最終更新:

52
Comment

【4164782】高齢出産の方、2人目を考えた時の迷いや決断を教えてください

投稿者: 2人目を   (ID:hwgrE6x48dQ) 投稿日時:2016年 06月 30日 13:57

現在私は39歳、2歳の男の子の母親です。主人は2人目を希望していますが、体力的なこと金銭的なことで悩んでおり、皆さんの実際のお話を伺いたいと思いました。
私は専業主婦で夫は育児にノータッチ、休みの日はほとんど寝ているか、仕事に行っています。仕事はこなしますが、子供と遊ぶ体力はなく、子供が風邪を引けば夫ももれなく風邪を引きます。食事や生活にいろいろな決まりごとも多くて、お弁当を含めた3食同じメニューは嫌がるし品数も多くなければならず、てのかかる子供が2人いる状態です。
1人目の産後も主人を残して、里帰りもできず、お弁当、主人の世話、赤ちゃんの世話とその時のことを思い出せないくらい忙しかったです。
それでも、やってるよーという方はきっと沢山いらっしゃるのでお恥ずかしいですが、2人目を育てていくにあたり、心構えやご主人に手伝ってもらっていることなどなんでもよいので教えてください。また、高齢で2人目を産んで後悔したこと、辛かったことなども教えていただきたいです。できればお子さんの性別も。1人目の男の子はとにかく元気で多動で…女の子なら違うのかなとも思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【4165940】 投稿者: 決断  (ID:Cy1f8TsjPdI) 投稿日時:2016年 07月 01日 16:10

    私も産んで後悔はないと思う。
    目の前にいる我が子を いなければ・・なんて思わないでしょう。

  2. 【4165949】 投稿者: 大丈夫?  (ID:.BKsZK0SSMY) 投稿日時:2016年 07月 01日 16:19

    私も産んだら後悔はないと思いますけど、今のご主人の状態で産めるのかなと思います。
    夫を残して里帰りができないほど、手をかけなくちゃいけない難しい人なんでしょう?
    普通は、産後は母体と新生児を第一に考え、手伝わないにしろ、自分の世話はいいよと言ってくれるものでは?
    乳幼児二人になれば、そうそう大人の男に手をかけていられません。
    夫がそれを分かっているならいいけれど、夫の希望で産んで、僕の世話が行き届かないなどと文句を言われたら、堪らないわ。

  3. 【4165960】 投稿者: うん  (ID:Lcb.VrM8KkY) 投稿日時:2016年 07月 01日 16:25

    あなたが希望するから2人目を産むことにしてもいいが、子どもがある程度の年齢に達するまでは、子ども中心の生活になり、あなたのことは後回しになるということを承知して欲しいということをご主人に念押しをしておいたほうがいいと思います。

  4. 【4165969】 投稿者: 確かに  (ID:v1tEWU5E.tc) 投稿日時:2016年 07月 01日 16:32

    専業主婦だから、ご主人が自分の世話も見てもらって当然と思っているのかも。あと、きっとしっかりもののお嫁さんだから、頼られているのか、と思います。

    でも、二人目出産後はしばらく、ご主人の世話より、子供中心になることだけは、夫婦間で共通認識にしておいた方がいいと思いますね。子供の安全性は何より代えがたいでしょう。

    あと、ご主人の手伝いや協力を期待すると、思い通りにいかないとかえってストレスなので、基本、子供と自分の世話は自分でやること、と思っておいた方がいいかも(ただし、ご主人の世話はパス)。

  5. 【4165987】 投稿者: もうすぐお稽古が  (ID:UvIQTwiiMs6) 投稿日時:2016年 07月 01日 17:07

    上のお子さまが坊やですよね。
    もうすぐ、スポーツお稽古の送り迎えが必要になってきます。
    水泳だけは おそらく送迎バスがありますが(ない地域も。バス停までの送り迎えも)、
    サッカー教室、ミニバスケ、合気道や剣道、
    土日の試合、遠い練習試合のマッチングやコーチの慰労会に
    グランドでする種目はお茶汲み。お茶汲み当番待機中の母たちのお相手。

    父母付き合いのために企画されるBBQ準備と片付け。(よその父は焼き方で大活躍です。お父さんを供出しなくてもやっていかれますが、「すみません、すみません」の言い通し、
    笑顔や冗談に朗らかに調子を合わせる、
    歳上母たちの愚痴の慰労や 賢いレスポンス。等々…
    気を遣い通しです。)

    英語や ピアノ、お勉強は、
    向いている親子なら 比較的容易な習い事です。

    男子の社会性スキル磨きに欠かせない集団スポーツは
    母の協力、
    最近は父の尽力必須、大きな車と運転技術もほぼ必須のようになっています。誇張でなく。

    活発で健康な男子は(有り難いことなのですが)
    24時間 地域社会と協調して身体、経験値、心を尽くして育てねばなりません。
    下が女の子さんでも
    上がお兄ちゃんであることは不変なんですよ。

  6. 【4165996】 投稿者: …  (ID:tOFp3QnJmYk) 投稿日時:2016年 07月 01日 17:20

    39歳というと妊娠自体かなり厳しいんじゃないですか…?

  7. 【4166002】 投稿者: 個人差  (ID:v1tEWU5E.tc) 投稿日時:2016年 07月 01日 17:26

    そういうのは個人差が大きいんですよ。

    がくっと妊娠しにくくなる年齢はそれよりずっと前にあったような気がします。

    それをこえて無事に一人目を出産されている方なんだから、
    そうとも言えないと思いますよ。

  8. 【4166035】 投稿者: うーん...  (ID:p/C8VVduALY) 投稿日時:2016年 07月 01日 18:13

    46歳で子育て終了した者ですが、もう子育てはいいわ。
    可愛いのは10歳までで、思春期なんて大変!
    50代をそんな思春期の反抗期に耐え、疲労したくないもの。
    しかも第一子でさえ、ご主人のその非協力的ぶりなら、ご主人には期待できないですよね。
    男にも更年期あるっていうし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す