最終更新:

9
Comment

【4662982】本当のところを知りたい

投稿者: プラム   (ID:zAi/MzPCOBo) 投稿日時:2017年 08月 05日 22:43

特定を避けるためにぼかしますが、数年前大学院を志望していた娘が一転、就職を希望して解禁日に始動し、説明会の参加など皆無であったため、総合商社などの大手の総合職だけを数社のみ志望するという無謀に出て、結果、総合商社ではない大手で働いております。
結果的に言いますと、総合商社も数社、三次まで残り、今の会社も熱望され、三日で決まりました。

さてここからが本題なのですが、娘いわく、商社も残ったと思っていたそうです。
それくらい、すごくいい面接だったと。
時間が大幅にオーバーになったところもあったようです。
しかし結局は、容姿だったのかなと。
娘はごく普通です。
面接で一緒だった方は、みな体育会のイケメンだったと申しておりました。
男女の違いなく、やはりルックスで選ばれるのかなあと申しております。
実は、来年就活を迎える次女がおり、この子も大手希望なのですが容姿は普通です。
エデュ内でも、商社は特に容姿がよくないと、という投稿を目にしますが、一般職ならわかるのですが、総合職でもそうなのでしょうか。
実際のところを教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4663015】 投稿者: 厳しい戦い  (ID:c8aOxuMEvP2) 投稿日時:2017年 08月 05日 23:12

    容姿以外は僅差の争いなので、最後は一目瞭然の容姿で決めるのでしょう。

  2. 【4663031】 投稿者: 輝き  (ID:mFdGu4hrQXc) 投稿日時:2017年 08月 05日 23:24

    容姿が本当に抜き出ていれば、選ばれることはあると思います。
    しかし、そこまでの容姿の方はそれほど多くありません。

    ですから、容姿というよりも、清潔感であったり、内面から出てくる輝きなどが重要だと思います。

    学業面であれ、サークル活動であれ、ボランティアであれ、充実した学生生活を送ると、自信がついて内面から輝くようになります。
    自然な笑顔であったり、ちょっとした表情であったり。
    十人並みの容姿の方が多いので、実際にはそういうことの方が重要だと思います。

  3. 【4663050】 投稿者: 帰国子女?  (ID:yFZZMPJKvFs) 投稿日時:2017年 08月 05日 23:41

    英語力は?語学力は?

  4. 【4663060】 投稿者: 季節風  (ID:DxwDQaq84Cc) 投稿日時:2017年 08月 05日 23:47

    はーい、現役で財閥系総合商社勤務です。

    総合職は男女問わず容姿は関係ないです。優秀且つイケメンも確かに存在しますが、実際はそれほど数はおりません。

    今の20代の総合職の女子を見ますと、失礼ですが普通未満の容姿の方もいます。逆に長身美人もいます。ただし、どちらの場合もかなり優秀で更に体力がありそうな印象を受けます。近年の傾向は、男勝りな骨太の印象の女性が多いと個人的には感じます。ただ、これもその年により採用基準が変わりますので何とも言えません。

    あとついでに、一般職は完全に容姿です。

  5. 【4663091】 投稿者: プラム  (ID:zAi/MzPCOBo) 投稿日時:2017年 08月 06日 00:20

    スレ主です。
    書き込みいただき、有難うございます。

    実力相応であったということですね。
    全くの準備もせず、無謀でした。
    下の子もおとなしめで、前に出ていくタイプではないため、難しいかもしれませんね。

    娘二人とも帰国子女ではなく、留学経験もありません。
    上の子はTOEICは800くらいで、大学からの第二外国語にはまり、映画で字幕なしで見れるほどになり、検定試験も受けています。
    親が言うのもなんなのですが成績も優秀で、体育系サークルに入り、国内外のボランティアにも行っていました。
    下の子は、サークルには入っていませんが、小さいころからの習い事を極めている感じです。

  6. 【4664764】 投稿者: 無い物ねだりはつかれますよ  (ID:CTqYBLTdMZw) 投稿日時:2017年 08月 07日 15:51

    企業で採用担当をしておりました。
    輝きさんに同意。

    「容姿で決まる」というのはあるかと思います。
    とはいえ、生まれながらの美醜といった容姿ではなく、おとなしく控えめタイプな学生でも、質問に対しては丁寧にしっかり答える姿、自分なりに納得しながら学生生活をおくってきた自信などから醸し出される容姿、という意味です。
    企業も稼ぐことに必死ですから、単なる美男美女だけを集めて給料をやれるほど余力はありません(笑)

    スレ主はお勤め経験がないのでしょうか。
    ないものを探すより、持っているものは何かをきちんと把握することをアドバイスされる方が(就職活動だけにとどまらず)よろしいかと思います。

  7. 【4664820】 投稿者: 千羽鶴  (ID:zd4qD0/8mMw) 投稿日時:2017年 08月 07日 16:36

      容姿は重要です。美醜ではなくて「感じの良さ」「第一印象の好感度」
    「育ちの良さ」「クレバーな表情」など、とどのつまり「印象論」ですが。 
     大手企業で毎年採用面接の面接官をしている者としての偽りのない
    実感です。

     総合商社の総合職は、「女性は何人くらい」と目途を決めていますから、
    男子VS女子 という構図にはなりにくいと思われます。
    言うまでもなく総合商社の総合職は最難関!
     第三次面談まで来るような女子学生はほぼ全員が
    「好感度が高い」です。
    その中での戦いはもう宝くじレベルなのだと思います。
    面接官との相性とか、そんな「運」を実力と思わないとやってられない
    倍率でしょう。
     どちらにしても、大手企業内定おめでとうございます! 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す