最終更新:

33
Comment

【4038961】従兄弟と同じ・・・。

投稿者: 落ち込み母   (ID:F.ffyFjoS16) 投稿日時:2016年 03月 16日 08:34

義妹がおりそちらには1学年違う同姓の従兄弟がおります。義親・義妹家族とは可もなく不可もなくといった関係です。

同じ市内に住んでいますが校区は違います。ところが同じ小学校に入学してきました(うちが年上です。)受験したことも合格したことも先方から全く話がありませんでした。保護者間の付き合いの多い学校ですので血縁であることはお互い黙っておこうということにしています。
知り合いもかぶってくるので 近い身内がそばにいるというのはとても嫌でした。(義妹家族の誰も嫌いでもないし。悪い人ではありません)

うちは中学受験することに決め塾に通わせています。大手ではありませんが少人数でとても気に入っております。また、長子が大変お世話になり、下も同じ流れで、と選んだ塾です。ところが先日その従兄弟が同じところに入塾してきました。(子どもが確認。親からは全く聞いていません)うちの居住地は塾銀座でありとあらゆるタイプの塾が選びたい放題あるのですが、なぜわざわざマイナーなところに、加えてわざわざうちと同じところに来るのだろうと疑問です。

学校が同じでもかなりもやもやがあったのに塾まで一緒となると不快にさえ感じてきました。 ひつこいですが義妹家族は悪い人ではなく嫌いではありません。ただ、学校も塾も同じだと「しんどい」のです。 これは私が辛抱が足らないからなのでしょうか?
学校は変わることは出来ないですが、塾は変えたいと思いはじめました。しかし子どもにも塾にも義妹にもどういえばいいのかわかりません。(子も夫も塾には全幅の信頼をおいています。) それとも私が我慢するべきなのでしょうか。 
そもそも従兄弟が近くにいてるだけでナーバスになる私がおかしくて、心が狭いだけなのか、と落ち込んでいます。

くだらない話ですいません。 アドバイスいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【4039097】 投稿者: 落ち込み母  (ID:F.ffyFjoS16) 投稿日時:2016年 03月 16日 10:22

そうですか・・・。私が我慢すべきなのですね。

1ヶ月に1回ほど義親のところで会うのですが、(義妹は週に3日ほど行っているがうちは1ヶ月に1回くらいしか行かない)小学校も塾も満足しているのでそういう話はしてきました。 だからこちらのことはよく知っているはずなのに小学校のときも今回も一言も言ってもらえないのがちょっと、、と思っていました。また教育方針・考え方も全く違うのでなぜ同じ道を・・と??と思っているのです。でも良いといったのは確かなのでそれが原因なのですかね?

ただ、ひとつ納得のいかないことがあります。
    義妹の夫にも姉がおり、今の私の状態と全く同じです。 結構してすぐのときに義妹がその義両親と近居の話が出たとき、子どもができたらそういう環境はつらいこともあるだろうから、よく考えなさいと夫がアドバイスし、本人も義親戚の近いところは嫌や~!筒抜けになるし気を使わないといけないし・・と言っていたのです。
    ・・・なのに、、、、悪い人ではないが、あまり気を回せない人なんだと納得させます。

学校関係の友達には、夫や義親の愚痴はもちろんのこと、親戚にまつわる話はたわいも無い話であっても一切できません。 共通の知り合いが多く、どのように耳に入るかわからないからです。 ここで吐き出させていただいて助かりました。

まだ(かなり)もやもやは残っています。 本人に↑の話をして、ちくっとイヤミぐらい言いたいのですが、、それって私が嫌な人間になるだけ??
    引き続き叱咤激励いただけると嬉しいです。

