最終更新:

33
Comment

【4038961】従兄弟と同じ・・・。

投稿者: 落ち込み母   (ID:F.ffyFjoS16) 投稿日時:2016年 03月 16日 08:34

義妹がおりそちらには1学年違う同姓の従兄弟がおります。義親・義妹家族とは可もなく不可もなくといった関係です。

同じ市内に住んでいますが校区は違います。ところが同じ小学校に入学してきました(うちが年上です。)受験したことも合格したことも先方から全く話がありませんでした。保護者間の付き合いの多い学校ですので血縁であることはお互い黙っておこうということにしています。
知り合いもかぶってくるので 近い身内がそばにいるというのはとても嫌でした。(義妹家族の誰も嫌いでもないし。悪い人ではありません)

うちは中学受験することに決め塾に通わせています。大手ではありませんが少人数でとても気に入っております。また、長子が大変お世話になり、下も同じ流れで、と選んだ塾です。ところが先日その従兄弟が同じところに入塾してきました。(子どもが確認。親からは全く聞いていません)うちの居住地は塾銀座でありとあらゆるタイプの塾が選びたい放題あるのですが、なぜわざわざマイナーなところに、加えてわざわざうちと同じところに来るのだろうと疑問です。

学校が同じでもかなりもやもやがあったのに塾まで一緒となると不快にさえ感じてきました。 ひつこいですが義妹家族は悪い人ではなく嫌いではありません。ただ、学校も塾も同じだと「しんどい」のです。 これは私が辛抱が足らないからなのでしょうか?
学校は変わることは出来ないですが、塾は変えたいと思いはじめました。しかし子どもにも塾にも義妹にもどういえばいいのかわかりません。(子も夫も塾には全幅の信頼をおいています。) それとも私が我慢するべきなのでしょうか。 
そもそも従兄弟が近くにいてるだけでナーバスになる私がおかしくて、心が狭いだけなのか、と落ち込んでいます。

くだらない話ですいません。 アドバイスいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4040335】 投稿者: 分かりますが  (ID:LDBapvuaqXY) 投稿日時:2016年 03月 17日 09:50

    同じ学年じゃないので、同じ土俵での競争ではないですよね。
    塾でのクラス分けや順位で直接比べられないので良かったとしましょう。

    塾が小姑の教育方針に合わないと思っているようですが、何も言わない
    方がいいですよ。
    「あら、塾も一緒なんですね。」くらいに、シラーっと言っておけば
    いいと思います。合わないと思えば転塾されるでしょうし。
    全く気にしてないし、有用な情報も流すつもりはないですよ、といった
    態度がいいと思います。

  2. 【4040425】 投稿者: ややこしい  (ID:XeoEkIcl9xc) 投稿日時:2016年 03月 17日 11:06

    これね、そもそもスレ主さんちにも事情はあったのでしょうけど
    義理一家の近所に住んでしまったことが間違っていたのではないのかしらね?
    旦那に上であれ下であれ女の兄弟がいれば、あとあと厄介なことが起こりえるということも想定して、少なくとも半日かかるような距離の場所に住んでいれば良かったわけですよ。
    もしお家を買って小学校を受験したのであれば、これもいまさらいっても仕方がないでしょうけど。
    誰にも言えず、ノイローゼになりそうでしたらお子さんはかわいそうだけど、
    公立に入れて、そのまま中受対策を続けていくこともできますが
    幅広く役員などされてるので、このコースではちょっと不自然かもしれませんね。
    そうなると、腹をくくって賢くやりすごすしかないですよ。
    義理両親はいい人ですと何回も書かれてますけど、どうかな〜
    一見、いい人と思える人ほどクセモノだったりしますし
    そう思うようにご自分に言い聞かせているようにも聞こえますよ。
    スレ主さんも無理して必要以上にいい嫁を演じなければいいですよ。
    娘可愛い可愛いで、色々とあーすればこーすればと言ってるのではないのかしらね?
    文武に長けた孫を育ててる賢いお嫁さんを見習ってほしい、
    だけど見下してるのか口が裂けても自分の娘にはそう言えない。
    それで、何も考えずに手っ取り早いのでまねっこ。
    時代が違うけど、この義理両親もあまり思慮深さがないようにも感じますけど。
    それで、その娘の義妹も、年だけはとっていてもなーんにも考えない、
    ただの世間知らずの甘えた末っ子のまま育って、
    苦労なくトントン拍子に結婚して孫に恵まれた幸せ者なのに
    「こっちはあー小姑がうざくて苦労してるわー」
    なんて実家で愚痴りながらべったりになっているだけのような気がしますけどね。
    それで、実の娘がかわいいからこそ嫁に対抗心を燃やしているのが
    舅やしゅうとめのような気がしますけど。
    だから義理のお家で情報などあまり言わない方がいいかな?
    だけど、姑の探りが入ってご主人さんが屈託なくしゃべっちゃうかな?
    しかし、毎日のように接する機会が多い学校関係の友人、知人に愚痴もこぼせないなんて苦しいですね。
    胸中お察しいたしますが、愚痴や嫌みはやはり控えておいて方が賢明でしょう。
    もしや、この教育サイトも見ていたりして。
    ということで、まねっこ好きで競争心をもってるのは姑の方だと思って、
    義理妹さんへは、年上のお嫁さんらしく接していた方がよろしいのではないかと思います。
    塾も変わる前にしばらく様子をみてもいいのでは?
    案外、向こうの方がやめそうな気もしますけど。

