最終更新:

37
Comment

【4620729】長文すみません

投稿者: おひなさま   (ID:MhfMwkv/Tq2) 投稿日時:2017年 06月 24日 05:30

はじめまして。
私には小学1年生の娘がいます。
クラスに同じマンションのお友達がいて
仲良しになり 二人で下校したり遊んだり
担任からもとても仲が良いと聞いています。

ところが6月に入って2回
娘が泣いて帰ってきました。

そのお友達には小学3年生のお姉ちゃんがいるのですが 下校の時 教室まで迎えに来て
自分の妹の手を引っ張って「逃げろ」と言ったり
娘と「喋ったらアカン」と言ってダッシュするそうです。

1回目 泣いて帰って来た時は「他のお友達とみんなで帰っておいで~」と言ったのですが
2回目は近所の高学年の女の子が一部始終を見てくれていたこともあり
相手のお母さんに
『娘がお姉ちゃんの気にさわるようなことしてしまったなら ちゃんと謝らせたいから 本人同士お話させてもらえないですか?』とラインしました。
返事は「なんにもないって言ってるから謝らなくていいよ」でした。

次の日 当校班が出発してから
相手のお母さんと話をしました。
すると「実は5月終わりくらいに(うちの娘に)エレベーターの中で 嫌い!って言って蹴られたらしいねん」と言われました。寝耳に水で驚きましたが
ちゃんと謝らせます。と言って前日にあったことなどを話して 別れました。

下校してきた娘に聞くと
「蹴ってないし嫌いも言ってない」と言いました。
そして相手のお母さんから
『エレベーターのこと もう覚えてないみたい』とラインがきました。
夕方 お姉ちゃんがウチに謝りにきてくれました。
その時に「(ウチの娘は)何か謝らないといけないことある?」って聞いたら「なんにもない」と言いました。「エレベーターのことは??」って聞いたら
「蹴ったのが(娘の名前)やったか覚えてない」と言いました。

これで終わったと思いました。

先程 目が覚めてスマホを見たら
相手のお母さんから
『やっぱり(娘の名前)にも謝らせてほしい。
旦那に話したら こちら側しか謝ってないやん。
って夫婦喧嘩になってん』とラインが来ていました。

私は娘に 何を謝らせないといけないのか
正直 わかりません。
エレベーターのことを覚えていないと言うのなら
他に娘は何を謝ることがあるのでしょうか?
夜中にラインしてくるぐらいなので
よっぽどなんだと思います。

どうか教えてください‼
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4621448】 投稿者: ん~  (ID:flKSo.P7BwA) 投稿日時:2017年 06月 24日 17:16

    相手の子に謝らせちゃったから、
    スレ主さんの子も出さざるを得なくなったんでしょう。
    ほんと、無駄に子供が傷ついて、親も嫌な思いして…
    なんの得にもなりはしないんですよ。
    向こうのご主人がちょっと危ない感じですね。
    普通、父親がラインしてこないでしょう。

  2. 【4621459】 投稿者: ん~  (ID:flKSo.P7BwA) 投稿日時:2017年 06月 24日 17:24

    どうもスレ主さん自身、
    白黒はっきりつけないと気が済まない方なのかなと思いました。
    子供同士だって、べつに話つけないで
    知らん顔しといたらいいんですよ。
    ほかの子と帰ろうと、
    それでも楽しめるし、ちょっとした意地悪は忘れちゃう。
    そのくらいのほうがうまく行くし、
    子供も楽しく過ごせますよ。
    どこへ行ってもいろいろなことがあるので、
    どっちが良い悪いと決着つけるまでもなく、
    いちいち気にしないという態度も集団生活で生き抜くたくましさだと思います。

  3. 【4621463】 投稿者: ん~さん  (ID:HNq374xq.Xw) 投稿日時:2017年 06月 24日 17:28

    そうですね。
    賢明ではなかったと思っています。
    子供同士のことに口出しするべきではなかったと
    反省しています。

    冷静に客観的にを心がけたいと思います。

  4. 【4621471】 投稿者: ん~さん  (ID:HNq374xq.Xw) 投稿日時:2017年 06月 24日 17:40

    本当にその通りです
    無駄に子供たちを傷つけてしまいました。

    そんな私が言うのも変ですけど
    たくましく育ってほしいです。

  5. 【4621503】 投稿者: 3人は難しい  (ID:XEBPvZrglzg) 投稿日時:2017年 06月 24日 18:16

    お相手のお姉ちゃまは、スレ主さんのお子さんが妹の方に懐いているのが気に入らないんじゃないでしょうか。あちらの姉妹の関係性もあるだろうし、その2人の間に入るのは難しいかもしれませんね。お姉ちゃまといっても2歳違いだからまだまだ妹のお友達、と達観できないのではないかしら。
    お嬢様が何をしたから気に入らないのではなく、単純にお姉ちゃまの存在を脅かすから攻撃してくるのかもしれません。
    お姉ちゃまが成長するまで、その姉妹からはちょっと距離を置かないとまた繰り返しになると思います。
    でも私自身も幼い頃そうやって揉まれてきて、大人になって仲良くなることもありますし、そんなもんだと親が思えれば子供に任せたお付き合いをして、親も振り回されるようなら距離を置くしかないのかな、と思います。

  6. 【4621630】 投稿者: 3人は難しいさん。  (ID:HNq374xq.Xw) 投稿日時:2017年 06月 24日 20:05

    ありがとうございます。
    そうですね。
    ヤキモチはあるのかなぁーと思っていました。

    休み時間も下校の時も教室に覗きにくるみたいなので
    よっぽど妹のことが好きなんでしょう。

    確かにその2人の間に入るのは難しいですよね。

  7. 【4621709】 投稿者: まあ  (ID:flKSo.P7BwA) 投稿日時:2017年 06月 24日 21:31

    大丈夫ですよ。
    低学年なら、まだこれから友達も変わったりしますし、
    何年かたったらなかったことになっちゃうかも。
    お姉ちゃんも、もしかしたら、今同学年のお友達がいないのかな?
    また状況変わりますよ。
    向こうの親には、また何か言ってきたら適当に詫びて丸くおさめておいたらどうですか。
    いくらつき合わないと言っても
    恨みをかうと怖いですし、
    お姉ちゃんが謝ってくれてありがとう、うちの子は幼くて…とでも言っておいたらいいんじゃないかと。
    で、以降あまり関わり合わないようにしたらいいですよ。

  8. 【4621789】 投稿者: まあさん。  (ID:HNq374xq.Xw) 投稿日時:2017年 06月 24日 22:57

    ありがとうございます。

    そうですね。
    親同士は必要最低限に距離を置いて
    子供同士の事は冷静に客観的に見守って
    いこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す