最終更新:

28
Comment

【3351023】反抗期の接し方

投稿者: I   (ID:lMl.CpDD76A) 投稿日時:2014年 04月 07日 20:50

息子2Tは、とにかく勉強をせず、ゲーム・漫画・昼寝で毎日が過ぎ、塾の宿題もちゃんとせず、言えば逆ギレします。
英語や数学は、このままだと下がるばかりで、先生からも宿題やらないことと授業中の居眠りを注意されても平気で、どうしたらいいのか悩みます。先輩方は、反抗期にどのように接していましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【3360967】 投稿者: お殿様  (ID:9hmVp4ch0cM) 投稿日時:2014年 04月 17日 23:45

中学2年生は丁度ホルモンの関係からかイライラする時期みたいです。

母親を傷つけるのが彼の本質じゃない。ありえない横暴な性格も、仕方ないこと、イライラムラムラは誰もが通る道みたいです。人によって出方はまちまちですが。

高校1年になったらあちこちの大学のオープンキャンパスに親子で行ってみてはいかがでしょうか?学食でランチ食べたり。講演会を聞いたり。大学に思いをはせ、自分の将来について考えたり調べたりして目標が見つかると、ちょっと変化が見られます。

親の希望を進路について押し付けたらダメです。万が一その道で失敗したら土下座しろ!責任取れって凄まれます。
    日々の無事を祈るだけ、美味しいご飯作りに徹して、偉いね、大変だけど頑張ってね!って認めて励まし続ける。

マラソンランナーの伴走してる感じ。大学合格が一応ゴール。

社会人になってくれた今は、マラソンの後の達成感と、体がポカポカ温かくなっていて、本当に幸せな気持ちでいっぱい。

苦労すれば苦労しただけ、後で幸せな時間を神様が用意してくれているように思います。

2. 【3361103】 投稿者: お殿様  (ID:9hmVp4ch0cM) 投稿日時:2014年 04月 18日 08:04

召し使いさま

ちょっと大変な時期に突入という感じですが、人生の中で子供と関われる時間は案外短いです。

男子は大学に入って彼女が出来たら母親の出る幕が無くなります。

悪態つかれながら散々振り回された後、大学生になるとすーっと関係はフェードアウト。

楽になる反面、母子の距離ができてちょっと淋しい感じ。

なのであと5年間、しっかりお世話がかかるお殿様に手を焼いて振り回されてみて下さい。想い出作りです。

乳母のように召し使いさんのしてくれた全ての事はお殿様の記憶に残ります。

大人になった男子は母親にとても優しいです。

息子のマラソンは一生続きますが母親の伴走が必要なのは一応大学入学まで。

特に地方に一人暮らしになる大学を選ぶともう後は年に盆暮れくらいしか会えなくなります。

彼女(お嫁さん)次第でもうずっと会えなくなる可能性すらあります。

長文すみません、台風の風雨を嘆かず面白がるつもりで頑張って下さい。

3. 【3361113】 投稿者: 巣立ちの時期  (ID:RjWg8Su1VVM) 投稿日時:2014年 04月 18日 08:17

おおそうか、言い分を聞きましょう。こちらにわけのわからん罵声を浴びせるのではなく言いたいことを整理してご覧、とまず真面目に話し合いの席を作る。
    冷静な話ができないなら幼稚園児のわからんチンと同じように扱うよ、干渉してついて歩くよ、という。
    冷静に自分の考えを話せるなら、きちんと聞いてやってその通り見守る。
    ・・・・姉妹母ですが、女の子でも反抗期は結構くるものがあります。

ちなみに、わが娘たち、大学の見学に親の同行は拒否でした。ひとりで、あるいは友達と連れ立ってまわっていました。
    上の子は合格発表すら一人で。
    しっかり自立したんだな、とさびしく思いながらも見守っています。

4. 【3361297】 投稿者: 召し使い  (ID:yjHpvZog1vY) 投稿日時:2014年 04月 18日 12:14

お殿様 さま

温かい言葉をどうもありがとうございます。

私が息子の言いなりで世話を焼いていると、
    主人に「あなたがあいつをダメにするよ。僕はそうなっても知らないから。」
    などと言われ、不安や迷いを抱えて毎日過ごしています。

