最終更新:

14
Comment

【5133296】子育ては難しい

投稿者: はまなす   (ID:RxDXiCqNUlQ) 投稿日時:2018年 10月 02日 01:16

息子が生まれてから自分なりに一生懸命育児をしてきました。
でも中学生になった息子は、躾たことも身に付いてないがさつな男子に育ちました。
親だから当たり前なんですが、毎日自分にかまう暇などなく、息子が大きくなって恥ずかしくないように、当たり前の事はできるようにとしてきつもりです。躾だけでなく、色んな事を体験させたりしました。

でも今目の前にいるのは、朝は起きない、脱いだら脱ぎっぱなし、朝、顔洗いも歯磨きも声を掛けてやっとこさやる有様。
食べ方が汚い、片付けできない‥そんなだらしない中学生男子です。
運動も勉強もできないし、部活もやめました。

この子は内申が壊滅的なのは目に見えてるので、夫と相談し偏差値の低い中高一貫に入れました。

母親の思う通りにならないと分かってるけど、子育ての結果がこれなのかと虚しさが込み上げてきます。母親の私の器量不足なんだと思います。
これから進学させていくのに人一倍お金がかかるだろうし、気が遠くなります。早く自立して家を出ていってほしいです。それまでは責任もって養育はしていくけど、何も楽しみがありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5133308】 投稿者: まだ途中  (ID:xo9dwvGHS1A) 投稿日時:2018年 10月 02日 01:39

    〉〉でも中学生になった息子は、躾たことも身に付いてないがさつな男子に育ちました。

    スレ主さん。
    息子さんの幼稚園入園時、キルティングとかでたくさんの袋物縫いませんでしたか。
    裁縫の時って、初めに仕付け縫いしてから本縫いしたでしょう。
    子どものしつけも同じなんですって。
    幼い頃からの丁寧なしつけがあって、成長してから社会に出すまでに少なくとももう一度、本縫いをするんですよ。
    息子さんは中学生とのこと。
    ちょうど思春期で反抗期真只中ですね。
    かわいかった小さい頃の面影はどこへやら、憎らしいですよね。
    でもそれは、正常なことですよ。
    特別な理由なんかなくても荒れ狂う時期があって当たり前なんです。
    ずっと続くわけではないから、今は少し退いて様子を見てあげて。
    ご主人は同じような少年時代を過ごしているでしょうから、しばらくはバトンタッチするといいです。
    一貫校に入れたなら高校受験は関係ないですね。時間があります。
    最低限、高校進学は確実に守らせて、少し自由をあげましょう。

    子育ての結果が出るのは、まだまだ先ですよ。

  2. 【5133374】 投稿者: 匿名  (ID:QQq1ODSHVtI) 投稿日時:2018年 10月 02日 07:30

    わからないですよ。
    家の外ではどういう感じかしら?
    何となくですが、平和で人畜無害なお子さんではないですか。
    お子さんもいつか、嫌でも人生の試練に立ち向かわざるをえないです。

    十代は取り扱い難しいけど、社会に出れるように親は気長に努力を続けましょう。

    我が子もグータラでふわふわ生きてますが、友達に恵まれてて、私はそこは羨ましいですよ。ノリがいい子なんだなぁって。完璧な人はいないですしね。

  3. 【5133421】 投稿者: Ray  (ID:W/q3AL7vAFA) 投稿日時:2018年 10月 02日 08:34

    外で頑張っている子供は家ではダラッとするくらいで
    ちょうどいいと先生に言われたことがあります。
    学校生活順調ならよしとしましょうよ。

    >でも今目の前にいるのは、朝は起きない、脱いだら脱ぎっぱなし、朝、顔洗いも歯磨きも声を掛けてやっとこさやる有様。
    食べ方が汚い、片付けできない‥そんなだらしない中学生男子です。

    うちもそうでしたがなんとかやってます。
    もう、 受験生ですが受験勉強も頑張ってるようです。

  4. 【5133474】 投稿者: 大学生の母  (ID:M.d5Qot9S2g) 投稿日時:2018年 10月 02日 10:01

    うちも似たようなものでした…おまけに娘です…
    それでも大学に入学してからは一人暮らしです。何とか朝1人で起きて朝ご飯も食べて学校へ行っているようです。友達を部屋に呼べる程度には掃除もしているようです。何とかなりますよ。

  5. 【5133575】 投稿者: お好み焼き  (ID:gY2ILwMrT22) 投稿日時:2018年 10月 02日 12:30

    早稲田が知名度で話題になっているけど、立命館の抑制数は半端ないですよ。
    当然に立命館より下の大学も影響をモロに受けているし、大阪の浪人生の増加と大手予備校の満員も驚く状況です。
    近畿の混乱は結構大変です。

  6. 【5133578】 投稿者: ブルーベア  (ID:tgObcP5mb0A) 投稿日時:2018年 10月 02日 12:34

    あせるな
    おこるな
    いばるな
    くさるな
    まけるな

    たった五つしかないのに、どれもできない私。
    息子だって、いろいろ言ってもできないよね、と諦めつつも、またグチグチ言ってしまう悪循環。

    同じように育てたはずなのに、息子はグータラ、娘は優等生。
    育て方の問題じゃないような気がします、と言い訳する毎日です。

  7. 【5133581】 投稿者: 中学生の頃  (ID:HfJM4kBFjWM) 投稿日時:2018年 10月 02日 12:39

    子育てが中学生で終わりならそうでしょう。
    一般的には終わってませんが。
    「中学時代は人生で最も愚かな時代だ」と自分は思っていました。
    最近は「中2病」とか言うんですね。みんな思っていたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す