  3. 【4040654】 投稿者: うちは、  (ID:VjvxvnnYlmY) 投稿日時:2016年 03月 17日 14:45

    同じ市内ながらそれでも多少離れて暮らしていた義妹夫婦を、義母が徒歩3分に呼び寄せましたよ。
    我々が二世帯同居しているのにまだ足りない、どれだけ欲張りなんだろうってびっくり。やめてくださいなんて嫁に言う権利はありません。おかげで学区、習い事、知人等丸かぶりです。

    主さんのご相談でも、くせ者なのは義父母さんたちでは?などと考えてしまいます。
    恐らく主さん一家の情報は世間話の体をとって義妹さんに逐一流れています。それをもとに両親と検討を繰り返すので、義妹さんはあたかも自力で情報収集し取捨選択し決定したかのような錯覚に陥り、主さんへ不義理を働くのかも知れません。

    親子べったりの義母と義妹ライン。家計援助、子育て援助、孫への投資、知りたくないくらい大きな格差が存在します。彼らには嫁がそれをどう思うかなんて視点はありません。
    義妹さんの甘えた態度はご両親がバックについている強みというか安心感に由来します。

    嫁なんて所詮よその人とばかりスルーする人たちがいい人なのかどうか、わたしもよく考えます。

  4. 【4040692】 投稿者: 教訓  (ID:r9pmIxIyL6Y) 投稿日時:2016年 03月 17日 15:22

    小姑いる男性は、
    結婚相手にはダメって、
    娘にはよーく言ってます。
    一男一女や末っ子長女がいると最悪。
    全然可愛がってもらえない。
    介護や相続だって、小姑がいいとこ取り。
    自分の娘が、小姑と比較されるなんて、
    絶対いやです。

  5. 【4040729】 投稿者: だけど  (ID:gyKDw3xd1s2) 投稿日時:2016年 03月 17日 16:02

    私たちの時代、世の中の半分近くは、異性の兄弟がいたのでは?
    ここに書いている本人は、男の兄弟はいないの?
    いたら自分も小姑なのにね。

  6. 【4040883】 投稿者: わかってしまった  (ID:a5Rto4q0Kvs) 投稿日時:2016年 03月 17日 18:23

    特定できたかも、、、

    確かにあの小学校では、ね、、お互い黙っていて賢明。
    愚痴なんか絶対筒抜けだわ。スレ主さん、ストレスたまるのは当たり前だわ。話出来ないもんね。
    多分それが一番の落ち込み原因で根底にあるものでしょ。

    小姑、母ともにいい人です~♪スレ主さんもね。いじわるなんか似合わない人達。本当にそう思います。
    落ち込んでるの似合わないですよ❗前向きに頑張ってね。

    ちゃんと知らないぶりしますし、誰にも言いませんよ、ご心配なく。

    、早く4月になればいいですね。スレ主さんは5月になってほしいですか?花粉辛いね。

  7. 【4040905】 投稿者: 子供の気持ち  (ID:W33L/gPY96A) 投稿日時:2016年 03月 17日 18:40

    私の事ですが

    1学年10クラスあった公立中ですが、中学が従妹達と学年違いで同じでした。

    私は嬉しかったな~。

    おまけに叔父がPTA会長で私は鼻高々でしたよ。(笑)

    子供が嫌がってないなら良いんじゃないの?

  8. 【4040917】 投稿者: だめかしら  (ID:.BKsZK0SSMY) 投稿日時:2016年 03月 17日 18:49

    >一男一女や末っ子長女がいると最悪。

    あ~うち、最悪だわ。
    お嫁さんは実家のお母さんに可愛がってもらえばいいと思うけど、それじゃダメなのかしら。
    教訓さんだって、自分の娘を姑にとられたくないでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す