最終更新:

328
Comment

【901270】最近の女子大で評判のよい大学は?

投稿者: 受験女子学生   (ID:9VqU4.cERTQ) 投稿日時:2008年 04月 13日 21:09

高校3年の女子です。女子大を目指していますが世間で評判のよい大学はどこでしょうか?
もちろん自分の学びたい学問がある学校が最優先ですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 39 / 42

  1. 【2356266】 投稿者: 県民  (ID:AXPUPBbkzsM) 投稿日時:2011年 12月 14日 10:25

    清泉って40台ではないですよ。
    難関校ではないにしろ、そのまま大学に上がることの少ない進学校であることには違いないですし・・・
    神奈川の方なんじゃないかなあ。
    神奈川では馴染みのある学校を挙げられていますから。
    神奈川ですと、大妻、共立は馴染みがないのです。

  2. 【2358597】 投稿者: AERA  (ID:Pw7DPq.guUg) 投稿日時:2011年 12月 16日 18:06

    昨日歯医者で12.19のAERAを待合室で見てたんですけど、大企業の大学別採用人数が出ていました。

    関東では圧倒的に早慶東大が多く、理科大上智や、国立に続きmarchと津田、日女、東女は健闘していました。marchは男子も入っている人数だから、実際女子の場合はその3校の方が多いかもしれませんね。

    ところでこのスレ随分古いですが、スレ主さんはもう大学生では?

  3. 【2359900】 投稿者: 総合職と一般職  (ID:CjTjmVTCemQ) 投稿日時:2011年 12月 18日 00:13

    AERAさん、
           
    > marchと津田、日女、東女は健闘していました。
    > marchは男子も入っている人数だから、
    > 実際女子の場合はその3校の方が多いかもしれませんね。
           
    あげられた女子大の卒業者の大企業への就職ですが、
    すべて総合職であって一般職採用は皆無なのでしょうか?
        
    何を言いたいかと申しますと、そういう女子大の学生さんは
    MARCHの男子学生と対等またはMARCH男子学生を押しのけて
    総合職として大企業に採用されているのか、
    それとも一般職採用を含めた人数でMARCHと互角以上の
    大企業就職実績をあげているのか、ということです。
        
    もし純粋に総合職採用でそういう女子大がMARCHと同等
    またはそれ以上の大企業就職を果たしているのでしたら、
    大学受験の偏差値が低く入りやすい女子大に進学する方が、
    無理して頑張ってMARCHなどに進学するより賢明ですから。
    楽していい思いができれば、皆さんそっちに流れますよね?

  4. 【2359915】 投稿者: AERAの記事も読みました  (ID:AXPUPBbkzsM) 投稿日時:2011年 12月 18日 00:28

    上に挙げられた女子大のオープンキャンパスに行ったのですが、求職活動への支援、OGの多さなど、少なくともMARCHの女子よりは恵まれていると感じました。
    別にMARCHの男子と比べなくても、MARCHの女子より健闘しているなら充分じゃないでしょうか。
    それに、無理して頑張ってMARCHなどに進学するよりとありますが、津田、日女、東女だってMARCHと比べて楽して入れる大学とも言えませんよね?

  5. 【2359961】 投稿者: 職種別採用  (ID:GUsxVjl/Ezw) 投稿日時:2011年 12月 18日 02:00

    女子大に限らず共学の早慶の女子でも地域総合職や一般職の人は昔からいます。もちろん、旧帝大女子も。

    大企業の大学別採用数はほんの目安、って考えないと。
    男子にも総合職、専門職、地域総合職、一般職、営業職、現業職がありますから。職種別採用は細分化されています。
    どんな職種であれ、大企業に多くはいると、大企業への就職率が高いように見えます。
    また、総合職では文学部系統を採用の対象としない企業があります。
    採用数の多い大手金融のHPから新卒採用のページをご覧になると、職種ってたくさんあるんだ、とわかると思います。

    偏差値ランキング図書館、を検索して、大学別就職ランキング、などご覧になると面白いです。

  6. 【2362115】 投稿者: 大船観音  (ID:5x8VJMZOhWY) 投稿日時:2011年 12月 20日 10:10

    清泉、5年前だと既に中学入試の改革をなされて
    入試を2回に増やされた頃だと思います。
    2月1日だけの受験だったころは、確かに偏差値40台に落ち込みました
    1日だけのころは上位はヨコフタを選び、2月2日に湘南白百合と併願されてました。

    でも、今はすっかり持ち直しています。

    清泉は浪人してもいいから、目標を達成する雰囲気があるらしいですよ。

    付属と簡単に言いますが
    「女子大が最初にあって、付属をつくった」ケースと
    「女学校(中高一貫校)があって、大学をつくった」ケースでは違います。

    上記が共立や大妻、日本女子大ですね。

    キリスト教系は下記のケースが圧倒的に多いです。
    関西の同志社あたりは上記になりますが
    関東はほとんどの学校が下記のケース。

    下記のケースでは中高一貫校の部分は他大学を受験する体制が伝統的にあります。
    フェリスは代表的なパターン。
    横浜だと捜真も戦争で断念したものの、戦争直前には「捜真女子大」設立直前だったらしいですよ。

  7. 【2415130】 投稿者: s  (ID:Q2i77Ip67J6) 投稿日時:2012年 02月 06日 16:31

    その通り

  8. 【2415337】 投稿者: 在学生  (ID:pBogELsBguI) 投稿日時:2012年 02月 06日 18:32

    昭和女子大は厳しいです。そして、理不尽だし、過保護!友人関係について口を出してきたり、学校側の報告が遅れて私が対処できなくても私の責任。試験で追試だからお金を払えと言われました。私自身なんども、転入を考えましたが、お金の問題で無理でした。就職活動の面でも、ここの大学は最終手段ととらえた方が懸命だと思います。そうでなければ、きっつきっつで大丈夫だという方で大学を義務教育と同じぐらい厳しい方がという方にはおすすめです。
    注意→あくまでも私の意見ですが、沢山の方に聞いてみると良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す