最終更新:

57
Comment

【4894040】大学生ってこんなもの?

投稿者: 花粉症   (ID:1IoYLHooCbY) 投稿日時:2018年 02月 20日 09:53

大学1年生の娘。春休みになり、週に2度は夕方から塾のアルバイト、週に1度くらいは家族と夕食。

その他は、気ままに友人と遊びに行き、門限までには帰ってきますが、ほとんど午前中は寝ています。

自分の大学生時代もこんなだったかな…もっと有意義に過ごす気持ちはないのかな…と思ったりしています。皆さんのお家の大学生はどんな春休みですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【4895860】 投稿者: あらま  (ID:3WZUUW0qrmI) 投稿日時:2018年 02月 21日 10:55

    >子供の周りにも、就留者が結構いますので。

    この売り手市場に…?
    バイト以前の問題だと思う。

  2. 【4895871】 投稿者: 早く暖かくなあれ  (ID:y/AH3luoD1Y) 投稿日時:2018年 02月 21日 11:02

    大手しか眼中にないんでしょうね。。。
    まあ、周りがそうなのでわかるような気もしますが。

  3. 【4895882】 投稿者: 長期インターン  (ID:N7c.N/7NJF6) 投稿日時:2018年 02月 21日 11:10

    就活ではインターン流行りですが、企業によっては長期インターンを実施しているところがあります。
    給料も出ますから、バイトと似た感覚で出来る良さがあります。
    企業によってはそれが就職につながる場合もあるので、バイトもしたい、就活もしたい、という学生にとってはかなり有利な制度でしょう。

    単なるバイトと違うのは、その企業の実際の業務に携わりながら、企業の雰囲気や仕事内容についてしっかり体験できることです。
    子供の場合も、1年近く長期インターンをしました。
    最後の方にはかなり大きな仕事も任され、貴重な体験ができたようです。

    その企業からは、インターン終了の時に、正式にオファーがかかりました。
    非常に人気のある企業で、就活の学生が殺到するのですが、子供は断りました。
    それは、外から見るのと、中から見るのとでは、企業のイメージが違ったからだそうです。
    要するに、人気企業であっても、中は少し微妙・・だったのだとか。

    企業側としても、そういう点を学生に見抜かれてしまうリスクがあるのですが、実際に働かせてみてからオファーを掛けられるので、メリットも大きいでしょう。
    子供の場合も気に入ってもらっていたようで、オファーを断っても「君ならいつでも中途採用するから、他で経験を積んでうちで働いてもいいと思える状況になったら、声をかけて」と言われたそうです。
    転職先の予約1確保、ですね。

    探すと、長期インターンはいろいろあります。
    単なるバイトでは経験にならないとお考えの方は、おススメです。

  4. 【4895897】 投稿者: 就留  (ID:LV7VeNUDHsw) 投稿日時:2018年 02月 21日 11:18

    いや、いますよ。男子も女子も。
    売手市場だから「来年こそは」と出来るんだと思います。

  5. 【4896063】 投稿者: 私立  (ID:QoDomi93Hnw) 投稿日時:2018年 02月 21日 12:48

    春休みに、いくつかの海外旅行をするので、公立時代の友人も下宿先から戻ってきて、いっしょに準備をしています。友人のところは、海外旅行も勉強のうちということで、いつも親が旅費を負担しているそうで、感心しています。うちは、バイト代で足りない分は負担しています。ほかには、1、2カ月だけ留学している子たちや1年間留学する子たちとメールなどをして、いろいろな国の現地の情報を得たりしているようです。海外旅行も、社会人になってからのために必要な勉強なのかなと思っています。

  6. 【4896150】 投稿者: 体育会系は  (ID:BVXuL.1s/rs) 投稿日時:2018年 02月 21日 13:53

    体育会のMGRさんは、きついですよね。
    でもその分就職が良い!と聞きますよ。
    あれだけ働くのですから報われて当然と考えます。
    お子様の就職も楽しみですね。体育会の子の世話は 親には理解しかねる要素もありますので、
    いちいち根を詰めて考えるとストレスにやられてしまうかも。
    ネットリテラシー、プライバシー、健康に関わる事と犯罪防止、事故回避だけは徹底させ、
    他はちょっと手放しで見てあげては?

  7. 【4896688】 投稿者: 雪マジ19  (ID:2dfFF6w7afo) 投稿日時:2018年 02月 21日 20:09

    入学式前に大学で一斉TOEIC受験。入学と同時に海外留学申請。

    1年生の夏は人生初めてのバイトに明け暮れ、月10万ほど稼いでいました。本人、はたと気がつきました。時給1000円ちょいで自分の貴重な時間を切り売りしていることに…。飲食店に居たので、業界の問題を身に染みて感じたそう。今の外食産業って大学生バイトに頼り過ぎ。そしてこのままだと店長は過労死必至。

    今、業界は、店長やホール回しの仕事をAIに任せよう、としていますよね。良いことだと思います。

    2学期からはバイトはセーブ。留学の許可が出て、通常授業後の準備クラスに在籍。また、ウインタースポーツのサークルに入っているので、雪マジ19パスで雪山通いしつつ、年度末試験を経て、今UCに居ます。

    帰国後は、プレゼミが始まり、2年4月からは本格ゼミ始動。
    ゼミは3年夏前までやる予定で、そこからまた一年海外留学。帰国後は院試を受けたいのだそう。


    結局、バイト三昧出来るのは1年夏のみ、ということになりそうです。

  8. 【4896787】 投稿者: えーと  (ID:nVXZwkcATTg) 投稿日時:2018年 02月 21日 21:07

    そんな話のスレだっけ?
    バイトしてようが、していまいが、それは本人と親の考え方。
    特に他人が意見するようなものではないと思います。
    お金持ちのご家庭のお子さんがバイトしているからと言って、それが正しいとも思いません。
    就活の話にしても、大学や学部が違えば話は噛み合わないでしょう。
    何でも自分の物差しで測って、まるでそれが正しいような意見するのはどうかなと思います。
    せっかく楽しいスレだったのに、残念。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す