最終更新:

47
Comment

【7415645】英検準1級を取得したけれど

投稿者: 令和   (ID:Pelo7VlksYI) 投稿日時:2024年 02月 25日 21:56

私立文系志望で、英語だけ多少できる子供がいます。
高校2年で、英検準1級点数合格。2380点でした。

勉強は苦手というか理解が遅く、筋道だった数学とかはとても弱いです。敢えて言えば暗記系には少し耐性がありますが集中力はありません。

英検準1級合格を使って、マーチ以上の大学に入れてやりたいと思います。できれば最難関私立も。

色々調べても、英検準1級資格だけでは単純に受験資格にしかならない感じです。しかも、逆に一般試験よりも難易度が高いかもしれないというネットの記事とかもあります。

奇跡的に合格した英検準1級利用したいのですが、どの大学のどの学部なら良いのか?教えてください。

何卒よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【7415708】 投稿者: うーん  (ID:uiQq0G5ylsY) 投稿日時:2024年 02月 25日 23:07

    慶應SFC?
    英語だけで入れたような

  2. 【7415723】 投稿者: 数年前ですが  (ID:Xw0f9bUUj.Y) 投稿日時:2024年 02月 25日 23:30

    数年前に同じことを調べ、受験を終えましたが、
    一般受験ではほとんど役立った気がしません。
    持っていると加点になる場合もありますが、ほとんどの場合、国語や社会または数学は必須です。
    また、英語の試験が免除になる方式の場合は、体力温存できた、とかそのレベル。

    英検スコア+国語か数II B とか、1科目受験のエントリー資格が得られる枠が中央や法政の一部にはありますが、定員が極めて少ないのでなかなか難しいようです。
    検索すると、外部テスト利用が可能な学科のリストが出てきますよ。

    うちはマーチは共通テストで取れていましたが、外部テスト利用の受験方式は、軒並み落としてました(大汗)過去問を見たこともなく受けに行ったということがあるのかないのかはわかりませんが、1級の方もいらっしゃる中での国語や数学または社会での勝負はきつかったようです。

    英語以外は厳しくて、でもマーチ以上へと考えるなら、AO受験も考えた方が良いかもしれませんね。
    子供の友人で英語しかできない子たちは、AOでマーチや早稲田を取っていました。もちろん準1級持っているだけでは全然足りなくて、これはこれで入念な準備が必要ですけど。

  3. 【7415808】 投稿者: qw  (ID:qSvdPE8XHSg) 投稿日時:2024年 02月 26日 07:36

    SFCは英語以外に小論文が必須です。英語力は準1級が最低限のラインかと思います。高校2年なので今後さらに伸ばすとともに小論対策が必要ですね。
    ICUなんかも準1は最低限のラインで、他の科目ができれば合格の可能性が出てくるといった感じです。
    Marchの大学なら準1で英語試験免除になる大学もありますので、他科目の対策を集中的に行った方が良いと思います。

  4. 【7415813】 投稿者: 令和  (ID:CtvJDNRCC6.) 投稿日時:2024年 02月 26日 07:49

    うーんさん
    ご返信ありがとうございます。
    SFC ですよね。選択肢だと認識しています。ありがとうございます。SFCもっと調べます。何か情報あればご指南ください。

    数年前さん
    ご返信ありがとうございます。
    秋頃にある中央大学の英語能力試験というのは認識ありますが、単純に受験資格にすぎません。面接等々もあり倍率も2、3倍なので、一般入試より難しいのかな?とか思っております。
    法政さんは知りませんでした。

    できれば、もっとご指南いただけませんでしょうか。
    1番勉強が苦手ですが、意欲だけは子供のなかで、1番あるので、手伝えることは手伝ってやりたいです。

    早稲田大学の英検利用は逆に難しい。

    立教大の英検利用が満点のレベルを上げた等々をネットで見ました。もっと詳しく教えていただければありがたいと存じます。



    学歴だけで幸せになるわけではありませんが。
    本人の熱意は大切にしたいです。

    どうか情報お願いします。

  5. 【7415879】 投稿者: バラード  (ID:eKVKKfTdD3M) 投稿日時:2024年 02月 26日 09:56

    英検準1級はそこそこアドバンテージだと思います。
    一般入試でも英語の配点の高いところは私立文系には多いと思いますので、残りの科目国語でも社会科系でも頑張れば難関行けると思います。

    二つの方向性があって、英語活かして外国語系、海外ねらうか、あくまで英語は基礎学力として経済や法律など学ぶか決められるといいです。

    資格があるので、その優位性いかそうとせずに、英語力、しいては国語力みがけば、だいたい私文の難関は狙っていけるはずです。

  6. 【7415906】 投稿者: 資格試験  (ID:JCLCSfIPpDo) 投稿日時:2024年 02月 26日 10:39

    英検は資格試験であって、入試とは別の世界です。
    資格試験は合格点を取れれば合格し、合格者数も毎回変わります。絶対値です。
    入試には合格点というものが存在せず、逆に合格者は一定です。相対値です。

    ですから、英検資格を利用して大学に合格するためには、英検準一級を取ったと言っても、同じようなことを考えている受験生たちよりも、相対的に上回っている必要があります。
    しかし、英検一級の方もいれば、おそらく準一級でももっと高得点で合格している方もいるでしょうから、英検を利用した大学入試であっても、その中での相対的な能力を見せなければいけないことになるのです。

    一般の模試は受験されているでしょうか?
    まず、他の教科のレベルを確認した方がいいでしょう。
    苦手と言ってそのままにしているようでは、おそらく英検利用が出来る大学にしても、難しいと思います。
    英検の資格を持っている子は、他にいくらでもいることをまず考える必要がありますよ。

    英語はそこそこ出来ると思うので、あとは維持ぐらいに考えて、その他の必要な科目に全振りするぐらいの意気込みはあるでしょうか?
    それがなければ、英検利用であってもかなり厳しいと思います。

  7. 【7416062】 投稿者: きりん  (ID:tIuq8rtKIXY) 投稿日時:2024年 02月 26日 16:00

    国立は選択肢にないかもしれませんが…
    広島大学や秋田大学など、英検準1ホルダーだと英語は満点扱いとする大学がいくつかあります。良かったら大学のホームページを見てみてください。
    (私立しか考えてないようでしたらスルーしてください)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す