最終更新:

34
Comment

【4375785】祖父と孫の不仲

投稿者: つらい   (ID:GlHPC10dSgI) 投稿日時:2016年 12月 26日 18:31

40代女性です。
長男11才、次男7才がいます。
実父(70才)と長男11才の関係で悩んでます。

遠距離なのですが、帰省した際、実父が次男ばかり可愛がります。次男は、やんちゃですが空気がよめ、可愛がられるタイプです。
少食で好き嫌いの多い長男は、おまえと食べるとめしがまずくなる、もう来ないでくれと言われました。
兄弟げんかをしても、アニキのくせにといつも長男が怒られます。
私の前で、ほんとにしつけのなってない子だと言ってきます。
母は、気難しい父と長年暮らしてきたためか、父の味方です。私は、何も言えません。

私はおとなしい一人っ子だったため、とくに兄弟げんかで手を出し合うのが、理解できず許せないようです。そして、ごはんを残しがちな長男が許せないようです。

最近、長男は、弟がひいきされてるから、もう行きたくないとポツリと言いました。でも、中学受験でいい学校に入れたらおじいちゃんも喜ぶかなあと言ったりもします。
今後、うまく関係を戻すにはどうすればいいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4376396】 投稿者: ふざけんな  (ID:fSLmDoVPgJ6) 投稿日時:2016年 12月 27日 09:09

    もう貴女は娘である前に母親。
    貴女が理不尽な差別から一番に子どもを守らないで一体誰が守るんだ?!

    私だったら絶対に帰省しない。
    向こうから「僕が悪かった」と土下座して子どもと私に謝るまで帰省なんかしない。

  2. 【4376658】 投稿者: 結局  (ID:WH.LTrxnpNw) 投稿日時:2016年 12月 27日 13:32

    長男さんにもっと上手く付き合えるようになってほしいという気持ちが
    透けて見えて、なんともいえない嫌な気持ちになります。
    我が子が理不尽な差別を受けてるのに、かばわないのですか?
    お祖父さんだけでなく、お祖母さんまで 見て見ぬふりですか。

    これって、ご長男のせいではないのでは?
    ご長男がご主人に似ている、ご次男はスレ主さんに似ている・・
    その程度の理由なんじゃないですか?
    お祖父さんの生い立ちが複雑なんて、孫に何の関係があるのでしょう?
    生い立ちが複雑だったら、婿や孫に何をしても許されるんですか?
    スレ主さん、あなたは母親でしょ?
    母親が盾にならないで、誰が子どもを守るんでしょうか。

    娘婿にも嫌われて、帰省しないってよほどですよ。
    失礼ですが、ご両親とも一般的には常識のない方なのではないでしょうか?
    ご兄弟どちらにとっても毒にしかならない祖父母さんです。
    本当にこれが釣りであってほしいと思います。

  3. 【4376706】 投稿者: つらい  (ID:GlHPC10dSgI) 投稿日時:2016年 12月 27日 14:15

    スレ主です。皆様からの、ご意見、本当にその通りだと思いました。
    気難しい父が、この年でいいおじいちゃんに変わる可能性は全くなく、それならば、長男がうまくやってくれたらいいのにと思っていた気がします。
    私のしつけがなってないと言われることを、恐れ、父の前で兄弟げんかをせず、ごはんも残さない可愛い孫を演じてくれることを求めていたのかもしれません。
    長男には、いいところがいっぱいあるのに、一方的にひどいことを言われる長男を、長男が悪いから仕方ないのだと突き放していたんだと思います。

    今年の冬は、長男の受験のため、誰も帰りません。
    今後のことをもう一度、しっかり考えようと思います。ありがとうございました。

  4. 【4377547】 投稿者: 悩むことはない  (ID:ySNFb6HJgwc) 投稿日時:2016年 12月 28日 09:57

    大切な人に順番をつけるのです。私は子供たちです。子供たちが幸せになるためにどうすればよいのか。それを邪魔する人やものからは遠ざけるのは当然です。次に夫。家族ですから。お正月にご主人を置いて、帰省するのは余程あなたにとって実家が大切ということ。
    いろいろな理由で実家を遠ざけているかたはたくさんいます。すべてがあなたの思い通りにはいかなくても、子供を犠牲にしてはいけない。大切な家族を守ってください。

  5. 【4377669】 投稿者: 深刻  (ID:k5kftWqOCFQ) 投稿日時:2016年 12月 28日 11:47

    長男さんがもう行きたくないと言ってることから、
    おじいさんの事が嫌いで、成長してもされたことは
    ずっと覚えているでしょう。
    そして、
    母親が自分をかばってくれなかったことも
    ずっとおぼえているでしょう。
    今からでも長男さんを守ってあげてほしいです。

  6. 【4377733】 投稿者: 最低だと思います  (ID:G3FwdE/R18A) 投稿日時:2016年 12月 28日 12:44

    おじいさんボケてしまったのですか?
    11歳の子供をいじめるなんて人として最低ですね。
    なぜスレ主さんが怒って抗議しないのか不思議です。

    いじめを受けている本人が抵抗できないのだから、母親であるスレ主さんが断固抗議するべきです。
    「中学受験に合格したら…」なんて言ってるようだからいつまで立場が弱いのです。

  7. 【4377883】 投稿者: 私は動きましたよ  (ID:dwpHdhbB4W2) 投稿日時:2016年 12月 28日 15:11

    東北の頑固で亭主関白な父。
    子供の頃から家族は顔色を伺って生活していました。

    結婚出産をして10年前の帰省中、実父からの子供達への理不尽で高圧的な態度に対し抗議し、帰省中に追い出されました。
    その後、家族で会う事はなかった…のですが、5年前位からでしょうか、年に数回、子供達は親抜きで会いに行っています。
    子供達は「おじいちゃんはあまり変わらない。でも前よりはひどくない」と言います。
    母から聞くには孫達も成長して、上手く相変わらずな父の対応をしているとのこと。

    子供達はあの時庇ってもらったと思っています。
    私は未だ会いたくありませんが、あの時抗議をした事、後悔していません。

  8. 【4389992】 投稿者: なんかむかつく  (ID:tfLyvmHyRvY) 投稿日時:2017年 01月 08日 22:54

    気分の悪いスレですね
    あなた1人で帰省すればいいでしょ

    子どもを守れないで最低な母親だね
    子どもより旦那より、自分と頑固おやじが
    大切なだけ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す