最終更新:

25
Comment

【4663337】今時小学生高学年、どこまで許すか??

投稿者: 古い?   (ID:pOWKLXfK9ag) 投稿日時:2017年 08月 06日 10:01

小5女子。中学受験予定です。公立小学校です。

私(アラフォー)の時には、そんなことしなかったけどなーと思うことを日曜などの休みの日に同級生の子供たちはしています。

カラオケに子供だけで行く。映画に子供だけで行く。ショッピング(ランチ込)に子供だけでする。

うちの娘は、普段は習い事や塾でそんな暇もないし、ちょっと派手目なお友達もいないし、一度誘われて断ったこともあり、今までこういったことをしたこともありません。

ところが夏休みにお友達同士の都合を合わせ遊びに行くことになりました。映画やショッピングで、地元から電車に乗って出かけるそうです。

お付き合いしているお友達は、派手目でもなく、中受予定の子も仲間内にいて結構真面目な子ばかり。親御さんも良い方ばかりです。(親同士の深い付き合いはありません)

私自身が厳しい家庭で育ったことと古い考えなのもあり、とても抵抗感があるのですが、今時はいわゆる中受するような真面目なエデュ的家庭のお子さんでもそういう子供同士のお出かけはありなんでしょうか?

そんなの家庭の方針でしょ?といえばそれっきりなのですが、自分が古すぎる考え方なのか?それとも公立小学校だからなのか?・・・あと1年半・その間にキャンプや修学旅行や卒業行事やらあるので、頑なに何でもかんでもダメと言ってしまって交友関係がなくなり、子供に嫌な思いをさせてしまうのは可愛そうで・・・

門限や持たせるお金の金額制限やカラオケ・ゲーセンは絶対禁止。というところは私も主人も譲らないところはありますが、映画とかちょっとしたショッピングやお祭りくらいはいいのかな?みなさんどうですか?ご自身のご家庭や周りはいかがでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4672190】 投稿者: それぞれ  (ID:hehgMUh4Nks) 投稿日時:2017年 08月 15日 19:48

    小4の終わり頃はふつうじゃなくて、小5の夏に悩むのは普通ですかね。
    小1から1時間かけて電車通学してる子もいますし。
    小4なら電車で通塾してる子も多いです。
    人それぞれじゃないでしょうか。
    うちの子は幼いので恐らく小6になっても不安ですが
    人様のお子様が小4でお出かけしてもべつに批判はしません。

  2. 【7435302】 投稿者: X  (ID:PPQENNZF4oc) 投稿日時:2024年 03月 25日 18:10

    そもそも在職小学校規約で郊外での小学生のみの行動は禁止されているはずです。
    習い事以外。特にショッピングやカラオケ(これは小学生のみでの利用禁止)リスクは大きい。
    守らないといけないということを理解させてないといけない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す