最終更新:

138
Comment

【3590043】こんな男・女とは結婚するな~わが子に伝えたい同性だからわかる回避すべき結婚相手

投稿者: 結婚紹介所   (ID:XgQBZcw532s) 投稿日時:2014年 11月 24日 21:23

わが子の結婚相手に多くは望まないが、

同性だからこそわかる、わが子に伝えたい回避すべき結婚相手とはなんですか?

皆様のお知恵をご紹介していただければと思いスレタテしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 8 / 18

1. 【3591379】 投稿者: 私見ですが  (ID:xYx9ncbEqcY) 投稿日時:2014年 11月 26日 10:50

>夫の親は他人、というような考え方の奥さんだったら寂しいかな。

お気持ちわかります。
    うちも息子ですから、息子のお嫁さんが私のことを他人だと思うのは少しさびしいかもしれませんが、
    といって私はきっと息子のお嫁さんを実の娘とまでは思えない気もしています。

どうしたって他人は他人です。
    それまで全く別の世界で別の家で生活してきましたし、血もつながってませんしね。

ですが、友達だって仲間だって、「他人」から始まってますよね。
    肉親だと甘えや支配や依存が出てきてしまいますが、他人として敬いながら親しく仲良くしていきたいです。
    実の親、実の子と同じレベルで色んなものを望んだりしてしまうから多くの問題が出てきてしまうようにも思います。

それと、自立していない女の子は嫌だという話がよく出てきていますが、お母さんと仲良いお嬢さんは、育ちが良くて優しいんじゃないかなと私は思います。
    家族を大切にしない人よりはずっといいです。

いずれにしても、息子が選んだ相手です。
    何かの本に、「子供が連れてくる結婚相手こそ、それまでの子育ての結果を見るようなもの」と書かれてありました。
    ですから、善かれ悪かれ、受け入れるしかないのだと思いますよ。

2. 【3591405】 投稿者: 幸せ探し  (ID:.ghhg9.NMps) 投稿日時:2014年 11月 26日 11:16

わたしも私見ですがさんと同じ意見。
    「他人」だと割り切って、その上で親しくお付き合いしていければ良いと思います。
    息子と娘、両方いますが、やはり我が子と比べたり、同等に考えれば、どんなに良いお相手でも「わが子のほうが可愛い」のが自然な感情。
    その感情を無理に抑えてしまうと、かえって良くないような気がします。
    子供たちのお相手にしても、ご自分たちの親のほうが大事で情愛があるのは当たり前。
    そういう前提で、おつきあいしていきたいです。
    親しい若い友人のような関係になれるのがいいなと思っているけれど、それだって難しいかもしれません。

そして、ご家族に愛され、ご家族と仲の良いお子さんの方がいいです。
    人は、自分が育てられたように、家庭を作ったり、子育てすると思うので。
    本音を言えば似たような家庭環境の方と結婚して欲しいと思うけれど、子供の配偶者なんて思うようにはならないと、いい意味で諦めています。
    何度も言われている言葉だけれど、本人が幸せならそれでいいです。

それより、ちゃんとお相手、見つけられるかな~それが心配。

3. 【3591441】 投稿者: まあまあ  (ID:ppwcWj93wWI) 投稿日時:2014年 11月 26日 11:50

私もご家族仲の良い家庭の方がいいなあと思います。
    そして (できれば)子供を持って父親、母親になって欲しい。
    自分の家庭を持って仕事があり健康ならほかに望みません。
    マスオさんでも遠方に行ってなかなか会えなくてもいいです。

4. 【3591463】 投稿者: そうですね  (ID:DgYEBYHlw4.) 投稿日時:2014年 11月 26日 12:10

夫の親は他人~と書いた者です。

私もはなから「お母さん」として息子の奥さんと接しようとは思いません。
    息子の奥さんとして尊重していれば、いつか親しい隣人位の関係になれるかな、という程度に考えております。
    息子の奥さんが健やかに生活してくだされば、それで十分。
    ちなみに娘はおりません。

