最終更新:

34
Comment

【4375785】祖父と孫の不仲

投稿者: つらい   (ID:GlHPC10dSgI) 投稿日時:2016年 12月 26日 18:31

40代女性です。
長男11才、次男7才がいます。
実父(70才)と長男11才の関係で悩んでます。

遠距離なのですが、帰省した際、実父が次男ばかり可愛がります。次男は、やんちゃですが空気がよめ、可愛がられるタイプです。
少食で好き嫌いの多い長男は、おまえと食べるとめしがまずくなる、もう来ないでくれと言われました。
兄弟げんかをしても、アニキのくせにといつも長男が怒られます。
私の前で、ほんとにしつけのなってない子だと言ってきます。
母は、気難しい父と長年暮らしてきたためか、父の味方です。私は、何も言えません。

私はおとなしい一人っ子だったため、とくに兄弟げんかで手を出し合うのが、理解できず許せないようです。そして、ごはんを残しがちな長男が許せないようです。

最近、長男は、弟がひいきされてるから、もう行きたくないとポツリと言いました。でも、中学受験でいい学校に入れたらおじいちゃんも喜ぶかなあと言ったりもします。
今後、うまく関係を戻すにはどうすればいいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4375888】 投稿者: わが子  (ID:.BKsZK0SSMY) 投稿日時:2016年 12月 26日 20:12

    私も自分の子供がそんな目に合うなら、帰省しません。
    難関中学に入ったら、掌を返したように自慢したり、可愛がってきたら、なおのこと嫌。

    >私の前で、ほんとにしつけのなってない子だと言ってきます。

    子どもは、自分のせいで母親が悪く言われるととても傷つくんですよ。

    私の父も、ワンマンできつい人なので、何も言えないという状況は分かります。
    でも、自分の子が傷つくのなら、怖い父にでも言います。
    母親なんだから、わが子を守りましょう。

  2. 【4375912】 投稿者: もう  (ID:Tgw5nAYDYiU) 投稿日時:2016年 12月 26日 20:34

    そんなじいさんと会う必要はない。


    何故かこの世代はへんなじいさんが多い。

  3. 【4375949】 投稿者: つらい  (ID:GlHPC10dSgI) 投稿日時:2016年 12月 26日 21:02

    スレ主です。
    皆様、ご意見ありがとうございます。
    父は、生い立ちが複雑で義理の両親に育てられた為か、昔からとても難しい人でした。
    一方で、愛情深い一面もあるのですが、自分の気に入らない相手には、容赦なくキツイ態度で接します。
    私は、一人娘のため、孫もうちにしかいないので、なんとかうまくいけばと長男との関係が悪化した数年前から、悩んできました。
    父に言い返せない私も悪いと思うのですが、なぜか昔から父には言い返せないのです。
    主人とは、やはりうまくいかず、もう5年ほど主人は帰省していません。
    父は心臓が弱いので、長くはないと思います。
    父にとっても、長男にとってもうまくいくことは、難しいのかもしれないと思うと、とても苦しいです。

  4. 【4375961】 投稿者: あー  (ID:fwmJc4Qag9I) 投稿日時:2016年 12月 26日 21:14

    もしかしてご長男はご主人に似ているところがあるのでは?
    今は来なくなってしまったご主人の面影を見つけて複雑な気持ちなのかもしれません。
    ご主人とお父さまの仲を修復するのが良いように思いますが、きっと難しいですよね。
    行っても辛い思いをするご長男は、この冬はご主人に任せてはどうでしょう。

  5. 【4375978】 投稿者: あんまりだわ  (ID:pUJzMxB1sJs) 投稿日時:2016年 12月 26日 21:25

    この先の人生、何を優先して生きるかではないでしょうか。

    自分の思いだけで生きていく父親がこのまま気持ち良く余生を過ごすこと。
    気難しい夫に遣える母親に自身の立場第一に生活してもらうこと。
    既に影響が出ているのに自身(スレ主様)の子供を会わすという自己満足を満たすこと。

    直系である祖父から人格を否定され、しかも弟と明確な差を付けられても母親の希望で会い続けなければならないのですか?
    ご主人と同じく合わないなら長男も距離を置いてあげれば良いのに、本当に可哀想。
    もういい大人でしょうから自身の実両親をを客観視すべきです。

  6. 【4376002】 投稿者: かな子  (ID:REJS7wo6hhQ) 投稿日時:2016年 12月 26日 21:38

    弟さんだけ帰省させれば?
    同じような状況で私はそうしてます。兄は勉強や習い事で忙しい事にして。
    母は自宅に呼んで兄の方も可愛がってもらいます。

  7. 【4376005】 投稿者: マキ  (ID:61WEJoWqM2s) 投稿日時:2016年 12月 26日 21:39

    小さい子にまで自分勝手な我儘
    すききらいがハッキリしているなどと言って
    片付けてはいけません
    気がつきましょう、自分の子を守りましょう

  8. 【4376018】 投稿者: 祖父と同罪だろうが  (ID:4jiLiyfbxR6) 投稿日時:2016年 12月 26日 21:46

    自分は何も言えない
    母も何も言えない
    父は昔から気難しくて性格が今更変わるとは思えない

    この状態でどうやったら自体が好転するのか、ですって?!

    それって残る方法は結局一つだけ、ってことじゃないですか。
    「長男がもう少し上手に振る舞ってくれたらいいのに」
    ってことでしょう?
    ひどい母親です。

    老い先短い父親は、自分の好き嫌いで身近な人を傷つけてきた人生に
    満足して死んでいくのでしょうが
    11歳の息子さんはこれからずっと、祖父という近しい人に罵詈雑言を
    浴びせられた記憶をもって長い人生を歩むのですよ?
    自分が祖父に嫌われていると知っていながら、その祖父に会わせる機会を
    つくる母親のことをどう思っているのでしょうか?
    鬼の祖父の手先、ってところでしょうね。

    悩んできました?苦しいです?
    幼いながら罵倒される長男が一番苦しく辛いのです。
    何か大きな勘違いをされているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す