最終更新:

2
Comment

【7307247】説明会参加について

投稿者: 豊島区から   (ID:CxOH000kLUo) 投稿日時:2023年 09月 23日 14:40

 3歳受験仕事のため説明会に参加できませんでした。
今まで合格の方、説明会には参加されていましたか。
 面接では説明会の内容について質問はありましたか。
どのようなお子さんが合格するのでしょうか?
 保育園に通っているとむずかしいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7323325】 投稿者: 卒園生母です  (ID:eRRV.tjsNw.) 投稿日時:2023年 10月 19日 19:52

    説明会に皆さん出られたかは存じないですが、まず抽選ありきでしょうかね。

    子の主体的な活動を捉え応援できる、じっくり待てる大らかな家庭が多いと思います。

    お茶幼小出身で温かくどっしりした親、毎日泥だらけでも笑い飛ばせる親、子ども同士のトラブルも子ども達での解決を見守ろうとする親、などなど、家庭の様子が子の遊びや親子関係に現れるので、考査で幼稚園に合うか確認されているのではないかと思います。

    研究テーマありきで合格しているのかは分かりませんが、対象者を限定するような研究は少なくとも公表されていないですし、もっと抽象的かつ幼児教育の高みを目指す研究テーマだと思うので応募者の特性に何か偏りがあるとは個人的には思いません。

    保育園出身の方、お母さまもお仕事されている家庭(ただし送迎や行事は祖父母などの手を借りつつきちんと参加できる家庭)は普通にいらっしゃいますよ。

  2. 【7323373】 投稿者: 豊島区から  (ID:WE8VMGPr/1w) 投稿日時:2023年 10月 19日 20:50

    卒園生母さま
    幼稚園に在園され卒園なさったお子様のお母様からのご返信をいただきまして、誠にありがとうございました。
    試験では子供だけをみられるのではなく、じっくり待てるおおらかな家庭、子供を見守る姿勢がとても大切なのですね。
    抽選は倍率が高いですが、幸運にも受験することができましたら参考にさせていただきます。
    アドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す