でも世の中には「夫の親は他人」ということで、そもそも関わることを拒絶する様な方もいらっしゃるようです。
    きちんとした愛情を受けて育ったお嬢さんにはいないと信じてはいますが。

5. 【3591698】 投稿者: 息子と娘  (ID:oTSDp3o.YKk) 投稿日時:2014年 11月 26日 16:56

はいはいさんって、いつも都会の娘親攻撃してる人ね。
    都会の結婚状態って、でも今の時代はさんのかかれた状態で正解よ。
    いつも一人の娘親が書いたと思ってるみたいだけど、普通の都会の状態を知らない田舎の
    男尊女卑のおばあさんだろうと、
    ほかのいろんなところで笑われてますよ。

息子と娘がいるけど、息子しかいないと、娘親を叩くしかないのね。
    ここでは息子二人さんほかのように、ものわかりのよい出来た息子親も多いですね。
    私の周りには、はいはいさんやうちも~さんのような時代錯誤の息子親はいませんよ。
    こういう親の息子に限って、女の子のお尻を追いかけ回して親子で避けられてるのが現状よ。
    絶対に認めないだろうけど、それが救いようのない特徴ね。
    息子親と娘親両方に笑われてますよ。

6. 【3591712】 投稿者: 怖い。  (ID:btRdLc2IQ9Q) 投稿日時:2014年 11月 26日 17:13

皆さんすごいですね。

相手のお母さんの好みに合う女性に見せかけるしかないですね。

7. 【3591734】 投稿者: 出自(出目ではないよ)  (ID:F9ybrM/AuwE) 投稿日時:2014年 11月 26日 17:44

都会というか東京都内在住ですが、
    男性の実家がそれなりに資産を持っていたら同居してますよ、一人っ子のお嬢様でも。
    珍しいなぁって聞いてみると、
    「うちの両親はさして継がせる財産もないからいいって」
    とおっしゃったそうです。

同居していないと相続税の関係で根こそぎ持っていかれるので、同居は土地関係の財産を守る道と、聡明なお嬢様は心得ているよう。

逆にそうではないお嫁さんがくるとその代で大きなお屋敷が売りに出されてます。
    知っている限りでは、本当に田舎から出てきてキャリアウーマンがカッコイイ?と自慢されている?な方です。
    相続のしくみも分からず経済観念も田舎の農家のレベルしか持ってないので、名門出の姑に散々出自で文句を言われ続け離縁。
    でも、子供は夫側の資産を継ぐ正当な資格があるので、それをアテにする始末です。
    離縁されても高級住宅地の奥様時代の自分は捨てきれない、でも、その家にはそぐわない我慢しきれず離婚。
    かっこよくキャリアウーマンを気取ってるけれど、専業主婦の奥様が羨ましくて仕方ない。

そういう方と話しているとやはり出自が人をつくるってあるなって思いますし、そういう方のお子さんとは子供がご縁がないようにと願ってしまいます。

聡明でなくてもいい普通の頭脳の持ち主で、従順で素直であれば結婚後も勉強する機会は沢山ありますし、性格がひねくれているとせっかくいい方とご縁があっても、その家諸共低次元なレベルまで引っ張っていかれる印象です。

自分以上に自分を見せる必要性のない女性がいいです。
    「至らなくて申し訳ありません」
    といえるそうういう意味での賢ささえあれば、変に負けん気の強い女性よりはずっと子孫を豊かに導いてくれる気がします。

8. 【3591742】 投稿者: で  (ID:D4zrZ2xsgvs) 投稿日時:2014年 11月 26日 17:52

実際に皆さん方のお子さんの彼氏彼女は?
    大学生でも彼氏彼女がいるのは半数くらいなんでしょ。
    あーだこーだ理想を言う前にまずは異性から需要のある、魅力的な男子女子にならなくちゃ。
    男子力、女子力磨きを頑張らせましょ!
    お勉強も大事だけど、見た目もそれなりに大事よ~。
    まあ周り見てるとお互いに落ち着くところに落ち着いてる感じだけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す