最終更新:

37
Comment

【4620729】長文すみません

投稿者: おひなさま   (ID:MhfMwkv/Tq2) 投稿日時:2017年 06月 24日 05:30

はじめまして。
私には小学1年生の娘がいます。
クラスに同じマンションのお友達がいて
仲良しになり 二人で下校したり遊んだり
担任からもとても仲が良いと聞いています。

ところが6月に入って2回
娘が泣いて帰ってきました。

そのお友達には小学3年生のお姉ちゃんがいるのですが 下校の時 教室まで迎えに来て
自分の妹の手を引っ張って「逃げろ」と言ったり
娘と「喋ったらアカン」と言ってダッシュするそうです。

1回目 泣いて帰って来た時は「他のお友達とみんなで帰っておいで~」と言ったのですが
2回目は近所の高学年の女の子が一部始終を見てくれていたこともあり
相手のお母さんに
『娘がお姉ちゃんの気にさわるようなことしてしまったなら ちゃんと謝らせたいから 本人同士お話させてもらえないですか?』とラインしました。
返事は「なんにもないって言ってるから謝らなくていいよ」でした。

次の日 当校班が出発してから
相手のお母さんと話をしました。
すると「実は5月終わりくらいに(うちの娘に)エレベーターの中で 嫌い!って言って蹴られたらしいねん」と言われました。寝耳に水で驚きましたが
ちゃんと謝らせます。と言って前日にあったことなどを話して 別れました。

下校してきた娘に聞くと
「蹴ってないし嫌いも言ってない」と言いました。
そして相手のお母さんから
『エレベーターのこと もう覚えてないみたい』とラインがきました。
夕方 お姉ちゃんがウチに謝りにきてくれました。
その時に「(ウチの娘は)何か謝らないといけないことある?」って聞いたら「なんにもない」と言いました。「エレベーターのことは??」って聞いたら
「蹴ったのが(娘の名前)やったか覚えてない」と言いました。

これで終わったと思いました。

先程 目が覚めてスマホを見たら
相手のお母さんから
『やっぱり(娘の名前)にも謝らせてほしい。
旦那に話したら こちら側しか謝ってないやん。
って夫婦喧嘩になってん』とラインが来ていました。

私は娘に 何を謝らせないといけないのか
正直 わかりません。
エレベーターのことを覚えていないと言うのなら
他に娘は何を謝ることがあるのでしょうか?
夜中にラインしてくるぐらいなので
よっぽどなんだと思います。

どうか教えてください‼
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【4621368】 投稿者: そうですね  (ID:6iGt.JDPe6c) 投稿日時:2017年 06月 24日 16:21

やはりもう少し様子を見られたらいかがでしょうか。

話がよく分からなかったのですが、お嬢さんに蹴られたのは三年生のお姉ちゃんの方なのですね。(あくまでも相手の主張)

スレ主さんのお嬢さんはお体がかなり大きいほうなのでしょうか。

普通、一年生が三年生を蹴りますか?相手の親御さんは冷静ではないですね。

私は一年生のお嬢さんが同じ一年生を蹴って、三年生のお姉ちゃんが怒ったというならば分かります。これならあり得ると思いますが、常識的に考えて、他者(三年生のお姉ちゃん)の目があるところで一年生になったばかりの子がお友達を蹴ったりするはずがありませんよね。

お嬢さんがそのお姉ちゃんより一回りも大きい一年生というなら少しは分かりますが、一年生と三年生では実際には体以上に内面の成長が違います。体大きくても一年生は三年生におそれを感じます。上に兄弟がいなければなおさらです。

相手の親御さんは冷静な判断ができないタイプのようなので、今回はお嬢さんのフォローのみで終了でよいと思います。

あまりにもめる場合は一緒のエレベーターは避けるのがいいと思います。

2. 【4621377】 投稿者: 難しいさん。  (ID:HNq374xq.Xw) 投稿日時:2017年 06月 24日 16:28

ありがとうございます。
    そうですね。
    もう小学生ですので親同士の関わりは
    そんなにないものだと思っています。
    私も今回 娘が号泣して帰って来たのが続いたので
    動揺して騒いでしまいましたが
    これからは冷静に客観的にを心がけたいと思います。

3. 【4621387】 投稿者: LINEの難しさ  (ID:hyT/./RpwNA) 投稿日時:2017年 06月 24日 16:33

LINEの対応って難しいですよ。電話と似ているのに相手の表情がわからない。
    でも、スレ主さんの対応しかないのではないでしょうか。きちんと会ってお話する。父親も登場する。

もしLINEだけのやりとりだと表情が見えないのでエスカレートしてしまったり、
    言葉じりを取られてカッとなって売りことばに買い言葉のようになってしまった可能性もあります。それをスレ主さんの知らないところで他の保護者に相手が見せる可能性もないとは言えませんし。
    面倒ですが、今後も対面、できれば父親同伴の対応が良いと思います。面倒な方なら、徐々にスレ主さん以外で同じ経験をする方も出てくるかもしれません。

