最終更新:

34
Comment

【3659797】若者の「絶食化」、孫の顔見れないかもよ

投稿者: 医保護者   (ID:au9meClyHAw) 投稿日時:2015年 02月 07日 00:36

若者の「絶食化」が進んでいるみたい。

東大!医学部!もいいですけど、
うちは平凡でもいいので、「孫の顔」見たいです!

みなさんはどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【3660372】 投稿者: 憂  (ID:twGM7cOVZXo) 投稿日時:2015年 02月 07日 15:07

    絶食化で検索してみました。これですね。
    htt p://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150205-00000012-mai-soci

    性交渉に興味がない、または嫌悪している若年層の男性が3割もいることに驚きました。
    うちには息子はいませんが、中高生男子なんて一番興味がある年代かと思っていたので。
    日本の少子化、人口減少はもはや止められないでしょう。

  2. 【3660397】 投稿者: 本能  (ID:1kAbla8V23M) 投稿日時:2015年 02月 07日 15:29

    人間も動物なので、種の保存の本能が働きます。
    しかし、同じ人間でも環境によって違いが出てきます。

    大量に人間が死んでいく環境だと、子供を若いうちに産み続けないと、子孫が残せないことを実感して、子作りの本能が活性化します。だから、アフリカなどで出生率が高くなります。

    一方、日本は安定しすぎました。長生きになって、老人は老害と言われ年金やら生活保護を受けていても、嫌な目で見られます。
    中近東で大きな問題が発生しても、所詮は対岸の火事。危機感を感じることはないでしょう。

    今の日本で真に危機感を感じている人がどれほどいるか。特に、子供を作る世代にどの程度いるか。
    経済的な理由もありますが、まずは子供を作らなければならないという本能が動かないと、子供は増えません。

  3. 【3660797】 投稿者: 理解できない  (ID:XcMLmk.Do3E) 投稿日時:2015年 02月 07日 23:29

    まだ、ご自分の子供が出産するような年齢に達する前から、
    「孫の顔が…」「将来育児を手伝う云々」の話題が好きな方、いますよね。
    何にも決まっていない将来のことなんか案じて、どうしたいのでしょう。
    いつも内心引いています。

  4. 【3660828】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:GZZ9SJ6X40c) 投稿日時:2015年 02月 08日 00:10

    >人生で 一番楽しいかどうかも分からない。




    まあこれは個人的には色々だが、本能と快感が強固に結びつく肉体と精神の構造からすると、人生で一番楽しいといってよい。






    私もいまだに楽しく暮らしている。笑






    w

  5. 【3661009】 投稿者: ひばり  (ID:PT7d9IUWq7U) 投稿日時:2015年 02月 08日 08:55

    生まれたときからずっと不況で、大学は奨学金だし、バイトも主婦やフリーターと競争し、就職難だし、給料低いし昇給もあんまり望めないし、震災を目の当たりにし世界情勢もきな臭いし、絶食気味なっても仕方ないきがします。恋愛もそうだけどお酒も車も海外旅行もしないんですよね。おまけに地元で完結。

  6. 【3661035】 投稿者: 人生の感慨  (ID:aR7//o2/XtI) 投稿日時:2015年 02月 08日 09:32

    私も生涯のうち、恋愛って最も貴重で大切なものだと思います。
    既婚となり恋愛と結婚は違うということはわかりましたが、人に対する憧れや思い悩むことと単純に異性の魅力に惹かれることは人生のヨロコビに違いありません。

    残念な結果に泣いたことはたくさんありますが、いつのまにか成功こそ全てということで恋愛にも成果が要求されるようになってしまったのかな。

    価値観にもよりますが情緒や愛情、人とのつながりって、こういう感情から大きくなっていくと思います。

    若者や世の中に、そういう感覚が希薄なのは残念。

  7. 【3661186】 投稿者: 親の期待は重いだけ  (ID:IWj51T.fiUg) 投稿日時:2015年 02月 08日 12:05

    孫の顔がみたいなんで、絶対口にしてはいけないと思います。
    何で彼女を作らないの?何で入籍しないの?何で結婚式しないの?何で子どもつくらないの?
    そんなことを口にするはマイナスです。
    親を見て、周囲をみて、社会をみて、自分の生き方を決めて生きているのです。若者を責めても、少子化は止まりません。

  8. 【3661237】 投稿者: 親子だからこそ  (ID:D4zrZ2xsgvs) 投稿日時:2015年 02月 08日 12:43

    言ってもいいじゃないですかね?
    そりゃ重荷になってはいけないけれど。
    今の子供たち、結婚したくねーって普通に言いますよ。
    自分の給料も時間も自由にできないなら、結婚なんかしなくていいって。
    今は愛する人のために自分を犠牲にする気持ちなど皆無なんだな、親世代の結婚を幸せなことと
    見てないんだなと情けないですが、まあそんな年頃なんだなと苦笑いしながら聞いてます。


    でも時々、茶飲み話程度でかるーく、「結婚はしてね~、できたら子供も生んでよね」くらいは言ってます。
    意識の片隅にでも残ってくれてればいいかな、って感じです。
    でもね、自分たちの親だって、孫が生まれたら双方そりゃ喜んでくれた。
    出産、育児は苦行だけど、年寄りたちにこれだけ喜んでもらえるなら生んでよかった、こんな私でも
    孫の顔を見せてあげられて良かったと素直に思いましたよ。
    だから、良い親子関係があれば子供たちも普通に結婚して、できれば子供も生んでくれるんじゃないかなと
    思ってます。
    別に親孝行を強制して求めているわけじゃないけど、子供たちの方で自然にね。
    甘いかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す