最終更新:

7
Comment

【6676834】やはり東京の大学の指定校推薦枠は首都圏の高校の方が多いですか?

投稿者: 藁   (ID:knif7GT/h5g) 投稿日時:2022年 02月 17日 10:15

地方都市在住なのですが、大学は東京希望です。
やはり、東京の大学の指定校推薦枠は首都圏の高校の方が多いのでしょうか? それなら高校から首都圏に行った方が有利でしょうか?
努力しても一般入試に期待できる感じの子ではないので、2軍の子に指定校を譲ってくれる私立が合っているのではと感じています。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6677325】 投稿者: うーん  (ID:F.tcyPMZVBs) 投稿日時:2022年 02月 17日 16:00

    東京の私大の指定校なんて地方でもどこでもある程度のレベルの高校であればあるから大丈夫。
    それよりもお子様、勉強が得意でなさそうなのに、指定校取れますか?

  2. 【6677417】 投稿者: 藁  (ID:knif7GT/h5g) 投稿日時:2022年 02月 17日 17:12

    有難う御座います。
    地方か首都圏かということより、学力の方が関係あるのですね。

  3. 【6677648】 投稿者: うむむ  (ID:1n0fBL8PjQo) 投稿日時:2022年 02月 17日 20:05

    エデュの書き込みを見ていると、首都圏の高校から首都圏の私立大学への指定校推薦の方が、地方の高校から首都圏の私立大学への指定校推薦よりも難しい様な。

    地元の大学に行きたい生徒は多いわけですから、首都圏の高校で推薦をゲットするのは(大学のレベルに応じてそれなりに)大変そう。地方からだと希望者が少ないですし、大学側も学生の出身地が偏るのは避けたいようなので優遇されているのでは?

    また、地方の進学校だと定期テストを単なる理解度のチェックに使うために、あまり定期テスト前に準備しない生徒も多いです。従って推薦狙いの生徒は成績を上げやすいし、生徒会長なんかもやってポイントを稼げます。

  4. 【6677802】 投稿者: え?  (ID:jakrT87C6Z2) 投稿日時:2022年 02月 17日 22:04

    〉学力の方が関係あるのですね。

    指定校推薦の基準、解ってます?
    舐め過ぎでは?

  5. 【6678430】 投稿者: さかなかな  (ID:cu7kIPHgNJk) 投稿日時:2022年 02月 18日 13:40

    希望されている大学はどこなのでしょう?
    MARCHなのか日東駒専なのか?
    F欄でなければ良いのか?

    一般入試は無理とおっしゃってますが、指定校推薦とるのもなかなか大変です。高校一年から三年までどの科目も4か5取らないといけませんよ。加えて部活で成績をあげることも大切です。(全国大会レベルだと◎)

    確かに指定校推薦持っている私立高校はたくさんありますし、それを謳っている高校もあります。
    きちんと調べて、そこで推薦がとれそうなのか、それとも英検とか頑張らせて一般受験に臨むのか、まずはリサーチですよ。

  6. 【6679190】 投稿者: いくつ  (ID:lJKhP/q1ZrY) 投稿日時:2022年 02月 19日 07:31

    お子さんはおいくつなのでしょうか?
    首都圏というのがどこかによりますが、それなりの大学に指定校推薦枠をたくさん持っているのはいわゆる私立伝統校が多いです。そういうところで上位の学校には入るのがまず大変で、その中で指定枠を取れるほどの成績を維持するのも難しいです。なにより、そういう学校で高校受験可能な学校はとても少なく、中学からしか入れません。
    中位以下の学校でも高校から入れるのは少ない上、基本的に人気がない学校ですし、そういう中で上位をキープできる能力がお子さんにあるかどうかでしょう。

  7. 【6689305】 投稿者: バラード  (ID:eKVKKfTdD3M) 投稿日時:2022年 02月 26日 19:15

    そもそも、指定校推薦というのは、当該高校から何年も何十年も一般入試含めてその大学学部へ何人も送り出してくれていて、それなりの成績取って活躍していることが、少なくても早慶上理マーチあたりは前提です。

    従いまして、首都圏の高校のほうが数が多くなるのは当然かもしれません。
    ただし次のクラスの大学学部になりますと、広く全国に知らしめて実績がなくても成績条件合えばOKのところもあるし、指定校推薦定員の倍以上の募集のこともあります。

    さらになかなか定員が確保できないような大学では、指定校推薦もしくは自己推薦で早めに定員確保していきたいという大学も首都圏でもあります。

    従いましてレベル問わずに指定校推薦枠がいくつ? となると意外と中堅以下の高校、しかも女子大もあるので女子校は多いのではと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す