最終更新:

31
Comment

【5662419】子どもの血液型

投稿者: うみぶどう   (ID:olW9oHNP39M) 投稿日時:2019年 12月 06日 19:38

みなさん、お子さんの血液型はお調べになりましたか?

うちは、上の子は生後間もなくNICUに入り血液検査が必要で血液型もついでに分かったのですが、下の子は血液型を知らないまま高校1年になりました。高校生のうちに献血デビューの予定で、そのタイミングで血液型を知ることになると思います。

小中高ともに、名札・生徒手帳・提出物に血液型を書く欄があり、下の子は毎回無記入でしたが、特に学校側から調べるようにも言われませんでした。手術や輸血の際には必ず事前に血液型の検査はするようで、必要性も感じず、今まで血液型を調べるタイミングがありませんでした。自治体の乳幼児健診だけでなく、出産した病院の小児科にも行きましたが、血液型を調べる検査を打診されたこともありませんでした。

ただ、今さらですが、他の同級生の様子を我が子に聞いてみたところ、小中時代は自分の血液型を知らない子はクラスに数人しかいなかったということでした。

お子さんの血液型をお調べになった皆さんは、もし事故や病気等で必要な検査でなかった場合は、どのようなタイミングでなぜお調べになったのか、ちょっと聞いてみたいです。うちの方が珍しいようなので…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5662566】 投稿者: みんなA  (ID:q4slBgdxXyA) 投稿日時:2019年 12月 06日 21:47

    韓国やモンゴルは他国と比べると、BとABが多いですよね。
    牛と相性が良い遊牧民族由来の人は食べて問題ないとしても、私は相性が悪いとわかっている農耕民族由来だから減らしても構わないですよね?
    ムキにならないで欲しい。Aだけ相性悪く、残りのABもBもOも相性悪くないのだから。食べてはいけない、禁止というでもなし。
    問題になるほど消費は減らないはず。無頓着な人が多いし。

  2. 【5662593】 投稿者: 聞いた事はあるけど  (ID:NRZXtcchc56) 投稿日時:2019年 12月 06日 22:16

    たぶん、この程度の話でムキになる人はいないので大丈夫。
    よその家族が何を避けようと関係ないもの。
    一つの説を信憑性さんは冷静に批判し、私は面白がっただけ。

  3. 【5662604】 投稿者: みんなA  (ID:xCQX5Hy2FG6) 投稿日時:2019年 12月 06日 22:28

    ですよね。どうせ、みんな食べるし。
    私一人が避けても世の中まわりますし、どうせ、私も美味しいのはたまには食べます。
    それを、どうしても食べなさい、絶対に害はないから。ビーガンがー!って言いにくる人が怖い。
    じゃあ、グリーンピースもピーマンも食べてるよね?梅干しもらっきょうも、空豆も食べてるよね?好き嫌いなく、アナタは何でも食べてるんだよね?って言いに行きたい。

  4. 【5662671】 投稿者: B型  (ID:3QqZO1aWJK2) 投稿日時:2019年 12月 06日 23:16

    何を言っているのかよくわかりません。

    アフリカンアメリカンがチキン、特にフライドチキンを食べるのは安いからでしょう。アフリカンアフリカンは残念ながら低所得の人が多く、お腹を満たすにはカロリーの高い安いフライドチキンなどを食べるしかないので、低所得にも関わらず肥満で不健康なのです。悲しいですね。

  5. 【5662682】 投稿者: 未だに  (ID:ny4RJb70bsU) 投稿日時:2019年 12月 06日 23:23

    高三の我が子を産んだNICUも献血センターもある病院では「生まれて1年は血液型は確定しないので調べない」と言われました。
    1歳で、同じ病院で血液検査をする機会があったのですが、「血液型が必要な時には必ず調べるから、わざわざお金をかけて調べなくても良いのでは?」と言われました。
    その後、別のクリニックでアレルギー検査で採血した時も同様の事を言われ、未だに知りません。
    それが主流なのかと思っておりました。
    でも私も主人もO型なので、敢えて調べようと思わないのかも。

  6. 【5662685】 投稿者: みんなA  (ID:mVPRBSUwzGM) 投稿日時:2019年 12月 06日 23:25

    アメリカ産の牛肉は、高くはないですよね…
    和牛は高いけど。

    マックよりKFCの方が高いですよ。

  7. 【5662722】 投稿者: きっかけがない  (ID:PftXxybjMLU) 投稿日時:2019年 12月 07日 00:02

    子供が3人いますが、真ん中の子だけ血液型がわかりません。

    上はアレルギー体質で血液検査のついでに、
    下の子は手術の際に調べました。
    真ん中は現在中学生ですがきっかけがなくて不明のまま。
    自分の血液型を知らない子は少ないそうですが、そのためだけに採血するのもなんだかなぁとそのままにしています。
    血液型占いとかバカらしい、ってタイプの子なので、別のこのままでいいかなと。
    輸血を要するようなケガの場合は、救急でも必ず血液型を調べますしね。あらかじめ知っておく必要はないです。

  8. 【5662731】 投稿者: 次女  (ID:IvJmlz9D1sw) 投稿日時:2019年 12月 07日 00:15

    ニキビ治療で行った皮膚科で、思い立って、血液型を調べてもらいました。外注だったと思いますが。
    長女はまだ調べていません。
    特に不都合はないです。
     ちなみに主人も、いまだに自分の血液型を知りません。
    私自身は、小学校入学時に、学校で調べさせられたと思います。みんなと一緒に。
    それで、血液型のカードをランドセルにつけていた記憶が。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す