最終更新:

17
Comment

【4522677】子供の幸せって何でしょう?

投稿者: ネクストステージ   (ID:VgOZfJ0Ec/o) 投稿日時:2017年 04月 03日 21:25

 中学3年間色々有り、この春より別の高校に進学します。
これまで私は学力主義で最難関大学に行く子供の姿を夢見ていました

子供は特に夢や目標もなく頑張ることが苦手、マイペースな子供には進学校のペースが
難しかったらしく。
この三年間で奮起することなく別の学校を受験することを決めてしまい
やり切れない思いで、なかなか気持ちを切り替えれなかってのですが
最近はこの子なりの幸せって有るのかも・・・ と思うようになりました

まだまだ高校で逆転してくれるかも!! と言った期待もモクモクと湧いてくるのですが 親の見栄は要らない!と自分に言い聞かせてます

子供の幸せだけを思うよう頑張ってます。
弱い私に応援お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4523206】 投稿者: 桜満開  (ID:67B.vhinumQ) 投稿日時:2017年 04月 04日 11:17

    お子さんが進む道の先に幸せが待っているんですよ。
    所詮は子供の人生、そのエンディングまでを親が見届けることは非常に稀です。
    であるなら、どんな選択であっても笑顔で応援してきっと良い道なんだと信じてあげましょう。
    きっと楽しい高校生活ですよ。おめでとうございます。

  2. 【4523223】 投稿者: それなりの幸せ  (ID:OuUK6Ow33ww) 投稿日時:2017年 04月 04日 11:29

    中高一貫高2になった息子が同じ感じです。
    こんなことなら、高校で近所の公立にでも行った方が良かったんじゃない?といいますが、これも内申やらあって大変そうですね。
    なにより子供は学校が気に入っているので、勉強はしなくても居心地は良いみたいです。
    得意な科目はそのまま伸ばし、欠点スレスレの科目は個別なのでフォローして、
    少子化なのでMARCHには入れそうです。
    提出物は出さないルーズな性格ですが、性格はよく周りから可愛がられる性格なので、どこかの会社で叱られながらもなんとかやっていくのかな〜と思っています。あとはしっかりした嫁と結婚してくれればよしです。

  3. 【4523333】 投稿者: ハチ子  (ID:r2YSAeZ3032) 投稿日時:2017年 04月 04日 13:00

    息子さんは、自分の事をこんなに案じ、幸せを願ってくれるお母様がいる時点で、もう幸せですよ!
    今はいろいろ悩みもあって迷いの中にいるかも知れませんが、自分が恵まれている事に、そのうちきっと気付くはず。

    ご両親から息子さんに、人生の先輩として、これから三年間どの様に過ごすとだいたいこんな未来が待ってるとか、なんとなく今後の道筋みたいな事を話してあげてはいかがでしょう。
    うちにも1人大学生息子がいますが、息子の精神を安定させ、ヤル気を出させるには、家庭が明るいのが一番じゃないかと思ってます。
    あんまりクヨクヨしないで、大丈夫!うまくいく!と、いつも自分に暗示をかけてます。

  4. 【4523393】 投稿者: 大丈夫!  (ID:zblQqqA4yro) 投稿日時:2017年 04月 04日 14:09

    理解あるお母様で息子さんも幸せですね。
    マイペースに進める息子さん、きちんと自分を持たれていて素敵だと思います。
    ただお母様に、いい大学に…との思いがおありだったようなのでご参考までに。

    私は、大学受験で希望が叶わず、合格した私大に進みました。
    諦められずにいた所、ふと知った編入制度を利用して、当初希望した学部・レベルの国立大学に入れました。浪人と異なり三年次編入ならストレートで出ることが出来ます。
    ですので、大学を考えるならこのように編入を目指す道もあります。
    大学入試と違い国立でも数科目で受験でき、内容も専門的です。(つまり、志望のその道に詳しくなれば満遍なく勉強する必要はないんです。実際私は編入に向けた勉強はほとんどしていません)
    残念ながらT大は学士編入のみですが、西の最高峰K大は三年次編入が可能です。
    社会に出たら学歴が関係ないシーンも沢山ありますが、私は編入して希望の研究が出来て良かったと思っています。
    大学入試は最後のチャンスではないですから、今は息子さんのペースで進んで行くのが一番かなと思いました。
    勉強はいつでも出来ますし、自分を持っているからこそ、大学で専門的に学んでから花開くかもしれないですよ。
    長文失礼致しました。応援しています。

  5. 【4523642】 投稿者: ネクストステージ  (ID:Nl6pZUI0Iec) 投稿日時:2017年 04月 04日 18:51

     みなさん暖かいお言葉本当にありがとうございます。
    過去を振り返っても仕方の無い事なのですが、子供の決めた事と割り切っても、この選択で良かったのか?引き止めたほうが良かったのでは?
    正直心の底では未だに葛藤している状態でした

    こちらの掲示板を拝見していると、みなさん優秀な方ばかりで我が子&私の出来なさに焦りをおぼえる事も多くありました。
    その中で東大!京大!難関大に入るのが普通と思い勝手に子供に押し付けていた様に思います。
    子供のとってはいい迷惑ですね・・・  反省しています。

    最近は学歴だけない生き方も有り!子供が幸せに生きれるなら農業、漁業、職人
    今頃ですが、子供を見守る事に専念します

    いろいろな励ましありがとうございました。

  6. 【4523713】 投稿者: エール  (ID:a7.EfPYZCTE) 投稿日時:2017年 04月 04日 20:21

    中学受験は親の意思が大きく影響しますが、高校受験は自分で進路を決めていける年齢になっています。お子さんの高校受験はお子さん自身で考えて決めたことだと思います。

  7. 【4523731】 投稿者: 幸せ探し  (ID:CdHzmRw8rgs) 投稿日時:2017年 04月 04日 20:34

    自分の幸せもわからない。
    子供の幸せなどわかるはずがない。

  8. 【4523740】 投稿者: うちも経験者  (ID:5byXU2CIrL.) 投稿日時:2017年 04月 04日 20:46

    数年前ですが、私立中が合わず高校から受け直しました。
    ランクは落ちましたが、その高校で頑張り、中学の同級生よりいい大学に入れましたよ。
    合う合わないは本当に大事だと、親子で痛感しました。

    うちのようにリベンジを考えてしまうと思いますが、お子さんが楽しい高校生活を送れますよう、
    心から応援いたします。
    長い目で見守ってあげて下さいね、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す