最終更新:

57
Comment

【4894040】大学生ってこんなもの?

投稿者: 花粉症   (ID:1IoYLHooCbY) 投稿日時:2018年 02月 20日 09:53

大学1年生の娘。春休みになり、週に2度は夕方から塾のアルバイト、週に1度くらいは家族と夕食。

その他は、気ままに友人と遊びに行き、門限までには帰ってきますが、ほとんど午前中は寝ています。

自分の大学生時代もこんなだったかな…もっと有意義に過ごす気持ちはないのかな…と思ったりしています。皆さんのお家の大学生はどんな春休みですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【4895715】 投稿者: 今日寒い!  (ID:arm7W6psbGc) 投稿日時:2018年 02月 21日 09:33

    なんと言っても大学生活は人生の夏休みですから!
    1年生の時はサークルやらで人脈作り+バイト
    2年生の時は海外旅行三昧+バイト
    3年生の時は長期インターンシップ含めて就活+海外旅行
    4年は卒業旅行三昧
    特に文系はこんな感じですよ。
    若いって素敵!バブル母も羨ましく思ってます。笑

  2. 【4895745】 投稿者: 早く暖かくなあれ  (ID:y/AH3luoD1Y) 投稿日時:2018年 02月 21日 09:51

    いろいろな大学生がいて、いろいろな親御さんがいるんだなあと読ませていただいていました。

    うちの子供たちは、大学の四年間なんてあっという間、一日30時間あってほしい~!というような生活をしていました。

    学生時代のバイトの経験って、大切ではないですか?
    お金の問題だけではなく、人生経験として。

    子供のお友達で、とてつもないお金持ちの息子さんが何人かいますが、しっかりバイトをさせていらっしゃいますよ。
    卒業旅行を全部稼いだお金で行く跡取り君もいるようです。
    また、彼女へのバースデープレゼントのために、一か月間ほぼ毎日夜中までバイトして、素敵なプレゼントを贈ったご子息もいてるようです。
    こういう経験も、きっと人生を豊かにすると思うのですが。

    実際問題、就活で困りませんか。

    いらぬお世話だと言われれば、それまでですが。

  3. 【4895763】 投稿者: そうかな  (ID:pT0F5sfaq2Y) 投稿日時:2018年 02月 21日 10:01

    >学生時代のバイトの経験って、大切ではないですか?
    >お金の問題だけではなく、人生経験として。

    うちの子供もバイトはやったほうだと思うけど、バイトが大学生活の大きな経験だとか、まして、人生の豊かな経験とは思わないです。
    お金があるなら、他のやりたいことをやったほうがいい。
    他で頑張っていれば、就活にも別に困らないと思うけど。

  4. 【4895780】 投稿者: 早く暖かくなあれ  (ID:y/AH3luoD1Y) 投稿日時:2018年 02月 21日 10:14

    バイトの有無が、就活に影響するのではないかと言っているわけではないです。

    このスレに代表されるような毎日を送っていたら。。。ということです。

    他で頑張っていることがあるなら、このスレ立てにはならなかったのではないですか。

    子供の周りにも、就留者が結構いますので。

  5. 【4895786】 投稿者: フィギュア観てます  (ID:fU8bvZZ7oRQ) 投稿日時:2018年 02月 21日 10:15

    大学生の世界って狭いです。
    中高大の友達以外とはあまり関わらない。
    アルバイトの種類にもよりますが、接客業だと少し視野が広がるかも。うちはバイト先に高校を卒業して地方から社員として就職する子がいたり、大学生でもレベルが様々だったりで、いかに自分が狭い世界にいたか実感したようです。そういった点では良い経験になったみたい。

    資格試験の勉強の為と言ってバイトは辞めましたが、しばらく午前中は寝てましたね。2週間くらいダラダラ過ごして、流石にマズイと思ったのか寝るのに飽きたのか、朝早く起きて大学の図書館に通い始めました。ダラダラできるのも大学生の特権ですよね。

  6. 【4895806】 投稿者: 早く暖かくなあれ  (ID:y/AH3luoD1Y) 投稿日時:2018年 02月 21日 10:28

    うちも、一日30時間あればな~とは言いながら、寝れるときは昼前まで寝てたりしていました。

    何か、ひとつでも、これをがんばったよなあ!と、卒業後でも思い出せるものがあると、いいなあと親は思っています。

  7. 【4895838】 投稿者: 今日寒い!  (ID:arm7W6psbGc) 投稿日時:2018年 02月 21日 10:43

    >いかに自分が狭い世界にいたか実感したようです。そういった点では良い経験になったみたい。

    そうなんですよね。お金を稼ぐ大変さも経験して欲しかったのですがやはり社会には色々な人がいるというのも学んで欲しかったです。実は就活にもすごく+に作用しました。
    社会のブラックな面も目の当たりにして
    自分の考えに合うライフワークバランスも考え就活しているようです。

  8. 【4895841】 投稿者: それぞれだけどね~  (ID:E225DS.DX6Y) 投稿日時:2018年 02月 21日 10:44

    生活のためのバイトならやらなくてはいけませんが・・・~。
    たとえ贅沢のためのバイトでも、お金の価値が体得できますが・・~。

    金はなくても時間がある学生時代って貴重だと思う。
    (↑贅沢はできなくても親が最低限生活の保障はしてくれる)
    お金を稼ぐ事は、後々イヤでもしなくてはいけません。
    せっかくの時間を、贅沢に使ってほしいな~
    例えば・・・
    地元の図書館にこもって、ある棚を決めて、興味があるなしに関係なく読破する・・
    地図(ナビ)を片手に自転車の旅に出る・・
    金を使わずとも贅沢な時の過せられるのは、学生時代の特権。

    ちなみに私は、家庭料理の本(1ヶ月分のレシピ)購入して好みに関係なく作り続け、家族が閉口。(新人シェフがうまく作れるはずありません~へへ)
    室内市民プールでヘトヘトになるまで遠泳。
    長い休みは、次の季節用の自分の服の自作に奮闘。
    コーヒーに関心を持った兄は、喫茶店巡り(カフェではない)をしていたような・・。

    無駄な時間って学生時代しかありません・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す