最終更新:

17
Comment

【5555117】異常な恐がり

投稿者: リビング   (ID:5djCXLzi.a2) 投稿日時:2019年 09月 01日 00:50

小学2年の娘がここ数か月、異常というか神経質なまでの恐がり方をして心配しています。

以前から私と一緒に手を繋いで歩いている時も
「あのおじさんがこっち見てる」と言ったりしていました。
その時は警戒をしているぐらいがちょうど良いと思っていたのですが
夏休みに入ったころから
「誘拐される夢を見た」と言って一人で寝られなくなりました。
「また誘拐される夢を見るかも知れない」と言います。
また、ニュースやドラマなどで虐待、痴漢などのフレーズが流れると異常に反応し、拒否反応を示します。
マンションのエレベーターに一人で乗るのも恐がるようになり、
外を歩く時は私と手を繋ぎたがります。

学校や習い事の往復も私が一緒なので一人になる事はあまりないのですが
何かあったのか?カウンセリングを受けた方が良いかと心配しています。

母親の私も中高時代に痴漢や無言電話・ストーカー行為に近い事をされた経験がありますが、心配させるだろうし上手く言えなくて親には言いませんでした。

スクールカウンセラーに相談しようかと考えていますが
おおげさにして娘の気持ちに傷をつけたくはありません。

学校の担任は女性です。
スイミング、個別の英語の先生が男性です。
まだ幼いのでスキンシップなのか実は嫌な行為なのか判断がつかずモヤモヤしているという事はないだろうかと心配しています。

元々活発で自立心の強い子で、
一人部屋をもらうのを楽しみにしていましたがそれも言わなくなりました。

ナイーブな事ですし「何かあったの?」とはっきり聞いても
おそらく何かはないのだとも思っています。

すみません、私もはっきりしない状態で書き込んでいるのですが
ちょっと夫やママ友にも相談しにくいです。

皆さんはどう思われますか。
恐がりな子なんているよ、深読みしすぎだよ、と思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5556752】 投稿者: SOS  (ID:/A0kru7SRCI) 投稿日時:2019年 09月 02日 13:55

お子さんがSOSをはっきり示しているので、
    落ち着いて最善をつくしてあげて下さい。
    良いお母さんに恵まれているので、お嬢さん、きっと大丈夫でしょう。

2. 【5579732】 投稿者: うちの子と比べてどうなんだろう  (ID:U36Z81VkY7g) 投稿日時:2019年 09月 22日 13:58

息子は小学校低学年頃からだったか、スレ主さんのお子さんに近いくらいの怖がりでした。

道ですれ違った人を強盗じゃない?ってその人に聞こえるくらいの声で言って恥ずかしい思いをしました。
    6年生くらいになってもです。

家に居ても、強盗が入ってきたらを想定して、父が殺された場合も想定して自分だけ助かるシミュレーションさせられました。

もちろんそれ以下が普通の子です。

スレ主さんのお子さんは、他の子より危険予知ができる賢い子と、前向きに捉えたら如何でしょうか?

まだ心配しなければならない年齢ではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す