最終更新:

328
Comment

【901270】最近の女子大で評判のよい大学は?

投稿者: 受験女子学生   (ID:9VqU4.cERTQ) 投稿日時:2008年 04月 13日 21:09

高校3年の女子です。女子大を目指していますが世間で評判のよい大学はどこでしょうか?
もちろん自分の学びたい学問がある学校が最優先ですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 38 / 42

  1. 【2269127】 投稿者: 直視  (ID:P/EP5VXGJZE) 投稿日時:2011年 09月 17日 22:11

    専門性をフルに活用している卒業生が多く、なおかつ国民の生活に欠かすことの出来ない職種をカバーしている学校。
    ズバリ、「女子栄養大学」でしょう。

  2. 【2277547】 投稿者: クリスタル  (ID:y4A8qPsEWMU) 投稿日時:2011年 09月 27日 13:35

    奈良女子大はどうなんでしょうか?

  3. 【2279079】 投稿者: 姉  (ID:vJYY38ThDFE) 投稿日時:2011年 09月 29日 00:00

    私の姉なのですが、地方県トップの女子高で
    上位でしたが、東大には及ばず東大が駄目なら
    男性と戦わない分野を!とお茶大の家政
    (今は生活科学)と日本女子大家政を受け
    (浪人したくないので他もいくつか受けたけど)
    お茶大卒で高校教師→他女子大の講師→教授になっています。


    旦那様は東大卒で今で言うイクメンで
    子煩悩で家事も一通りできます。


    姉は女子大を選んだことで大きな後悔を
    しているわけではなく、日々一生懸命であり
    自分の生活を楽しんでいます。
    こんな人もいるということで・・・。

  4. 【2280024】 投稿者: 時代は変わる  (ID:xIUyg6fbtTs) 投稿日時:2011年 09月 29日 21:55

    姉 さんへ。
       
    > 私の姉なのですが・・・(中略)・・・東大には及ばず
    > 東大が駄目なら男性と戦わない分野を!と
    > お茶大の家政と日本女子大家政を受け、
    > お茶大卒で高校教師→他女子大の講師→教授になっています。
    > 女子大を選んだことで大きな後悔をしているわけではなく・・・
      
    あなたのお姉さんが大学受験を迎えた年代の頃は、
    津田塾、東京女子大、日本女子大などといった
    私立の有名女子大は人気も偏差値も高かったのでは?
      
    なにしろ東大には及ばないということでお茶女を受け、
    併願に日本女子大を選択したぐらいでしたから。
      
    つまり日本女子大は東大に及ばない程度の女子受験生の
    有力な併願先大学となっていたわけでしょう、その当時は。
      
    しかし今の時代の私立女子大のレベルやステータスは、
    お姉さんの頃とはビックリするぐらい様変わりしています。
    ですので今の大学受験生やそのご家庭から見た場合、
    お姉さんの時代の話はあまり参考にならないかと思います。

  5. 【2280047】 投稿者: 余談  (ID:3da1AKtIw5Y) 投稿日時:2011年 09月 29日 22:21

    女子大・共学大関係ない話ですが。
    昔は優秀な高校教師が大学の非常勤になり、講師になり、
    やがては助教授、教授と出世していくパターンもありましたが、
    このオーバードクターの溢れた時代、学部卒で大学教授になるというのは
    (有名文化人などは別にして)ほとんどあり得ない。
    マスター修了でも山ほどいるので、まったく話にならない。
    文学部の話です。

    女子大それなりに世の中の需要も供給もあり、生き残るんじゃないでしょうか。
    企業も女子大の長所を認識している。

  6. 【2327677】 投稿者: 学習院女子大学の就職力はすごい  (ID:PP8uZ9llFNU) 投稿日時:2011年 11月 15日 10:21

    学習院女子大は短大から四年制大学へとなり、成功して圧倒的に伸びている数少ない女子大だと思います。
    短大の歴史が長かった為、女子大としての評判はここ2、3年の最近ものなので、年配の方はご存じないのだと思います。

    学習院に行けなかったから学習院女子を希望するという受験生は、あまりいらっしゃらないと思います。
    偏差値だけでは大学の良さは決められませんが、学習院女子の学生が学習院大学の男子学生を相手にしないのも事実です。

    お嬢様のイメージはあるのかもしれませんが、内部進学者も少なく推薦での評定も厳しいです。センター利用のような安易な併願もできなかったように思います。
    将来を見据えて、特色に魅かれて集まる学生たちが、よき社会人になるための教育を受けられる学校だと思います。
    人数の多い大学とは違い学部も限られていますが、少人数の良さを生かし、実習や実技の講座が多いのも魅力です。
    卒業後の進路までもしっかりと相談できる体制で、就職指導は徹底しています。
    あえて女子大という選択もある女子は恵まれていると思います。

  7. 【2327917】 投稿者: ↑  (ID:L4OiRajBhbs) 投稿日時:2011年 11月 15日 13:53

    >偏差値だけでは大学の良さは決められませんが、学習院女子の学生が学習院大学の男子学生を相手にしないのも事実です。

    場所柄W相手が多いらしい。女子大の場合はどうしても相手は自分の大学より上を求めるのはしょうがない。

  8. 【2356239】 投稿者: 付属校  (ID:4R3pIPGN.n.) 投稿日時:2011年 12月 14日 09:51

    >フェリス、白百合、清泉、東洋英和
    >上記の付属は、いわゆる偏差値の高い大学 へ進学するのが目的になってきました。


    5年前の中受組ですが、
    確かにフェリス、白百合は難関、東洋英和も難しい学校です。
    皆、外部難関大学を目指す付属です。
    でも清泉って??
    記憶は定かではありませんが、中受偏差値40台じゃないですか?
    (記憶に無いくらいの位置?)


    女子大付属で進学校と言ったら、フェリス、白百合、東洋英和の次には
    大妻、共立と来るのが自然では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す