最終更新:

28
Comment

【3351023】反抗期の接し方

投稿者: I   (ID:lMl.CpDD76A) 投稿日時:2014年 04月 07日 20:50

息子2Tは、とにかく勉強をせず、ゲーム・漫画・昼寝で毎日が過ぎ、塾の宿題もちゃんとせず、言えば逆ギレします。
英語や数学は、このままだと下がるばかりで、先生からも宿題やらないことと授業中の居眠りを注意されても平気で、どうしたらいいのか悩みます。先輩方は、反抗期にどのように接していましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【3352665】 投稿者: プライドは大事  (ID:ObOn4oE9d1Y) 投稿日時:2014年 04月 09日 17:13

    確かに男の子はプライドを大事にするってすごく効き目がある

    うちの子は小学校時代SAPIXで上位の優秀なお子さんの背中を見ていじけ気味だったんですが
    中学では特待生でプライドを刺激されて、とうとう学年1位になるまでに。

    ある程度本人に任せるのも大事です(勉強のプランニングは本人にさせるなど)
    塾で宿題等しないなら、一度辞めてみてはどうでしょう?
    自分でマイペースに勉強する方が向いているお子さんもいますよ。

    うちは通塾無しを選んで成功したって思います。

  2. 【3353264】 投稿者: 男子のプライド  (ID:W0PNhip7wk6) 投稿日時:2014年 04月 10日 08:51

    男の子ってプライドを尊重してあげるのが一番ですね。

    プライドが洋服を着て歩いているような生き物だと思っています。父も主人も息子も。(笑)

  3. 【3354345】 投稿者: 男子のプライド  (ID:9hmVp4ch0cM) 投稿日時:2014年 04月 11日 10:23

    我が家も医師家庭だから息子の希望を完全無視して小さい時から医学部に行きなさいばっかり言ってたら荒れましたね。

    結局、血が嫌いだったみたいですが、血と全く関係ない分野に自分の意志で進学を決めたら、大学で猛烈に勉強して大化けして、研究者になりました。

    娘は従順だから何も反抗しないで医学部に行きました。

    男子はやりたい道を自分で見つけさせないととんでもなく酷い反抗期になりますから、好きに自由にさせる方が良いと思います。

  4. 【3354348】 投稿者: すみません  (ID:9hmVp4ch0cM) 投稿日時:2014年 04月 11日 10:25

    上の方にハンドルネームかぶりました。すみません。

  5. 【3356122】 投稿者: お殿様  (ID:9hmVp4ch0cM) 投稿日時:2014年 04月 13日 05:39

    息子をお殿様だと思って家来みたいになっててあげたら、満足そうでしたし、目標みつけて実現できた時には荒れなくなりました。(笑)


    社会人になった今、あの頃は母親に迷惑かけたよね、大変だったでしょう?いろいろありがとう。
    って感謝してくれてます。


    息子が反抗期の間、嵐が過ぎ去るまでの3年〜5年間、明けない夜はありません。

  6. 【3360398】 投稿者: 召し使い  (ID:RdrUyq2fpCQ) 投稿日時:2014年 04月 17日 11:26

    そんな例を伺うと少し安心です。

    うちもとにかく自分の身の周りのことをやる気がないようで、
    制服はかけない、教科書はリビングに出しっぱなし、
    帰ってくれば、椅子に座り動かない。
    「ジュース」「おやつ」「今日の新聞は?」
    自分でやってよ、と促しながらも結果として顎の先で使われてしまうわたし。

    穏やかな時は学校の事など良く喋り、良く笑い、まだいいのですが、
    機嫌が悪いと家族みんなに暴言を吐きまくり、わめき散らす。
    イヤになります。
    お殿様状態だった息子さん、正しく成長されてうらやましい限りです。

    この息子、真っ当な人間になってくれるのか、
    外面はいいようなのでDVをはたらくような男になってしまったらどうしよう、
    と不安でたまりません。

  7. 【3360816】 投稿者: お殿様  (ID:9hmVp4ch0cM) 投稿日時:2014年 04月 17日 20:42

    まっとうな人間になるか不安な日々が中学2年〜高校3年まで続きました。

    アクシデントで殴られたはずみで殺人にならないで欲しいとか。

    とにかく母親の私は下手に出て、常にお殿様の御意向を伺う感じ、お願いする感じ。勿論毎朝夜自動車で駅まで送迎。お口に合わない食事を作ってしまった場合は全てのメニューを作り直し。

    ちょっとしたことに対しても感謝してあげたり誉めてあげたり。

    ちやほやちやほや奴隷になってました。
    進学校だったからいろいろストレスがあったのかも知れません。勉強しなさいなんて絶対に言わない。常に生きててくれるだけで良いんだよ、ありがとう。

    でも、第一希望の大学に入り、世界的に有名な先生の一番人気の研究室に入りたいと思うようになってから別人みたいに勉強しました。

    願いがかなって憧れの先生の下で研究を始めた頃には人格まで変わったみたい。
    きっと頑張って勉強して自信がついたのか、憧れの先生との出逢いが彼を変えたのか。一つずつ願いが叶うようになって、またさらに先生に認めてもらいたくて研究頑張る…

    お殿様のお陰で私の方も、ヒステリーママ→どっしり落ち着いた母親になれました。

    子育ては自分育ての修行でした。

  8. 【3360936】 投稿者: 召し使い  (ID:yjHpvZog1vY) 投稿日時:2014年 04月 17日 23:05

    お殿様 さま

    高3まで!!
    それでも第一志望に合格、立派に成長、見守りつづけた甲斐がありましたね。

    人格まで変わってくる…、人間そんなものなんでしょうか!
    だとしたら、やはり、自分で決めた道に進むということがいかに大切か、
    考えさせられます。


    息子は公立中2年ですが、部活、塾、宿題、
    やはり、日々精一杯なんでしょう。

    「なんでこんなことしなきゃならないんだー」と愚痴る彼に、
    「大人になるための修行でしょ。」と時々言うのですが、
    私のほうも修行中なのですね。

    そう考えると、お世話するのも少しは腹を立てずにできそうです。

    あと4,5年は続く覚悟で頑張ります!

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す