最終更新:

94
Comment

【4259756】明治大学(理工)VS東京理科大

投稿者: セメダイン   (ID:MAYPq1wjNMs) 投稿日時:2016年 09月 24日 14:29

国立第一志望で早慶はもちろん受験予定。
あと明治か東京理科大のどちらかに出願しようと話していますが、
どちらの大学の方が就職や講義、研究などトータルしていいでしょうか?
親は理科大受験を勧めていますが、本人は明治の方がメジャーな印象がある
ようで明治を受けたいようです。明治は生田キャンパスという事は承知して
います。
両校受験でもいいのですが、今からもう浪人も視野に入れてますので本人が
1校でいいと言います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【4262260】 投稿者: 二俣川  (ID:FdtzG/kXiRY) 投稿日時:2016年 09月 26日 16:27

    通りがかりで恐縮。

    社会科学を研究する私から見て、なにゆえ上智の評価が高いのか皆目不明。
    すでに、私自身の受験時代から「オンナ東大」と言われていたが、その割に・・
    帰国子女ばかりが目立つ。
    取柄は四谷駅に近いくらい、と言っては言い過ぎであろうか。
    実際に、教員も外国人や東大系で占められ、自校出身の研究者が早慶に比べ少ない。

    なお、私も理系なら文句なく理科大(明治に対しても※)に軍配を上げる。
    OB・OG層の厚みが違う。

    ※フランス法系の明治法律学校との沿革を考慮しても、文系中心の学校でしょう、ここは(ただし、中大なら「土木・建築」に限りその例外)。

  2. 【4262267】 投稿者: 理工系大二年  (ID:29aI2j1pMeQ) 投稿日時:2016年 09月 26日 16:35

    同じミッション校なら様
    実は無宗教の女子校でした。
    でもお婆ちゃん先生に、上智を、と言われたのは
    その先生が、単純に文系感覚だったんだと思います。
    でも、ミッション校なら余計に言われてたかもしれませんね。

    私も娘も、二俣川さんのご意見と大体おなじです。
    上智なら明治か中央を選びます。

  3. 【4262272】 投稿者: 同じミッション校なら  (ID:IqEyyvdwZZU) 投稿日時:2016年 09月 26日 16:44

    勝手に理工大二年さまのお嬢様が、ミッション校だと思ってしまいました。
    失礼いたしました。

  4. 【4262274】 投稿者: そうですね  (ID:UO9bqIkYKCw) 投稿日時:2016年 09月 26日 16:44

    >社会科学を研究する私から見て、なにゆえ上智の評価が高いのか皆目不明。

    ここにも、不思議なほど上智理工を押す人がいると感じます。
    上智理工は、普通なら候補に上りませんので。

  5. 【4262280】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:i7HLaM6bftQ) 投稿日時:2016年 09月 26日 16:53

    上智って理系あるんすか?笑


    w

  6. 【4262287】 投稿者: 文系母  (ID:TDxjRt05HMw) 投稿日時:2016年 09月 26日 16:59

    農工大に通っている知人のお嬢さんは、併願先上智でした。早慶は残念。迷って、学費のことを考えて農工大にしたと聞きました(院まで行く予定)。
    普通に理系の併願校として上智は有りだと思っていたのですが...

  7. 【4262298】 投稿者: 国立理系女子  (ID:RfsNBAPRLis) 投稿日時:2016年 09月 26日 17:12

    >不思議なほど上智理工を押す

    そんなに押している人がいましたか??
    私自身も我が家の併願の例としてあげただけで
    上智だけがオススメ!とした覚えもないのですが…

    国立志望なら塾などで早慶上智でセットで受験が組み込まれているケースも多いんじゃないでしょうか。うちはそうでした。とりあえずこのへんは受けとけ、と。
    そこに行きたいかどうかは別問題で腕だめしの面もあるかもしれません。
    何か上智のことだけ取り上げられてしまっていますが、他の人も別に何かの陰謀のように推しているわけではないと思いますよ。

  8. 【4262304】 投稿者: 坊ちゃん  (ID:/3DxF0VSQDI) 投稿日時:2016年 09月 26日 17:17

    理科大に在学中の子どもがいます。

     キャンパスは理学部(神楽坂)、工学部(葛飾)、理工学部・薬学部(野田)と4年間変わりません。基礎工学部のみ1年目が北海道長万部、2年目以降葛飾です。下宿などの経済的な問題も含めていろいろ考えましたが、現在2時間かけて通学し、どうにかなっています。それぞれの研究拠点としての立地ですので、ぜひオープンキャンパスで見学されることおすすめします。
     
     学科につきましては大まかに方向を決めておかれることをお勧めします。テスト、演習レポートは絶え間なく続き、好きな学科であっても苦労しています。理工学部の大学院進学率の多い学科は、4.2制ではなく3.3制を取り、初めの3年間で学部4年分をこなします。転学部・転学科はデータを見る限り狭き門のようです。

     就職は保護者向け説明会を聞く限りは、”卒業さえできれば”就職に関しての心配は無用に思いました。技術職として就職する場合は大学院のほうが学部より優っています。これは企業サイドでの要望も影響しているとのこと。文系で就職する場合はこの限りではありませんが。またご参考までに(いいか悪いかは別にして)、今年度の国家公務員試験は私立大学中4位、全大学中12位です。

     設立の歴史的経緯もあり、息子の学科には東京大学をはじめ国立大学出身の教授の割合が高いです。もちろん理科大卒業の先生も多々いらっしゃいます(大事)。因みに、向井千秋さんが国際化と女性活躍推進担当の副学長です。

    目指せ国立で浪人視野もいいですが、受験勉強と大学の勉強は違います。技術職での就職を目指す場合大学院まで先は6年、現役で理科大に進まれるのは悪い選択ではなかったと今となっては思います。(明治に関してはわかりませんので言及は避けます。)HPにかなり情報がありますので、ぜひ参考になさってくださいね。応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す