最終更新:

68
Comment

【5273442】センターの得点率が低すぎて浪人させる気も起きない

投稿者: 想定外の低学力   (ID:m3/ahisMcrE) 投稿日時:2019年 01月 22日 12:44

親は共通一次世代です。
当然、得点率8割5分ぐらいは取って欲しいと思っていましたが、
(我々親は教師や塾でそう言われたし、この基準はクリアしました)
まあ勉強しないこと、しないこと。
結果は、60%をわずかに下回っていて、情けない限り。

こんなヤツ、現役の高校2年にも負けています。
あんたなんかにゃ、浪人する価値もねぇ!
とっとと、江戸払いだ!
好きなところに行って、頭脳のいらない仕事にでも就きやがれ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【5275048】 投稿者: 就職  (ID:8PINP3wo3m6) 投稿日時:2019年 01月 23日 13:05

    実はセンター試験は不要の進路ですが、そこはケジメでそちらの勉強と並行して皆と一緒に受験しました。
    我が子の場合、当初自分の希望でオープンスクールや体験授業にも参加していた志望校よりも、私が渡したパンフレットの方に興味がわいてしまい実際に体験学習にも参加し大変気に入ってしまいました。ずっと探し求めていたのはコレだ!という感じで。
    たまたま価値観が合致してよかったです。
    それからは嫌々ではなく、自ら勉強するようになりました。成績はまだまだですが、この状態が続けば伸びると信じています。

  2. 【5275058】 投稿者: 水仙  (ID:L.YUEuWIqNg) 投稿日時:2019年 01月 23日 13:12

    我が家の息子はトップ公立高でしたが、
    三年間、全く勉強せず、
    センター試験4割。
    学年ダントツの最下位記録更新確定です。

    数年前の長女のセンター試験が、
    9割微妙に足りず、医学部の志望校で悩みましたが、
    同じセンター試験なのに、全くの別世界です。

    中学までの様子では、
    二人に大差なく、地頭も悪く無いはずなのに。

    体は18歳でも、頭脳は中3から退化して、
    多分今、中2程度では。

    発達障害グレーゾーンなのかと
    最近感じるようになりました。
    自分の興味関心には没頭します。
    ただ、学校の座学やテストが苦痛で仕方がないそうです。

    学校も出席日数ギリギリで、
    卒業できないかもと、覚悟しましたが、
    なんとか卒業できそうです。
    優しい先生方に感謝です。

    センター試験4割でも、
    高校卒業できそうでよかった。
    とりあえず、親子の会話もできているのでよかった。
    生きているからよかった。

    お恥ずかしい話ですが、
    そのように思わなければ、
    やって行けません。

  3. 【5275103】 投稿者: 塾講師曰く、  (ID:Dap3TC44mf6) 投稿日時:2019年 01月 23日 13:52

    親世代の共通一次、センター初期とでは、
    質も量も 違います、っていわれた。

  4. 【5275220】 投稿者: スコッティ  (ID:.Ll3LwWiTFU) 投稿日時:2019年 01月 23日 15:24

    >息子は中受で落ちて抑えに行かず、高受しました。助言を聞かないタイプです

    2回目の投稿です。だいぶ印象が変わりました。
    親にとってはハラハラするかもしてないけれど、悪い性質ではないですよ。
    実際に高受験できっちりリベンジ出来ているしね。

    区立中学から超進学校でも部活動やってしまったのなら、
    まあ、そんなものだと思います。

    就職の時不利にならない1浪までなら許す、医学部なら2浪までとか
    ある程度の制限をかけて予備校には行かせればといいと思う。
    小言形式ではなく、ご夫婦で時間をとってきっちり伝える。
    本気にさせることが大事だと思う。

  5. 【5275235】 投稿者: センター試験はあと一回  (ID:3Vdja7D9I/E) 投稿日時:2019年 01月 23日 15:35

    スコッティ様に同意。
    で、今年で良かった。来年もセンター試験です。
    再来年になると新しいタイプの年に何回か受験できる試験になります。
    来年国立大狙う層はしにものぐるいできますから、油断しないようにと。
    宅浪は反対です。宅浪で成功した人みたことない。
    旧帝・国立狙うなら予備校へ。

  6. 【5275241】 投稿者: そうみたい  (ID:/wh.InK37jc) 投稿日時:2019年 01月 23日 15:42

    その通りみたいですね。
    夫は、センター開始年の1990年に受けたのですが
    数学なんて両方満点で当たり前だろと言ってましたが
    子ども曰く、そりゃあの問題なら取れるよ、とのこと。
    昔の感覚で、上からものを言ってはいけないようですね。

  7. 【5275255】 投稿者: 頑張れ  (ID:mGEdeQPz.sg) 投稿日時:2019年 01月 23日 15:55

    息子さんのセンターの得点が最下位くらいの超難関校に、高校リベンジで立派に合格されるなんて優秀な息子さんです。
    部活もされていたとのこと、もし浪人されて力を尽くせば、きっとどこの大学にも入れますよ。
    たくましい感じの息子さんで頼もしいではないですか。

  8. 【5275277】 投稿者: うんうん  (ID:R0V9.ryE3YA) 投稿日時:2019年 01月 23日 16:13

    何にもやらなかったわけじゃないですもの、
    部活を夏までやると決めてやりきった、
    それだって価値あることだと思います。
    何にせよ、本人が覚悟をもって決めて実行したことなら決して無駄ではないと思います。
    最短距離ではなくても、ちゃんと辿り着くお子さんであることは高校受験で証明済みですよね。
    欲を言えばきりがないし、上を見ればきりがない。
    自分はここからスタートと思って頑張ってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す