最終更新:

26
Comment

【4885510】私立理系なら...

投稿者: 苺タルト   (ID:iTGM0ki.uLM) 投稿日時:2018年 02月 15日 05:18

大学入試真っ只中です。
今のところ、芝浦の建築と法政のデザイン工に合格もらってます。国立の前期まで、まだ試験は残っていますし、他の私大の試験と発表もまだ残っていますが、本人の実力からはほぼ無理でしょう。
浪人はなしです。
本人は先々の就職等も視野にいれて芝浦押しです。
家族、親戚一同文系ばかりで、よくわからないのですが、主人曰く、もし大学在学中に将来の方向性が変わった場合を考えたときは、六大学のくくりである法政の方が良いんじゃないかと。
息子の友人の理系一家の親御さんは、浪人無しなら私立なら早慶、理科大、芝浦までと言ってるようです。
子供の意見を尊重したいと思いますが....

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4885528】 投稿者: 元理系母  (ID:Nt9vkw/Jtpo) 投稿日時:2018年 02月 15日 06:07

    芝浦推しです。
    男の子なら特に。
    女の子ならまだ文系大学の理系学部でも許せますが。
    お知り合いの理系ご一家のおっしゃる通りと思います。大学院も当然視野に入っていますよね。

    文系大学の理系学部は、規模が全然小さいですから。卒論研究も外に出されたりします。それはそれでいい勉強にもなりますが。
    文系大学の理系学部だと大学院進学の割合も全然少ないです。

  2. 【4885640】 投稿者: チューリップ  (ID:kopVqL1mnlw) 投稿日時:2018年 02月 15日 08:15

    うちも、同じく芝浦と法政の建築で迷っています。
    本人は、名前じゃなくて実をとるとの事で芝浦寄りですが、まだ決定していません。

    芝浦は自宅から遠いが、学ぶ内容と就職は充実している。法政は近くて、総合大学ということもあり様々な人との出会いがありそう。
    どちらがいいか、本当に悩みますよね。

    法政大学の理系、ここが良い!という事がありましたら私も知りたいと思います。

  3. 【4885673】 投稿者: 理系院生の母  (ID:Pz1i39K8egw) 投稿日時:2018年 02月 15日 08:32

    息子は一浪後、別の大学に入学、今は院生ですが、現役の時、芝浦、明治、中央は受けようかどうか迷いました。
    親は受けて、入れば行って欲しかったですが、息子がそれなら浪人したいということで、受けませんでした。
    法政は考えてもいませんでした。

    理系にとって、芝浦なら分かりますが、法政だと、理系就職ではなく、別のものを求めてということになりますね。
    体育会で活躍したいとか、コミュ力に自信があって文系就職もあり得る、とか。
    6大学と言っても、正直、明治中央とは印象が違います。
    明治中央でも、院に進む割合は、芝浦より低いと思いますよ。院に進まない=ほぼ文系就職です。
    文系就職が悪いと言うわけでなく、コミュ力があり、それほど理系に拘らないなら、そちらの方が良いかもしれません。彼女もでき易いですしね。今の売り手市場が続けば。文系就職は完全に景気に左右されます。

    本当に理系に興味があるお子さんなら、芝浦一択だと思います。

  4. 【4885683】 投稿者: 元理系母  (ID:Nt9vkw/Jtpo) 投稿日時:2018年 02月 15日 08:38

    学ぶ内容の充実という言葉の内容を今一度深く考えてみて下さい。
     
    四年間薄くて軽い勉強でいいのか、専門的に深い方がいいのか。

    結局文系大学の理系学部の子達が大学院進学しないのは、四年間でできるだけの実力を付けてもらえないということです。

    だから学部卒就職は専門には進めず、せいぜいITか、技術系営業職。

    理系の就職は親の知らない有名でないけれど、B to B ではシェア世界一の企業などがゴロゴロ。
    そうした会社では文系大学の理系学部卒は信用度が低い。勉強の中身が浅いから。

    どうしても文系はイメージ先行。
    理系は地味ですが中身先行。
    最後は親ではなく本人に決めさせてあげて下さい。

    本当に理系はジミでピリリと光る、です。

  5. 【4885815】 投稿者: りけじょ母  (ID:hHsKKfDoo4E) 投稿日時:2018年 02月 15日 09:37

    皆さんの意見に賛成です。
    お子さんの意思に任せては?

    ただ、建築だとどうなのでしょうか?建築素人で、法政大学の建築に詳しくなくてすみません。
    建築って数学的であると思いますが、美術的な面もあると思います。美大にも建築学科あるとこありますよね???
    法政大学のデザイン工学部、キャンパスが文系学部と一緒で、他学部との交流がブラスになることってないのでしょうかね?答えになってなくてすみません。。。

  6. 【4886036】 投稿者: 圧倒的  (ID:ikmZGhu5W4o) 投稿日時:2018年 02月 15日 11:48

    その二大学なら
    迷わず芝浦。

  7. 【4886164】 投稿者: 同意  (ID:hjC8vrsg8aQ) 投稿日時:2018年 02月 15日 13:06

    私も芝浦に一票。

    社会で活躍されているOBも、芝浦のほうが多いだろうし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す