS東京理科大

投稿者: セメダイン   (ID:MAYPq1wjNMs) 投稿日時:2016年 09月 24日 14:29

国立第一志望で早慶はもちろん受験予定。
あと明治か東京理科大のどちらかに出願しようと話していますが、
どちらの大学の方が就職や講義、研究などトータルしていいでしょうか?
親は理科大受験を勧めていますが、本人は明治の方がメジャーな印象がある
ようで明治を受けたいようです。明治は生田キャンパスという事は承知して
います。
両校受験でもいいのですが、今からもう浪人も視野に入れてますので本人が
1校でいいと言います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【4262079】 投稿者: まこ  (ID:2cO475owJdU) 投稿日時:2016年 09月 26日 13:14

    大変勉強になるスレです。

    理科大はやはり、うちからの場合、野田の遠さが気になります。
    都内の学部にも興味のあるものがある場合、
    理科大の中の都内学部だけ志望する可能性もあります。

    上智が立地の良さで偏差値が高いなら、
    理科大も、都内の学部の方が野田より難しくなったりするのでしょうか。
    それとも理科大は本当にやりたいことが決まっている人が志望するから、そんなことはみんなあまり考えないのでしょうか。

    うちの子は確かに理科系の科目が好きなのですが、
    本人が、理科系の中の何学部のどこで勉強したいのかも、具体的にまだ分からない状況です。
    今の私大理工はどこも、複雑に分かれており(先進~だとか、~学門だとか)、その選択にも頭を悩ませております。

  2. 【4262081】 投稿者: 明治より理科大に一票  (ID:5xWqgCICQgk) 投稿日時:2016年 09月 26日 13:17

    好み様の息子さんは、きっとダサいのが嫌なんですよ。
    でも東工大に受かったのですから、立派です。

    好み様やスレ主さんのお子さんは、上智も理科大も明治も、安心のために受けるのであって、行く気はないんじゃないかな。
    それなら、好みで受ければいいと思います。

  3. 【4262114】 投稿者: 噂の人  (ID:IAnwHQK5F/.) 投稿日時:2016年 09月 26日 13:43

    聞こえ が大事だと主張する方って
    女子はイメージがー イメージがー といつも仰る方ですか?

  4. 【4262115】 投稿者: キッパリ無いです  (ID:IAnwHQK5F/.) 投稿日時:2016年 09月 26日 13:43

    お見合いや合コンで「聞こえ」を気にして、わざわざそういう大学を選ぶなんて事、無いです(笑)
    もしいるなら、ブランド物やネームバリューでしか良し悪しの判断がつかない親娘ですね。
    そして、もし「聞こえ」で彼女や結婚相手を選ぶ男の人がいたとしたら、パートナーとして間違いなく不適合だから、心配しなくても良いです。

  5. 【4262131】 投稿者: 全学部統一  (ID:9lvlh8b5bjo) 投稿日時:2016年 09月 26日 14:02

    浪人も視野に入れていらっしゃるようでしたら、早慶の予行演習の意味で明治の全学部統一試験はいかがですか?
    たしか試験日(2月上旬)がMARCHの中では早く、入学手続きは早慶の発表を見てからできたと思います。今はどうかわかりませんが、一度の受験で複数学部出願ができたような。
    (我が家は政経学部受験でしたが、政経の入学手続きは国立前期の発表後でしたので、経済的にも捨て金が要らず助かりましたよ。)
    早めに受験して早慶→国立に突入までの期間を空けた方が、本命対策や体調管理もしやすいと思います。
    逆に、理科大のC方式は出願締め切りが遅く、受験突入後でも間に合うので志望学科があるか確認されておかれると安心です。最終日に大学事務局で出願もOKだったと思います。

  6. 【4262162】 投稿者: 理科大  (ID:f81xKJBbmy6) 投稿日時:2016年 09月 26日 14:35

    >理科大ではできるだけ神楽坂にある学部受験を考えています。

    理科大、葛飾に移りつつあります。
    今は神楽坂でも、途中から葛飾という学科があるかもしれませんよ。
    女子の理系って難しいですよね。
    元々女子が少ないので、総合大学なら、理系が文系と同じキャンパスにある上智や立教か、理系が都心にある中央をお勧めします。
    あと、私立に珍しい明治の農学部は、よほどその方面に進みたいのでない限り、お勧めしません。就職が大変なので。

  7. 【4262180】 投稿者: 真面目に理工希望なら  (ID:2wXHnHfrOOg) 投稿日時:2016年 09月 26日 15:02

    〉総合大学なら、理系が文系と同じキャンパスにある上智や立教か、理系が都心にある中央をお勧めします。

    私も中央がいいと思います。
    中央理工と東大理工は、いくつかの研究室で共同開発していて、もし将来やっぱり院に、といった場合、大学院への一般入試よりも入りやすいようです。

  8. 【4262188】 投稿者: 国立理系女子  (ID:RfsNBAPRLis) 投稿日時:2016年 09月 26日 15:16

    理系を極めようと思ったら少し難があったかもしれませんが、うちは家から通える都心部の立地重視だったので上智、立教、中央の理工を受けました。立教中央はセンター利用で。

    「聞こえ」のことは、受験校をそれを理由に決めることではないかもしれないけど、第三者、まわりが勝手に女の子のイメージが良いと思ってくれてるところもあると思います。
    本人がそれを理由に選んだんじゃなくても、周りが勝手にいいイメージを持ってくれてるのですから
    それはそれで別にいいんじゃないですか。
    別に損なことではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す