2. 【4039099】 投稿者: 子供目線で  (ID:mMIXqv7sih.) 投稿日時:2016年 03月 16日 10:25

お気持ちはわかります。
    一言言ってくれるのが礼儀だと思うし、
    これから色々比べられるのは嫌ですよね。

でも、息子さんが嫌がっているわけでも無く、仲の良い従兄弟さんなら、同性だしこれからも長く付き合って行きますよね。
    自分は血縁なくても子供同士はあるのだし、
    子供目線で見守った方が良い気がします。

スレ主さんが「あら、何で言ってくれなかったの~相談してくれたら色々教えてあげたのに~」と軽く言える方なら良かったですね。

スレ主さんが相手から相談しにくいタイプだったのか、
    向こうがあまり礼儀の無いタイプなのか、
    よくわかりませんね。

3. 【4039105】 投稿者: 気持ちの整理  (ID:ARPUs0MWOJY) 投稿日時:2016年 03月 16日 10:29

我慢?
    というか、我慢にも当てはまらない例ではないかと思うのですが。
    このままグダグダしていると、単にスレ主さん自身が面倒くさい人、ということになってしまうだけだと思います。

4. 【4039129】 投稿者: 過剰反応  (ID:.BKsZK0SSMY) 投稿日時:2016年 03月 16日 10:45

スレ主さんの論理で言うと、いとこの入学した学校は志望校から外すということになりますよね。
    一言言って欲しかったというのは分かりますが、それにしたって笑顔で「もちろん、いいわよ。嬉しいわ!」と返答するしかないです。
    そうするのだって、スレ主さんは嫌なのでは?
    つまり、これは、どうしようもないこと。
    グジグジ思っていても、自分が憂鬱だけではないですか。

5. 【4039137】 投稿者: なるほど  (ID:Rwued4Tgu5A) 投稿日時:2016年 03月 16日 10:52

要は後に続くなら挨拶くらいしろ!ってことですよね。
    きっと義妹に舐められているのだと思います。
    義妹さんは週に3回も義親宅に顔を出しているところを見るとかなり身の軽い容量のいいタイプですよ。
    それだけ身の軽さがあるのにスレ主さんのところには何の挨拶もないところをみると…
    イライラの原因はそこじゃありませんか?

6. 【4039148】 投稿者: え〜〜  (ID:EjfP.tQNMCw) 投稿日時:2016年 03月 16日 11:01

私ならもう義理親には子どもの情報は流さない。

小姑の子と一つ違いの同性なんて絶対ライバル視されて揉める。

うちは小姑が負けず嫌いなので、受験校を言っただけで絶縁されました。甥より上のレベルの大学でしたけど合否もわかってない時にです。

小学生の頃は相談もしてないのに色々教育のアドバイスをしてくれて関係は悪くはないと思ってましたが、うちの子を下にみてたからだったと今さらながら気付きました。

中学受験、大学受験と同じ学校ならいいけどね。

7. 【4039154】 投稿者: なるほど  (ID:Rwued4Tgu5A) 投稿日時:2016年 03月 16日 11:04

あ、義妹さんは小姑さんでしたね。
    ということは…単に嫁であるスレ主さんが軽んじられてるだけということですね。

8. 【4039167】 投稿者: 思うに  (ID:IKd/0g3B4Lc) 投稿日時:2016年 03月 16日 11:22

>義妹の夫にも姉がおり、今の私の状態と全く同じです。 結構してすぐのときに義妹がその義両親と近居の話が出たとき、子どもができたらそういう環境はつらいこともあるだろうから、よく考えなさいと夫がアドバイスし、本人も義親戚の近いところは嫌や~!筒抜けになるし気を使わないといけないし・・と言っていたのです。

なるほど、義妹さんはスレ主さんのことを身内扱いで、気を遣わなくてもいい相手だと安心しているのでしょうね。で、そういうところが何となく、スレ主さんは不快なのかもしれませんね。

中学は絶対同じにならないよう、スレ主さんのお子さんはできるだけレベルの高い学校に行けるといいですね。お子さんにあまりプレッシャーをかけないように気をつけつつ、頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す