最終更新:

22
Comment

【6046210】反抗期息子

投稿者: 亡霊   (ID:0oNF4kvofeU) 投稿日時:2020年 10月 08日 08:27

高校一年生の反抗期の息子に振り回されて疲れました。
怒ると怖いので、腫れ物を触るように機嫌を損なわせないように気を張り詰めて生活しています。
主人も他の兄弟も反抗期の息子に何度も注意してくれたのですが、態度を改めないため今では双方とも完全無視の状態です。
その間にたつのにも疲れました。
どうしたらいいのかわからなく、死にたい気持ちが強いですが死ぬ勇気もなく生き地獄です。
助けてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6046221】 投稿者: 大変ですね  (ID:tb3coKWC0Zg) 投稿日時:2020年 10月 08日 08:38

    怒ると怖いというのは、物を投げたり、怒鳴ったり、暴力をふるうのですか?

  2. 【6046246】 投稿者: 亡霊  (ID:0oNF4kvofeU) 投稿日時:2020年 10月 08日 09:00

    暴力を奮ったり、怒鳴ったり、はありません。
    ただただ不機嫌になり、何を言っても「無理」の一言で聞く耳を持たなくなります。
    私が作ったご飯を食べない、勉強しない等でして欲しいことをしてくれなくなります。
    私がHSPだから気になりつらいです。

  3. 【6046247】 投稿者: さか  (ID:4xU.BRtWfAE) 投稿日時:2020年 10月 08日 09:00

    辛いですね。

    うちは中学に入ったころから、
    暴言、多少の暴力の反抗期が、
    始まり、
    中3になり、少し落ち着きました。
    母じゃ力負けてしまうし、かないませんよね。

    我が家は、中学受験では上手くいったものの、
    やらされた感いっぱいで。
    親に言われたから、中学に入った、といい。

    スポーツするでなく、
    のめり込めるものは、ゲームとスマホ。
    色々手を尽くしましたが、
    結局、効果はなく。

    ただ、外で暴れるわけでなく、
    嫌々ながらも、学校には行けてたので、
    もうよしとしました。

    息子だけが原因ではないのですが、
    私が身体壊して、数日入院したのが、
    響いたのかもしれません。

    子供のことは、
    あまり気にしないこと、と言っても気になるし、

    子供の言うこと聞いて、甘やかさないことと、
    分かっていても、
    暴言吐かれ、辛い気持ちになるくらいならと、
    言うこと聞いてしまいますよね。
    他の兄弟もびくびくしながら、生活してました。

    できるだけほかに目を向け、
    母自身が、
    心穏やかに過ごせますように。

    うちは、下も男の子で、
    同じような反抗期がくるのかと思うと、
    子育てから逃げ出したくなりますが、
    きっと、長い目で見たら、
    良いことたくさんありますよね。

    結局、息子の甘え。
    でも、親ならなんでも許されるわけじゃない。
    早く落ち着きますように。

    お互い身体に気をつけて、
    頑張りましょう。

  4. 【6046287】 投稿者: うちも高1  (ID:QdwDDucFlpw) 投稿日時:2020年 10月 08日 09:31

    「無理」なら穏やかでいいじゃないですか。うちは「うるせー!!」です。

    「ご飯だよ」「うるせー!!」、「お風呂に入って」「うるせー!!」、「明日お弁当あるの?」「うるせー!!」なので話になりません。

    勉強しないでゲームばかり。大学受験はできないかもしれません。頭痛いです。

  5. 【6046354】 投稿者: 亡霊  (ID:0oNF4kvofeU) 投稿日時:2020年 10月 08日 10:24

    同じ高一なんですね。
    うちも大学受験は諦めてます。本人は大学に行く気満々ですが…。
    息子の周りの子はあまり反抗期がないのか、みんな親の言うことを聞く子ばかりで相談もできずにいたので同じように高一でも反抗期中の方がいらっしゃって少し気持ちが軽くなりました。

  6. 【6046358】 投稿者: 匿名  (ID:Yc0EW1kbxJs) 投稿日時:2020年 10月 08日 10:29

    ちょっと距離を取る。

    例えば、草花や樹木だって近くに植えたら、地中では根っこ、地上では枝や花が場所取りで静かに戦ってます。水槽の金魚だって、金魚の密度が高いと酸素も餌も奪い合い。

    人間の例えじゃなくてすみません。
    人間にも一人一人、領域がある。
    日々の必要最低限のサポートにしばらくは徹してみられてはどうですか?

    ちなみにウチは中3男子がいます。口が達者でいちいち反駁してきます。「あんたは、検察官かい?」と、心のなかで叫んでいます。

    落ち着いた大人になるまで、しばらくは賢く待ちましょう。

  7. 【6046390】 投稿者: 大昔の高一男子  (ID:grfSPvDCkQo) 投稿日時:2020年 10月 08日 10:51

    私も高一の頃に反抗期がありました。

    私の場合、圧力を掛けてくる父に対しては、暴力を奮ったり、怒鳴ったり、物を投げつけたりもしました。
    外でも公共物を破壊したりもありましたが、警察に補導されるほど派手なことはしてなかったです。

    当時の自分の言い分としては、親が先回りしていろいろ言ってくるのがうっとうしかったです。

    高校生にもなれば勉強、食事、入浴など、言われなくても必要と感じたタイミングでやります。

    子どもに勉強させたければ、今のタイミングで勉強した方がいい具体的なメリットを伝える方がいいと思います。
    それでも変わらない可能性が高いですが…。

    食事は作って食卓に出すだけがいいと思います。

    とにかく先回りせず、お子さんが何かを求めてきたら応えれば充分です。

    親の思い通りに行動しているお子さんには、圧力を掛けませんよね?
    そういう子はおそらく反抗しません。

    まずは思い通りに行動させようと圧力を掛けないことから始めてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す