最終更新:

147
Comment

【5199023】両親から受験を勧められています。やめたいです

投稿者: 中世   (ID:4z.4XiUX/R2) 投稿日時:2018年 11月 22日 21:29

将来は早慶の理系に絶対に行きたいです。

今私立中3年。来年は付属で高校に上がります。高校だと偏差値57〜58の学校です。
私の成績はVもぎだといつも偏差値は60くらいに出ます。

高校の偏差値はいい方なのに、毎年国公立大学1〜2人、早慶ジーマーチが毎年それぞれ1人づつ、7人くらいしか合格してないです。
推薦枠は、恵泉女学園大など豊富にあり、大半は推薦で大学行くみたいです。

でも先生が、学校改革が進んでいるので来年からは東大合格者が出ると言っていました。東大合格者は今まで出たことがないので、快挙みたいです。
もちろん来年からは、有名国立大学、早慶に合格する生徒もたくさん増えるそうです。

うちの学校は偏差値が高い割りにはあまり進学率が良くないので、両親は、私の模擬試験の偏差値(60です!)ならずっといい高校に入れるかもしれないので、外部受験を勧めています。
でも私は、来年から東大合格者も出るみたいだし、早慶の合格者も増えるようだし、友達もいるしでこのままこの高校に残りたいです。

このまま高校に内部進学して、早慶の理系は目指せますか?
私はVもぎの偏差値がいい方なので、東大か東工大にも興味があります。
内進か外部に行くかもうギリギリなので毎日両親と話し合いで疲れました。

今の高校から、早慶の理系に行けると説得したいので、いいお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 19

1. 【5209553】 投稿者: 偏差値57  (ID:iP0RbTigQyM) 投稿日時:2018年 11月 30日 13:01

偏差値57だと国公立大学はチト難しい。
    頑張ってせいぜい早慶理工かマーチ理工まで。

2. 【5209754】 投稿者: 心配しています  (ID:SlVXX293Kyg) 投稿日時:2018年 11月 30日 15:40

最初から読んでいます。スレ立ての動機である「外部受験したくない」は願った方向に進んでいるとの事、ひとまず良かったですね。

スレ主さんのご両親は、褒めて伸ばす、評価されやすい舞台を与えて、物怖じすることなく活躍できるようにーとの方針で子育てなさってきたのだと感じます。他の方が仰るように自信を得るメリットがありますが、反面、他人に評価されていないと不安でたまらないというデメリットも生じてますよね。
    何度説明されても、理想とする自分像から解離した意見は受け入れることができない。駿台模試や英検を受けるのが「怖い」。

早慶理工を目指す動機が「頭良いから理系だねと周りから言われた」なのも心配です。大学に行って「学びたい」とスレ主さんの言葉の中に全く出てこないところも。
    女子で理系だとかっこいい、遊んで見えて勉強できたらスゴイ…他人の目線から評価されたスレ主像ばかりです。スレ主さん自身は、本当は何をしたいんだろう?

単に(自分のごく近くにいる)人よりも輝いてチヤホヤされたいだけなら、早慶理工に入る苦労しなくても他に沢山道はあります。また、真のトップ層の人たちは大学合格で「やった、ゴールだ!これからは思いっきり遊ぼう!!」等とはなりません。大学でも、仕事に就いても、一生勉強を怠らず常に自己研鑽に励み続けるような方を多くお見受けします。(もっとも、切り替えが上手くメリハリつけて遊んでいると思いますが)
    そういう自分を甘やかさない厳しい世界に進もうとしている自覚はありますか?

中途半端な認識のまま進むと、スレ主さんが望んでいたような思いっきり遊ぶ楽しい高校生活も、早慶理工もどっちも手に入らなかった、となりかねません。
    進路についても意固地にならず、視野を広く持ちながら考えたらいいんじゃないかと思います。模試や英検も受けてね。自分の実力がわかるなんて、本当に勉強が好きなら(少し怖いとしても)ワクワクするはずですよ。

3. 【5209903】 投稿者: 人身御供にならないで  (ID:1sAX8jOb5kY) 投稿日時:2018年 11月 30日 17:40

駿台模試と英検を受けて中世さんの実力を示せば、
    意地悪いことはもう言われなくなると思いますよ。
    家に帰ってもう一度やったら満点だったとかは無しですよ、
    本番でとれた点数が実力ですから、頑張ってください。

気になったのは、中世さんの主張どおりの成績であり、
    学校が本当に進学実績を上げようとしている場合のことです。
    学校は中世さんに多くの大学、学部を受験するようにすすめてくるでしょう。
    早慶各学部、マーチ全部とか。

学校側は一人でも多くの合格者数を出したい、
    受けなければ合格しないし、一つも合格しなくても学校側はNo damage.
    でも、受験するにはお金も時間も体力も消耗します。

