最終更新:

7
Comment

【3262260】誰が悪いのか・・・・

投稿者: 人付き合い苦手   (ID:c3sgM.sxvBA) 投稿日時:2014年 01月 29日 22:56

6年男子の母です。

先日、服が無くなりました。3、4限体育⇒給食当番⇒昼休みは劇の練習で着替える暇がなく体操服のまま放課後まで過ごしましました。
その日は6限がクラブの為、5限後はバラバラに散ります。
帰る時に着替えようとしたら服が見つからなかったそうです。仕方がないので体操服のまま帰宅しました。

翌日、先生がクラスに尋ねたところA君が『自分の服じゃないのが机の上にあったので捨てた』と。
数人がその現場を目撃していたそうですが、誰も止めることはなかったそうです。机に置いたのは息子ではありません。

唖然としました。

先生も『汚れが取れなかったので家でお洗濯してください』ゴミ箱に捨てられていたものを着せるつもりはありません。
A君には自分からお母さんに報告しなさいと伝えたそうですが、悪いことをして自分から言うお子さんがいるのでしょうか?もちろん先方からは何も連絡ありません。

低学年の時からA君は気に入らないことがあるとすぐにキレて、息子も何度か怪我をして帰ってきました。その際も謝りの電話はありませんでした。

別に弁償してもらいたいわけではないのですが、捨てるという行為にただただビックリしてしまいました。
先生に対しても不信感はあって、以前から問題があっても報告はなく、こちらから連絡しないと何も進みません。ちなみに、いじめられてはいません。

仲の良いお母さんに話を聞いてもらい『何も言ってこなくても放っておきなさい。同じ土俵にあがると損。そんな親に育てられた子供が可哀想』と言われました。

でも誰かに愚痴りたい!とここに投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3262458】 投稿者: これは先生に抗議しないと  (ID:JMAGEPUdQ0w) 投稿日時:2014年 01月 30日 02:46

大人がきちんと筋を通して抗議しないとお子さんが気の毒です。

ただし、思うところがあってもまずは冷静かつ下手に出ましょう。
    また、文字での記録や録音もできたらしておくこと。

先生が逃げるようなら、御主人と一緒に校長面接。

ただし、加害者家庭と直接的に関わることはないように。

2. 【3262562】 投稿者: 誰が悪いのか?  (ID:L3ilS54waVU) 投稿日時:2014年 01月 30日 08:01

誰も悪くないでしょ。

3. 【3262860】 投稿者: 可哀そうな子  (ID:xwFJ.m7AjYM) 投稿日時:2014年 01月 30日 11:14

まあ普通に考えれば、A君が犯人でしょう。
    もう6年生ですよね。
    問題は根深いと思います。
    恐らく両親にその話が伝わっても、まずスレ主さんのお宅にお詫びに来ることはないでしょう。

もうA君一家に直接かかわりを持つのは避け、学校側に抗議したらどうでしょう。
    あくまでも、冷静に、かつ冷徹に。
    決してモンペ扱いされない様に細心の注意を払って下さい。
    できればご主人も一緒の方がいいですね。
    学校って何故か父親が出てくると態度が豹変しますから。
    どこか女親をバカにしているところがあるのでしょうね。

「この問題の根本的な解決を望む。加害者側とはこちらは一切接触する気はないので、学校側の対応とその結果を報告して欲しい」とご主人に言ってもらえば良いのでは?

4. 【3262907】 投稿者: 騒がないほうがいい  (ID:zBqwjQ.s6zA) 投稿日時:2014年 01月 30日 11:46

普通捨てないからね。

今はいじめではなくても、高学年の男子だとなんでも親に解決させる情けないやつというレッテルを貼られ、おかしな方向に進んでしまう危険性もあります。

相手にしないでおきましょう。息子さんに自分の持ち物の管理を今まで以上に気をつけるようにアドバイスするといいと思います。

うちも男の子に殴られ、メガネがこわれてしまったことがありました。学校からは相手の子のおウチには連絡はせず、本人に言うように言いましたと。

病院代は保険でおりますから申請して下さいと言われ申請しました。メガネは保証期間内だったので無料で修理できましたが、なんだかモヤモヤが残ったのを覚えています。

5. 【3262912】 投稿者: 誰が悪いのか・・・ ←A君の親です。  (ID:z3x/3/k4erE) 投稿日時:2014年 01月 30日 11:48

そのくらいのことだったら、まだいいほう。うちの学校はもっとひどい。
    ある、ひとりの、どうしようもない子がいました。その子のおかげでクラスは崩壊。担任は学校を辞めました。
    鬱になってしまったらしく、担任が登校できなくなってしまいました。
    新人の先生がきましたが、その悪子は変わる様子もなく、悪。乱暴で陰湿で最悪です。まるでヤクザのボス。
    危害をおよぼされたくないから、周囲の子たちはそのボスの手下になります。手下にならない者がターゲットになり
    さまざまな嫌がらせを受けます。詳しいことはネット上なので、きっと誰かが読み、特定されてしまいそうなので書けませんが。
    うちも、害を及ぼされたとき、担任に言っても無駄なので、直接その子の家に行きました。両親を見て、全然駄目だ、と諦めました。 まず、家がゴミ屋敷アパートでした。両親も、見た目も全うな仕事をしているようには思えませんでした。話す内容も会話になりませんでした。 この一件があってから、中学受験を考えました。 同じ中学になることを避けるにはこれしかなかったから。かかわりたくないとおもったら、なるべくかかわらない方法をとるしかないです。

6. 【3263033】 投稿者: もしかしたら  (ID:WgHJjIcfTO6) 投稿日時:2014年 01月 30日 13:10

イジメではないということなので、もしかするとA君はアスペルガーかもと感じました。
    自分のものではないものが机にある→捨てる
    全く悪気なく、自分に関係ないものがあったから捨てた のかもしれません。
    ただ、周りの子が誰も注意しない、それを拾ったり、息子さんに教えてくれもしないというのは不可解ですね。
    状況はよくわかりませんが、本当はクラスでこういう時にどうしたらいいかを考えるべきと思います。私だったら、角が立たないようそのように学校側に伝えるかなと思いましたが、この先生だと期待できそうにないですね。

7. 【3263172】 投稿者: 無視しておきましょう。  (ID:TojUr8uJe3E) 投稿日時:2014年 01月 30日 14:44

大げさにしないほうがいいです。親は、出ていかないこと。もう、6年少しの辛抱です。 服なんて、家にいくらでもあるでしょう。 さわがない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す