最終更新:

11
Comment

【4665766】子どもの性格

投稿者: どうかな   (ID:M.om0Ub5T2s) 投稿日時:2017年 08月 08日 15:58

うちの子や友人の子、知らない子どもたちをみていると、いろいろな性格の子がいるなと思います。たとえば、ぶつかりそうになったとき「すいません」と言える子、大人にでも「なんだこいつ、チェッ」という子やどんなときも怒らない穏やかな子、大きな声で少しのことでも文句を言って怒っている子などがいますが何が違うのでしょうね。友人の子は、あいさつやすいませんということを言える子なので、育て方なのかなと思って、きちんとしつけているのかと聞いたら、何もしていないようです。では、何が違うのかを考えてみたのですが、その友人は、穏やかで、おちついた性格の人で、育て方ではなくて、もともと備わっている性格なのかなと思うのですが、どうなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4667936】 投稿者: ・・・  (ID:/nZh/6BKlmE) 投稿日時:2017年 08月 10日 21:41

    近所の子があいさつしないから、こっちから、挨拶します。
    でも、スルーの子、ときどきいます。
    大人があいさつして、無視?
    注意してあげる気すら起きません。
    良い子もいますけど、なんだかな~みたいの、けっこう多いです。都内です。

    親を見れば、子がわかりますし、
    子をみれば、親がわかります。
    親同士のお見合い、っていうの、最近流行ってるようですが、
    なんとなく、わかるな~。
    親同士で気が合う場合、子供も相性がいい確率が高いです。

  2. 【4667951】 投稿者: 嬉しい  (ID:T9vsPwG3Shs) 投稿日時:2017年 08月 10日 22:11

    子育て失敗だと思っている高校生、運動部男子がいます。
    が、ご近所さんから
    挨拶がさわやかで、いつも気持ち良いのよ~
    と言われました。
    確かに、家でも、おやすみ、いってきますなどなどの挨拶は喧嘩のあとでもしているなぁと気付きました。
    聞いたら、条件反射的な?との返答。
    ちょっと子育てに自信を持てました。ありがとうございます!
    あとは成績なんですけど…

  3. 【4667963】 投稿者: 家庭力  (ID:fkWFgJZEjb2) 投稿日時:2017年 08月 10日 22:37

    挨拶は条件反射的、まさにそれが躾です。成績はねー、まあ仕方がないですよ。学力はどんなにお金をつぎ込んでも、どんなに親が一生懸命になっても、どうにもならないこともあります涙
    でも、子供達は本人なりに頑張ってやってるんですよ。親の期待が大きすぎるということも、ままあることです。どこかで折り合いをつけましょう。

    ・・・さま
    挨拶しても返事をしない子いますよね。そんな子には、わざわざ顔を覗き込んで挨拶しましょう。目が合うと、嫌々ながらでもそのうち返事をしてくれるようになります。よその子だから関係ないなんて思わないで、注意してあげましょうよ。いずれ日本を背負ってくれる子達ですよ。

  4. 【4668037】 投稿者: 遺伝子  (ID:opGHqpRRFKg) 投稿日時:2017年 08月 11日 01:46

    人の気質は遺伝子で決まっているそうです。
    だから、親子で似ているのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す