>乳母のように召し使いさんのしてくれた全ての事はお殿様の記憶に残ります

そう、いつか離れていくのだから、彼の記憶の中にやさしい母として残るのも
    悪くないですね。

そして、大きくなり手が離れたからといっていきなり放りだしてしまうのではなく、目標を見つけるためのサポートも…、うーん母って大変。

私自身がしっかりして、子供の成長を信じたいです。

でもきっとまた、主人に非難されたり、愚息が激しく荒れる姿に不安になるでしょう。
    そんな時はここを見ます(笑)

巣立ちの時期 さま

息子の2つ下に理屈っぽい娘がおります。
    兄が荒れるのを目の当たりにし、「反抗期なんてばかばかしい」と
    言ってますが、どうなるやら。

とにかく言い分をよく聞く事が大事なのですね。
    オープンキャンパス巡り、息子より娘と行きたいと思ってしまうのですが、
    ひとりで行動という選択肢も高校生になるとあるのですね。

今は二人ともいろいろ手がかかり自立していく姿は全く想像できません。

その日が来ると信じて子供の巣立ちまでがんばります。

スレ主さま

主人と息子のことで言い合いをし落ち込んでいたところに
    お殿様さまのレスを拝見し、つい書き込んでしまいました。

少々スレ主さまの主旨とズレてしまったかもしれず、申し訳ありません。
    スレ立てをしてくださりありがとうございました。

この厄介な時期をお互いに何とか乗り切っていきたいものですね。

5. 【3361497】 投稿者: あと少し  (ID:MsCgySabU7Q) 投稿日時:2014年 04月 18日 17:15

お殿様 さまのレス、心に染み入りました。

高2の息子、ようやく反抗期から抜け出しそうな気配ですが、私もやはり乳母状態です。

大学は遠方で独り暮らしになりそうですので、
    乳母でいられるのも後たったの2年。
    そう思うと、本当に寂しいです。
    卒業までの2年、お殿様の乳母でいられることを感謝しつつ楽しみたいと思います。

6. 【3361702】 投稿者: お殿様  (ID:9hmVp4ch0cM) 投稿日時:2014年 04月 18日 22:48

あと少しさま

地方、学部によってかなり魅力的な大学あるんですよね!
    息子さんとの別れは本当に突然、きっぱりとやって来ます。 一緒に居れるのは今だけ。
    わが家の場合、国立の試験の合格発表日が別れの瞬間でした!

スレ主さま
    わが息子も中学2年から成績が下がる一方、学年最下位になりました。
    でも、高校でちょっと自覚して、入りたい大学が決まったら、勉強し始めセンター8割8分、彼なりにかなり頑張ったみたい。

そして一番伸びたのは希望の大学に入ってから大学院にかけて。

それで充分だと思います。

7. 【3361740】 投稿者: お殿様  (ID:9hmVp4ch0cM) 投稿日時:2014年 04月 18日 23:41

わが家では息子が反抗期で荒れ狂っていた時、父親は仕事が忙しくて不在でした。

夫は超学歴至上主義だから学校で最下位なんかの息子と関わりたくなかったみたい、面倒くさいから逃げて居たのかも知れません。

勉強しない馬鹿は中卒で働かせろ。高校行かす必要なし、って言ってました。

同じように小学校時代の同級生で勉強しなくなった息子の友達の家では父親だけでなく母親も父親に同調して両親揃って勉強しない息子を責め立て、勉強しなさいって言ってたら家出してしまい、万引きしたり放火したり学校のガラスを全て割って捕まりました。

息子が荒れた時、母親は絶対に最後まで息子の味方につかないと、グレたり犯罪者になります。

父親がちゃんと息子を認めてくれない場合は児童相談所に相談して相談員の方に味方、理解者になってもらいましょう。
    警察の防犯課も相談に乗ってくれたり息子に諭してくれます。

息子が敵対しないで柔らかな優しい気持ちになれる理解してくれる大人を見つけてあげて下さい。

息子の場合、高校2年〜3年の担任の先生が、成績悪くてもそんなことよりもっともっと君には良い面があるよって認めてくれた先生で救われました。

お母さん頑張って下さい。

8. 【3361770】 投稿者: 姫の母  (ID:S.5b/OfIk6.) 投稿日時:2014年 04月 19日 00:27

いい大学に入っていいところに就職したら
    その子育ては成功なの?
    自分のことは自分でできるように、自分でするのが当たり前っていうように育ててね。

お殿様では今日日、結婚相手は見つからないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す