最終更新:

110
Comment

【3877764】一次

投稿者: ゆり   (ID:nfICGxkRKKA) 投稿日時:2015年 10月 18日 21:57

1次試験は24日まであるのでしょうか? 24日が結果発送日ですよね? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園幼稚園に戻る」

現在のページ: 9 / 14

  1. 【3891520】 投稿者: おや?  (ID:zKUy9KfGCuE) 投稿日時:2015年 11月 03日 23:54

    mimuさま、きっと合格を頂いたことと思われます。
    投稿がなくなりましたのでいかがなさったかと...。
    2次の体験談をお聞きしたいです。

  2. 【3891563】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:gdniQ3nbEYE) 投稿日時:2015年 11月 04日 01:37

    靖国神社様
    合格おめでとうございます。

    多分、mimu様は在学生ではないと思います。
    書き込みに、報告はするけど今年の小学校の試験内容は書かないとありました。
    小学校の事も何もご存知ないようですし、お二人共お受験で入る前から妄想が膨らんでいたのでは?と察します。
    お母様が地方か大学だけ白百合という可能性はあると思います。

    どなたかが書かれていましたが、数年前にサイトを賑わしたお花畑様と同一人物では?とも思います。


    何も音沙汰ないところを見ると結果は明らかと。白百合もまだまだ捨てたものじゃないと安心しました。

  3. 【3891627】 投稿者: ウサギ  (ID:vg2Bmg0gyTE) 投稿日時:2015年 11月 04日 08:11

    mimu様は以前の投稿を削除なさったのでしょうか。

  4. 【3892237】 投稿者: ユリ  (ID:E.WtpSqm0R6) 投稿日時:2015年 11月 04日 19:57

    私はmimu様は本当に合格なさったのでいよいよ身元がわれたら大変と姿を消したのかと思いました。

    妄想としたら結構おそろしいですね、、、
    それほどまでに子供の受験というものは母親の心に負担をおよぼすものなんですよね、私も分かる気はしますが。

    靖国神社様は同級生でお姉様が小学校に在学というお母様にお会いしましたらmimu様かもと思ってしまいますね、笑

  5. 【3892797】 投稿者: 来年受けます  (ID:PppwGfYmLv2) 投稿日時:2015年 11月 05日 10:41

    来年、こちらの受験を検討しております。高校からの大学合格実績を拝見しますと東大や国立医学部にも数名実績のある中堅女子一貫校のようですが幼稚園からのエスカレータでも早慶クラス以上に合格されている方はいらっしゃるのでしょうか?小学校の説明会では高校で全体の半分以上の成績であれば早慶が狙えるとの説明があるようですが。。在園か出身者の方で詳しい事情をお知りでしたら教えていただきたいです。

  6. 【3893087】 投稿者: ご参考までに  (ID:tFLwYswnDEw) 投稿日時:2015年 11月 05日 18:40

    『来年受けます様』、ご参考になるか分かりませんが私自身の経験でお伝えします。私自身こちらのOGで娘も幼稚園から現在小学校へ進学しております。
    実態としては東大や国立医学部へ進学されるお嬢様はほとんどが中学校から入られる方です。また早慶もかなりの難関ですのでほとんどが中学からの方と小学校からの上位組で占められます。
    残念ながら幼稚園から進学される方はほとんどがMARCHクラス以下で早慶以上に進まれる方はわずかな若干名だったと記憶しております。また幼稚園からでもご両親がドクターのご家庭では私立の医学部へすすまれる方が若干名いらっしゃったと思います。
    このような背景には幼稚園ではもともと既に入園時点でおとなしく親御さんに従順なお子様をお好みになる傾向があり、そのようなお子様は小学校以降の伸びしろがあまりないことがあげられます(親御さんによるとお嬢様が活発だとおっしゃる方も多いのですが一般的にはおとなしい方がほとんどなのが実態で小学校以降の自主的な学習意欲がなかなかあがっていきません)。
    またよく言われるモンテッソーリについては人格形成上たいへん素晴らしいものと考えておりますがそれで学力が向上していくものでもありません。
    さらに幼稚園でのキリスト教育により適切な競争心が芽生えず現状に満足してしまい一定の向上心はあるものの小学校以降学力が伸びていかないこともあると思います(よく言えば皆さん上品でおっとりしていらっしゃるのですよね)。
    さらにこれは多くの私学にあてはまることですが塾に頼らない教育を目指しているため小学校では宿題の量がとてつもなく多く、宿題についていくだけで精一杯になり進学塾に通うとしたら消化不良をおこしてしまいます。
    そのため中学から女子御三家、新御三家クラスを目指されて進学塾に通われる公立のお嬢様ともかなりの学力差がついてしまいます。あまりの宿題の多さに、宿題についていくための白百合内部生専門の家庭教師をつけられているご家庭もかなりいらっしゃいます。
    あと暁星もそうですが受験科目に関係のない仏語があるためこれもかなり負担になっています。気が付くままに書いてしまいましたが、私自身は東大、早慶や国立医学部へ進学させることが娘を通わせる目的でもありませんのでこちらの教育方針にはとても満足していますよ。
    もし東大や国立医学部希望でしたら東大&医学部進学率が全国屈指の桜蔭をオススメします。
    価値観の合うご家庭でなければ幼稚園入園も厳しいかと存知ますのでよくご検討いただければと思います。(個人的にはモンテッソーリの本当の価値をお分かりの方に来ていただきたいです。)
    あとこちらのスレで『中堅女子一貫校』との表現はいかがでしょうか。皆さん誇りを持ってこちらにお通いですよ。(長文失礼いたしました。)

  7. 【3893614】 投稿者: 来年受けます  (ID:4U.2G7Yayrw) 投稿日時:2015年 11月 06日 09:57

    ご参考までにさん、内部の詳しい事情を教えていただきありがとうございます。
    また中堅女子一貫校との表現、たいへん失礼いたしました。
    (自分の気配りの配慮の無さにがっかりです)
    なるほど、内部で幼稚園から一貫校に入れてしまうことの弊害もいろいろとあるようですね。
    進学塾に通えないほどの宿題の量も考えものですね、、
    我が家では国立医学部へ進学してほしいので桜蔭も目指せるような環境も検討したいと思います。
    (親戚の多くも早慶レベルは滑り止めにされている人が多いので白百合は向いてない気がしてきました、、)

  8. 【3893700】 投稿者: 女医&子ども3人  (ID:Tsk3RXhRx3k) 投稿日時:2015年 11月 06日 11:18

    娘ふたりがお世話になっております。
    私はむしろ私のようなガツガツとした勉強
    ばかりだった学生生活を過ごさせたくなく白百合を選びました。
    国立医学部をお考えならば幼稚園から白百合ではなく公立小学校で低学年よりNやSなどに通いつめ女子御三家または国立付属に進みT会にお通いになるのがいちばんの近道でありお嬢様も心がぶれることが少ないと思います。
    まるで私の歩んできた道のようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す