最終更新:

72
Comment

【4614533】バイト、なかなか採用されない

投稿者: 雨続き   (ID:BtAy1xBIybs) 投稿日時:2017年 06月 18日 18:39

今年から大学生になった娘がなかなかバイトが決まりません。
すでに自信喪失気味。

すぐに決まる人は何かコツがあるのか知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4614838】 投稿者: 同じく  (ID:HS6Cu9nZMnU) 投稿日時:2017年 06月 18日 23:47

    今春から大学生になった我が息子もなかなかバイトが決まりませんでした。
    面接で働ける日数や時間を聞かれて、書いてある条件を鵜呑み?にして、週に2日3時間ずつと答えたり、サークル(部活に近い)のため何曜日は出来ませんとか言ってたらしいです。 採用されるわけがない!
    加えて真面目なんですが印象が暗く・・接客業は無理かな、作業系か単発でつなくしかないかなと思っていたところスーパーのレジのバイトが決まりました。(やっとです!)

    気長に探せばとは言っても何回も面接に落ちるとやはり精神的にこたえるようです。
    今からすでに就活が心配になると言っています(苦笑)
    あとはやっと決まったバイトをクビにならないことを祈ります。

  2. 【4614850】 投稿者: 笑顔  (ID:Kn7UmH79s1o) 投稿日時:2017年 06月 19日 00:03

    接客系のバイトは、美醜以前に自然な笑顔が出せないと採用されません。
    人に不快感を与えるような造作だとさすがに無理でしょうけれど、人並みの容姿であれば笑顔は七難を隠します。

    面接者は、自分が客として店に行った時のことを考えながら行いますから。

  3. 【4614856】 投稿者: 雨続き(スレ主)  (ID:BtAy1xBIybs) 投稿日時:2017年 06月 19日 00:08

    似たようになかなか決まらなかった方もいらして心強いです。
    決まって良かったですね。

    土日はどちらかは入れそうだけど曖昧だからだめなのですね。
    同じクラスのお友だちは似たような時間割、サークル活動なのに
    4月のうちにさっさと販売のバイト。塾、などが決まったそうなのです。
    それを知って尚更落ち込んでいました。

    バイト先の条件(おそらく最低条件なのですね)とは合致しているはずなのに
    落ちてばかりなので、自分の面接の受け答えがいけないのかと悩んでいます。
    募集要項ギリギリよりも余裕のある人のほうがいいですものね。

    バイトの終わり時間もあまり遅いのは困ると言ってあるので
    それで条件が狭まってしまっているのも確かです。

    皆さんはお嬢さんだったら何時まで許しますか。
    また勤務地は家の近くですか。
    1年生だと5時限まで授業が入っていることが多くないですか?
    急いでバイトに入れたとしても6時前後になってしまいます。

    バイトは絶対にすぐに、というわけじゃないのです。
    でも本人が、しない生活に慣れてしまうとずっとしなくなりそう、と言って焦っています。

  4. 【4614966】 投稿者: 一年生の六月は  (ID:L4vUO8UKvS2) 投稿日時:2017年 06月 19日 07:42

    >でも本人が、しない生活に慣れてしまうとずっとしなくなりそう、と言って焦っています。

    逆かな?
    一年生のこの時期は必修も多くバイトをいれるのが難しく、
    そのうち、長期休みになったり授業時間数が少なくなると
    暇だから、バイトでもしようかなという気分になるという。
    私立大学文系ですよね、夏休み以降、選びたい放題で決まりますよ。

  5. 【4614979】 投稿者: シフトだと思います  (ID:A.gYgShtmEs) 投稿日時:2017年 06月 19日 08:06

    平日18時からしか入れないとなると厳しいかもしれませんね。毎日5限まであるのですか?最後は何時までなら良いのでしょう。

    娘がデパ地下で採用された時には平日17時から22時(ラスト)まで週2日、土日どちらか丸一日という条件でした。自宅近くだとやはり18時近くになってしまうので大学近くで探していました。

    実際に決まってみると、希望通りにシフトに入れず週2日の時もあったり、夜も暇なので21時で上がらせてもらうことも多かったです。試験前はシフトを入れないようにしたりと、採用されてしまえば融通はききました。

    お嬢さんはあまりシフトに入れないと真面目に答えてしまっていませんか?土日も必ずできるか分かりません、と言うよりは土日どちらかは必ず入ります、ただし習い事の都合でダメな時もあるかもしれませんと言った方が印象も良いと思います。ある程度はハッタリも必要だと思いますよ。

  6. 【4614983】 投稿者: 娘  (ID:J4Go2pyFqnk) 投稿日時:2017年 06月 19日 08:09

     18歳の娘に何時まで働かせるかは家庭の事情でしょうが、駅まで迎えを出す手間を親がどうするかではないでしょうか。一人で帰宅できる地域でしょうか。こちらは迎え必須なので、22時半まで23時帰宅です。
    いずれにしろ主婦が働けない時間帯で大学生を採用するので、学生側の要望を言うのが不採用の理由ではないでしょうか。採用側に合わせます、くらいでないと。
    そこまでして働かなくてはならない動機が薄いからではないでしょうか。
    当方大学生は男子ですが、飲食関係はどこも人手不足ですぐに来てほしいようですし、友人の紹介ですぐに来て、と言われているようですよ。
    選ぶのは採用側、という基本的な観点が欠けているのではないでしょうか、お嬢さんに。人間関係がいいところが決まるといいですね。

  7. 【4615003】 投稿者: それは  (ID:L4vUO8UKvS2) 投稿日時:2017年 06月 19日 08:37

    >採用側に合わせます、くらいでないと。
    でも、大学の試験期間などは大変だから、バイトよりも大学生活をまず優先させたいところ。
    採用側に合わせますにすると、ブラックバイト化する危険が。
    譲っちゃいけない部分は譲っちゃだめだよ、大学生は人が良いから
    つい合わせますなんて言ってしまうけど、それが地獄の始まりだからね。

  8. 【4615019】 投稿者: 普免  (ID:9Zw2HRiqxa6) 投稿日時:2017年 06月 19日 08:59

    夏休みに合宿免許で取得してからバイトしても良いのでは?

    娘は、ライブスタッフ登録しています。自分でバイト出来る日に入れています。

    ライブスタッフもそうですが、飲食系は、茶髪、ネイル、ピアス禁止のところが多いですが、その辺りは大丈夫でしょうか?

    ライブスタッフは芸能関係者に失礼ないような対応が必要、縦社会、体力重視の超体育会系。オリエンタルランド並みかと。
    就活と同様スーツスタイル、しかも集団面接、その場で落とされ返される人も。

    落ち込むより、面接の場慣れし、どういう人たちが採用されていくのか直接見ると為になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す