最終更新:

94
Comment

【4259756】明治大学(理工)VS東京理科大

投稿者: セメダイン   (ID:MAYPq1wjNMs) 投稿日時:2016年 09月 24日 14:29

国立第一志望で早慶はもちろん受験予定。
あと明治か東京理科大のどちらかに出願しようと話していますが、
どちらの大学の方が就職や講義、研究などトータルしていいでしょうか?
親は理科大受験を勧めていますが、本人は明治の方がメジャーな印象がある
ようで明治を受けたいようです。明治は生田キャンパスという事は承知して
います。
両校受験でもいいのですが、今からもう浪人も視野に入れてますので本人が
1校でいいと言います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【4261992】 投稿者: まこ  (ID:2cO475owJdU) 投稿日時:2016年 09月 26日 11:14

上智理工の位置付け、みなさまのコメント大変参考になりました。
    ありがとうございます。

理系の人にとって、上智は順位は落ちるのですね。
    それにしては、偏差値が同じくらいなのはなぜでしょう。

うちの子は女子です。特に将来、研究者になる希望はなく、理系科目が好きという理由で理系を選びました。
    まだどの大学が良いかという違いはよく把握できていません。
    塾の面談の志望校調査に、偏差値のそのあたりの大学(上智、明治、理科大)を書いて出したのですが、このあたりをみんな普通受験するという感じで話されていたので、普通に検討対象になるのかと思っていました。

2. 【4262008】 投稿者: 偏差値は  (ID:oqOSKiqBEwk) 投稿日時:2016年 09月 26日 11:44

高いから優秀な大学であり、内容が充実してたり
    指導者陣営が優れているとは限らないです。
    中学受験でもそうですが、交通の便だったり、
    募集人数によったり、受験日によったりして
    偏差値が跳ね上がる事も多いからです。

上智の場合は、交通の便が良いことと、
    募集人数が少ない事で、
    偏差値が上がり易い傾向はあると思います。

3. 【4262009】 投稿者: 大学生の母  (ID:9c3LWFBQzzo) 投稿日時:2016年 09月 26日 11:52

理系の息子や娘(都内中高一貫男子校と女子校)の周囲では、
    工学部志望なら、

A 一般的に、ガチの理系の場合、
    国公立>早慶>理科大(都内)>理科大(野田)>芝浦などの理系単科大学

B 大学院に行かないかもしれず、部活やサークル、他学部と幅の広い交友関係を築きたい場合
    国公立>早慶>上智>マーチ

そうは言っても、院に行かずに文系就職する場合や、一般社会での学歴としては、上智>マーチ>芝浦など
    なので、Aでも、上智やマーチを入れる場合もあります。
    前に書いたように、上智やマーチでも、研究者になる人もいますし。

Aの男子で、慶応より横国を選んだ子もいますし、東工大と迷った挙句、慶応を選んだ子もいます。
    最近は、慶応の方が早稲田より人気ですが、子供たちの周囲では、わりと慶応より早稲田を選んでいました。先進理工が多かったかな。
    Bの女子で、明治より立教(理学部)を選んだ子もいます。
    色々です。全部理系の話です。

本当にガチの理系なら、マーチより芝浦などを選ぶのは正しい選択ですが、そのまま院まで行くことや就職を考えれば、できれば理科大までに入った方がいいでしょうね。

4. 【4262019】 投稿者: 大学生の母  (ID:9c3LWFBQzzo) 投稿日時:2016年 09月 26日 12:00

上智の偏差値が高い理由としては、

大学院に行かない場合、結局、たいてい文系就職になります。
    文系就職では上智の評価は高いです。

また、他の方が仰るように、交通の便、女子には魅力的な大学の雰囲気、全部の学部が同じキャンパスにあること。

そして、上智は理系と言っても、文系が少し入ったような学科の構成で、語学にも力を注いでいるようなので、どちらかと言うと理系だけれど、理系が合っているか自信はない、というようなタイプの女の子には魅力的だと思います。

5. 【4262023】 投稿者: リカリカ  (ID:jfI1fkIVGn2) 投稿日時:2016年 09月 26日 12:10

娘が理科大在学中です。
    まず通学時間について。男子は片道2時間以上でも自宅通学する学生がいますが、女子は初めから一人暮らし、もしくは途中から一人暮らしになります。1限から5限まで授業がびっしり、実験実習があると何時に帰れるか分からない、などということもあります。ただし忙しさは学科にもよりますし、サークルやアルバイトもしたいから下宿にしたという女子もいます。経済的に一人暮らしが無理なら、自宅通学可能な大学にするしかないのは、どこへ進学するにしても同じかと思います。

上智については詳しく知りませんが、初めから学部卒で文系就職希望なら良いのではないでしょうか。やはり知名度がありますし、就職は強いと思います。理科大も学部卒で就職する学生はいますが、教師を含む公務員や金融が多いようです。理系で専門を生かした就職をしたいなら、やはり大学院に進学するのが前提になります。

6. 【4262029】 投稿者: 珍しいかも  (ID:IAnwHQK5F/.) 投稿日時:2016年 09月 26日 12:16

うちも女子で、現在国立の理系に通っています。
    大学生の母さんのように、上智を志望に入れている知り合いが多いのは珍しいですね。
    うちは、上智大学の存在すら忘れていました。
    併願は理科大と明治と中央でした。

明治より立教の理学部を選ぶのも珍しいです。
    ちなみに立教で理系志望の人は、大抵は外部受験します。
    国立にも抜けますが、MやCやHの理工にも抜けてますよ。

7. 【4262064】 投稿者: 好み  (ID:dDIf77tk.FE) 投稿日時:2016年 09月 26日 12:49

東工大在学ですが 併願は
    慶應、上智、センター利用で中央でした。
    なぜか 早稲田 理科大 明治は無し
    偏差値だけでは測れない好みがあるようです。

8. 【4262077】 投稿者: 明治より理科大に一票  (ID:5xWqgCICQgk) 投稿日時:2016年 09月 26日 13:11

殆どの人に同意です。

上智も、女子なら悪くはない。

明治より立教を選ぶのは珍しいですが、女子なら、いいと思う。
    元々、それほど真剣に理系に興味があるわけじゃないんじゃ?
    真剣なら、野田で田舎だろうと、理科大に行っていますよ。

院に行かないなら、結局は文系就職なんだから、男子なら明治だが、女子なら明治立教ではどちらとも言えない。
    女子なら明治より立教の方が、聞こえが良い場合もある(合コンや縁談などで)。
    上智なら、女子の場合、ほぼ確実に「聞こえ」は明治より上。

やりたいことをやることがいい、「聞こえ」などというのは昭和の考え、というのは正論だが、実際問題、その辺りの大学では、単に「リケジョ」という響きに憧れてとか、入ってから勉強が忙しくて嫌になる子は多いです。
    それなら、「聞こえ」が良いほうがいいですね。

立教の高校からH?
    それは、合格者じゃないですか?
    進学者なら、立教に無い学科か、立教が嫌だったか。
    明治、中央ならいいけど、普通、無いと思います。

上智、立教押しじゃないですよ。
    理系でマーチは無い。
    理科大押しです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す