あと、学校や公民館でサイバー対策講座のようなものがあれば参加されると良いですよ。今はこういったトラブルが多発していて、講師からいろいろな事例と対応の仕方が紹介されます。まあ、基本は対面だそうですよ。

4. 【4621396】 投稿者: そうですねさん。  (ID:HNq374xq.Xw) 投稿日時:2017年 06月 24日 16:39

ありがとうございます。
    そうです、
    娘に蹴られたと言ってるのは3年生のお姉ちゃんで
    娘は1年生の平均より少し小さめです。

我が子が3日3晩泣いてたら私も
    冷静でいられる自信はないですが、、、

この蹴られたとか言ってる話は
    1ヶ月前のことなんです。
    低学年の子供3人の記憶力は曖昧だし
    向こうの旦那さんは
    ウチの娘の話を聞こうとはせず。
    娘が話している途中で車に乗って
    去って行ってしまうし。

そのことも含めて
    娘のフォローはしっかりとしていきたいと思います。

5. 【4621419】 投稿者: ん~  (ID:flKSo.P7BwA) 投稿日時:2017年 06月 24日 16:56

なんとなくですが… 
    あまり賢い人たちではないのかな、と思いました。
    発端は子供の学校帰りの話で、
    蹴った蹴らないの話になって…
    これって、深堀りすればするほど、
    泥仕合になっちゃいますよね?
    自分の子が嘘ついてるとは思いたくないのが親ですし、
    言い分が食い違ったら落としどころが難しいです。
    なので、
    子供のトラブルには親が関わらないのがいいですよ。
    特に、親同士が直接やりとりして決着つけようっていうのは、リスクが高いです。
    もし、長期間にわたって嫌がらせをされたり、それで学校に行きたくないとなったら、
    相手の親じゃなくて、学校へ相談するべきです。
    この場合、
    他のお友達と帰りなさいと言って様子を見てたらよかったんだと思いますよ。
    お姉ちゃんだってまだ3年生の子供ですから、そのうち忘れてまた仲良くなったりするものです。
    そこへ大人が入るから、ややこしくなるんですよ。
    ここまでこじれたら、もうしばらく親も子も
    だんまりでいいと思いますよ。
    泣いて帰っても、少し我慢して様子みてあげてください。
    なんてことなかった、ってことのほうが多いですから。

6. 【4621421】 投稿者: LINEの難しささん。  (ID:HNq374xq.Xw) 投稿日時:2017年 06月 24日 16:58

ありがとうございます。

そうですね。
    本当に難しいと思います。
    気をつけないといけませんね。

今朝からは向こうの旦那さんが私に
    お母さんのスマホからLINEしてきて
    何回かやり取りをしましたが
    とても一方的で怖いと感じました。

主人が休みの日で良かったと思っています。

サイバー対策講座 調べてみます。

7. 【4621426】 投稿者: どうなのかな。  (ID:.BKsZK0SSMY) 投稿日時:2017年 06月 24日 17:01

小学1年生の子供を矢面に出し過ぎではないですか?
    最初に、小3のお姉ちゃんと話し合わせたいというのもそうですし、相手のお父さんに話をさせるのもそう。
    子供の喧嘩に親が出てしまった以上、「子供はこう言っている」だけで子供は出さないほうがいいような気がします。
    随分、大人扱いするんだなと思いました。

みんな自分の子供が可愛いし、悪く思いたくない、悪く言われたくないですよね。
    状況からすると、スレ主さんのお嬢さんは何もしていないように思いますが、相手の親御さんは、自分の子供の言うことを信じたいんです。
    結局は、平行線になる話なので、時間と距離を置くしかないと思います。
    というか、私なら、もうその親御さんとはお付き合いできないという判断をします。

8. 【4621445】 投稿者: ん~さん  (ID:HNq374xq.Xw) 投稿日時:2017年 06月 24日 17:16

ありがとうございます。

そうなんです。
    入学した時からずっと
    他のお友達とみんなで帰って来て!と
    言っているのですが
    2人きりのときは下校も楽しいので
    また次の日も~となるようです。

娘と向こうのお姉ちゃんと二人で話をしてくれたら
    子供たちなりの答えを出すのかも。
    と思いました。
    結局は二人でいても 娘が話しているだけで
    お姉ちゃんは全然 話してくれませんでした。
    お姉ちゃんに話を促しに行った向こうのお母さんに
    娘が でもなぁ~と話をしたくらいで
    去って行ってしまったので。

そうですね。
    今回は冷静でいられなかった私が巻いた種だと
    思っています。
    親同士の付き合いは元々ありません。
    これからは冷静に客観的にを心がけたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す