まだ先の話ですが、そういう学校、予備校はよくあるので気を付けてくださいね。

4. 【5210225】 投稿者: 中世  (ID:4z.4XiUX/R2) 投稿日時:2018年 11月 30日 22:06

優しい書き込みありがとうございます。

一個前のレスのこと言い訳させてください。
    公立中をバカにするつもりは全くありませんでした。
    単純に、なんで私立の子より公立の子の方が成績いいんだろうと不思議に思っただけです。
    受験して学費も払っている私立中より、無料で行ける公立の子の方が成績いいなんて、私立中に行く意味あったのかなとそういう意味で書きました。
    入りやすいけれど卒業する頃には国立難関大学に入れると聞いて入学したのに、トップに近い成績とってもまだ公立の子には敵わないのですね。
    親友ができたことは今の学校に行ってよかったけれど、
    でも親には悪いけど学費の無駄だったかもしれません。
    そう考えると親の言うとおり高校から都立に行ったほうが早慶の推薦枠あるし、学費も安いしいいのかもしれません。

vもぎもその場でできなくちゃ意味ないし、私は数学のセンスないんですね。
    もうちょっと早くここで聞いてたら、私は親の言うとおり都立目指す気持ちになっていたのかなと思います。

公立中の子は私よりだいぶ成績のいい子もいると書いてありましたが、その子たちずっと毎日勉強してて、塾通って先取り学習して中1から一生懸命勉強していた子たちなんでしょうか。

公立の子の英検準2級の取得人数にはびっくりしました。
    先取りしてないのになんでそんなに受かるんですか。
    英会話学校とかのおかげなんでしょうか?

付属に上がったとしても、3年間一生懸命頑張れば今の学校でも早慶目指せるんですよね?
    最後の方に特進の子の大学受験のこと書いてありましたが、大学の受験費用って学校側から受けて欲しいと言われた場合は学校が受験代払ってくれるんじゃないんですか?
    受験代は受験する子の親が全額払うんですか?
    もし親が払うんだったら自分の行きたいところだけ受けたいです。
    もし学校から全部受けてって言われても断われるのですか?

5. 【5210242】 投稿者: 心配ご無用  (ID:2eY9WR5pwk6) 投稿日時:2018年 11月 30日 22:18

>付属に上がったとしても、3年間一生懸命頑張れば今の学校でも早慶目指せるんですよね?

もちろんです。
    国公立大学なら難しいですが、早慶なら科目も少ないしだいじょうぶです。
    国公立大学に合格できない底辺校からも早慶ならけっこう合格者がいますから。

6. 【5210299】 投稿者: アジサイ  (ID:WTpxQt9.wms) 投稿日時:2018年 11月 30日 23:02

早慶理工の科目数は、少なくないですよ。
    文系は少ないのですか?

数IA2B3、英語、物理、化学(生物?)
    が必要です。

文系のカリキュラムに加えて、数学3.物理、化学(基礎でない)の履修が必要なのです。

偏差値がそれほど高くない女子校なら、これらの科目は開設していないこともあります。

MARCHなら理科1科目なんですけどね。
    さらに下の大学は、理系でも数2Bまでなんてところもありますが。

もちろん国立に比べたら少ないですが、東工大は、早稲田と同じ科目数だし、他も英数理重視ですから。

7. 【5210308】 投稿者: 偏差値わからないというのは  (ID:IyrdXXuFNA2) 投稿日時:2018年 11月 30日 23:07

公立中学の勉強ではなく、高成績の子は塾でコツコツ勉強している子が多い。もちろん通信教育の子もいるけど。

都立や県立高校受験用の塾でも、オプションで英検対策講座もあります。

公立中学の勉強は基礎的なことばかりだから、しっかりやる子は塾などで勉強しているのです。ガッツリやらなくても、うちの子の場合中1は週2日で3教科、中2からは5教科週3日、部活帰りに塾に行って3時間くらい勉強し、中3夏は夏期講習で1日10時間とか塾に行って勉強していました。冬休みは冬期講習とお正月特訓にもね。

偏差値60は悪くはないです。ただ難関大学狙いなら鼻高々になるのは違うと思いますよ、ということです。ライバルがいないと安心してしまいます。運動選手も厳しい海外の高いレベルの選手と練習して強くなって帰ってくる方が多いですよね?それと同じかもしれません。

8. 【5210328】 投稿者: 全く違う  (ID:2eY9WR5pwk6) 投稿日時:2018年 11月 30日 23:20

>もちろん国立に比べたら少ないですが、東工大は、早稲田と同じ科目数だし、他も英数理重視ですから。

東工大は2次試験の科目数だけなら早慶理工と同じですが、センターもあるし問題は論述記述式で難易度も圧倒的に難しいし、さらに数学の配点が早慶の倍もあります。
    早慶理工程度では全く太刀打ちできません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す