最終更新:

2
Comment

【947296】私立獣医大学 併願の方法

投稿者: 現役合格希望   (ID:2sq06Z5SyQw) 投稿日時:2008年 06月 09日 08:56

獣医師希望 高校三年生です
現役での合格を強く希望しております
大学の説明会でうかがうと どの大学の先生も大学がとても少ない=チャンスは
どんどん利用するように・・・・とおっしゃっておりました

三鷹の日獣医が第一志望なのですが こちらの推薦を第一志望にした場合
併願の組み方として他の大学の推薦が一切受けることができません
他の大学の推薦試験の方が圧倒的に早い時期にあるからです

そうすると他の大学は一般かセンター利用しかなくなってしまいます
本人はそれでもいいと言っているのですが
親としては できる限りチャンスは利用してほしいとおもっております
麻布大学はもっとも早い時期からAOの募集がはじまります・・・・・・

また大学の先生も推薦が難しい試験の中でも推一番チャレンジして欲しい試験と
おっしゃってます・・・・・

実際の大学の難易度はどの程度の差があるのでしょう?
偏差値表をみても数字の差は1あればいいくらいで実際の微妙な差がわかりません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【949326】 投稿者: 推薦は  (ID:OzzlJ1ku9fc) 投稿日時:2008年 06月 11日 11:40

推薦は、通常は学校推薦なので出願から合否が出るまでの期間が
    どの大学もほぼ同時期のため普通は1校しか受けられません。
    (そのように取り決めている高校が多いようです)

高校にもよりますが、AOと推薦を両方出願できるのであれば
    麻布のAOを受けて、日獣の推薦を受け、一般受験で多くの大学を受けられてはいかがでしょうか。
    一般は2期の募集やセンターもあるので10回位は受験できると思います。
    今年から日獣もセンターを始めますし。
    ただ受験料は馬鹿になりませんが・・・。

確かに獣医学は大学数も少なく、偏差値もほぼ横並びで難しいと思います。
    しかし試験問題は基本を中心にしていて、とにかく高得点を取ることが大切のようです。
    マーク式の問題や記述問題と大学によって多少違いますので、
    過去問をしっかり解くと良いと思います。
    日獣はどちらかというと記述でしょうか。
    獣医学だけあって、理科の生物受験は問題が難しいようです。
    我が家は化学での受験でした。

数年前の子どもの受験時の結果から見ると
    (お友達が何人か獣医を受けた結果ですが・・)
    一番合格しやすいのは北里大のセンターでした。
    センター合格、一般不合格という方もいらっしゃいました。
    センターの合格者をかなり多く出したためのようです。
    子どもは北里大は遠いため受験しませんでした。

あまり的確にお答えできなくて申し訳ありません。
    是非、合格されることをお祈りいたしております。

2. 【949596】 投稿者: 現役合格希望  (ID:2sq06Z5SyQw) 投稿日時:2008年 06月 11日 16:24

推薦は さんへ:
    > 高校にもよりますが、AOと推薦を両方出願できるのであれば
    > 麻布のAOを受けて、日獣の推薦を受け、一般受験で多くの大学を受けられてはいかがでしょうか

ありがとうございます
    うちの高校も校長の推薦状で出願するため一校しか推薦は受けられません
    でも、不合格とわかった時点でまた出願はできると思うのですが、大学の中でも
    日獣は一番最後の方に推薦をもってきていますので、他を受けることが結果
    できなくなってしまいます

> 一般は2期の募集やセンターもあるので10回位は受験できると思います。
    > 今年から日獣もセンターを始めますし。
    > ただ受験料は馬鹿になりませんが・・・。
    >
    > 確かに獣医学は大学数も少なく、偏差値もほぼ横並びで難しいと思います。
    > しかし試験問題は基本を中心にしていて、とにかく高得点を取ることが大切のようです。
    > マーク式の問題や記述問題と大学によって多少違いますので、
    > 過去問をしっかり解くと良いと思います。
    > 日獣はどちらかというと記述でしょうか。
    > 獣医学だけあって、理科の生物受験は問題が難しいようです。
    > 我が家は化学での受験でした。

>
    > 数年前の子どもの受験時の結果から見ると
    > (お友達が何人か獣医を受けた結果ですが・・)
    > 一番合格しやすいのは北里大のセンターでした。
    > センター合格、一般不合格という方もいらっしゃいました。
    > センターの合格者をかなり多く出したためのようです。
    > 子どもは北里大は遠いため受験しませんでした。
    >
    >
    > あまり的確にお答えできなくて申し訳ありません。
    > 是非、合格されることをお祈りいたしております。

>

ありがとうございます
    北里ですか・・・・・・
    私も遠いので、できたら自宅から近い日獣に通ってほしいとおもっています
    学費+下宿・・・
    なかなか大変なので。

ためになるお話をうかがえて助かりました
    うちは生物で受験したいようです

夢をかなえられたら本当に素晴らしいことだと思いますが、そこまでの
    みちのりは本当に大変だと思います

本当にありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す