最終更新:

54
Comment

【6492363】娘がすっかり変わってしまいました。

投稿者: 悩める母   (ID:1n0syQhNtvs) 投稿日時:2021年 09月 22日 22:27

今春、大学生になりました、娘の事で悩んでおります。

子供は娘1人、女子校から大学に進学し、コロナ禍でも学生生活がスタートし家族ホッとしておりました。

ところが早々に人生初めての彼氏が出来たのです。
初めは私も喜んでいたのですが、元々世話を焼きすぎて子育てをしていた事もあり、口出しされたくない
防御心からか、部屋に籠もりっぱなし、会話もしません。

同じ家に居ながら家族バラバラな状態に私が参ってしまいそうです。

最近は女子として身体を守り自分を大切にする事、学業優先であると話をし、静観しようと決めました。

また彼氏と幸せなのでしょう。幼少期の私達夫婦の喧嘩が嫌だった。
と、鋭い眼で言うのです。

その場で謝りましたが、親に壁を作ってしまっています。

同い年の彼氏は、今は付き合いたてもあるのか、いつも娘に優しく、褒めてくれ、娘のありのままを受け入れてくれてるそうです。

彼の優しさと対比しているのかなんなのか、反発心をひしひしと感じます。
しかし、娘が思うより我が家は娘を、言ってみれば「蝶よ花よ」と育てたに近いのです。

こんな状態になるなら早く彼氏とお別れしないかなと思う様になりました。

大学生になり初の恋愛をお嬢様が経験されたお母様方のご意見等お聞かせ願えたら幸いです。

鬱とは言いませんが、かなり鬱々としてとても辛くスレ立てした次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【6494367】 投稿者: しかし  (ID:5yUeipC6Xq6) 投稿日時:2021年 09月 24日 13:21

結婚が決まってからでは遅い事を、我々は知らされているわけで。

手っ取り早い方法として、なるべく早い段階で遊びに伺わせて貰って、それなりの判断をしてみるのも大事。(コロナで難しいけれど)

学校歴、習い事、親戚や祖父母の話、親の出身地、菩提寺の有無、等々も判断材料になる。
    (ちょうどお彼岸の今「お墓参りに行って来たんだ~(近郊の場合)」と話に出たり)

エデュでは、ニトリの家具もNGだし笑

2. 【6494428】 投稿者: 悩める母  (ID:1n0syQhNtvs) 投稿日時:2021年 09月 24日 14:11

前にもちらっと書きましたが、
    大学入学まもなく付き合い、結婚まで続くものでしょうか?
    卒業と同時に結婚はないと思います。
    結婚まで行く例もありますが、大学3年、4年からお付き合いだと分かりますけど、1年生ですよ。

ここ数日、私からはお付き合いに関わる全般を聞いたり話す事を辞めました。
    彼や着ていく服なり一切私からは関与していません。
    娘も表立って親批判は言ってきませんし、それなりに気を使ってる様子でちらちらと話しかけてきます。

今はどれも干渉になりそうで私の方が何を話しかけていいかぎこちなく、無口な母となっています。

3. 【6494511】 投稿者: 聞きませんね  (ID:78to3LxPTHs) 投稿日時:2021年 09月 24日 15:16

社会人の子ども2人いますが、確かに1年生から交際スタートして結婚した話は聞きません。子どもたちも含めて卒業前には破局しています。(けっこう先輩や友達の恋愛話をする子達です)
    親に紹介して気に入っていたのに、別れてしまった話も聞きます。

子どもたちの交際相手はSNSをやっていなかったり、非公開だったりで調べようがありません。個人情報を曝け出すような相手じゃなくて寧ろ安心です。出身校や居住地、家族構成などはお互いに話しているようで、普段の会話で親にも教えてくれますよ。

スレ主様も自然体で接するようにされれば、お嬢さんも彼の話をするようになると思います。色々と気になると思いますが、どこに行ったのとか、どんな人とか、誕生日プレゼントは何を貰ったのとか、根掘り葉掘り聞かないのがコツです。(経験者です笑)嫌そうな顔をされたら深掘りしないこと!ですね。

4. 【6494512】 投稿者: しかし  (ID:5yUeipC6Xq6) 投稿日時:2021年 09月 24日 15:17

付き合い始めた段階でそれだけ左右されているのなら、どういう出自かくらいかは知っておいて損はない。

事を急くと失敗するので、娘さんが話したくなったら楽しそうに聞いて、「へぇー、ところで田舎とかあるって?どこなんだろう?」とかから始めてみたら?
    (うちの場合は、私が史学科で地歴大好きなのを知っていて、娘が「○○のお殿様って知ってる?その子孫なんだって」と話してきた事があり)

(異論承知ながら)日本の出ではない人や強力な新興宗教の人など、相容れない人かどうか把握しておくのも大事かと。

でも、私自身、公立中高だった人と次第に話が合わなくなり別れ、最終的に良く似た育ちの人と結婚して今も幸せなように、実際違和感を覚えたら自然と別れに向かうでしょうけどね。

5. 【6494579】 投稿者: 悩める母  (ID:XfSStSKD7H6) 投稿日時:2021年 09月 24日 16:22

しかし様、有難うございます。
    不安要素はあげればきりがありませんが、そこまでする気がどうも起きません。

また、お相手に左右されている様には思えません。
    娘がお付き合いを通して気付いたり、感じた事なのだと思うのです。

夫は帰りが遅かったので、1人で育児しているような、イライラはしていましたから口論もしましたし、娘は覚えているのでしょう。
    長続きするかも知れませんが、結婚までのお相手として続くとも思えず、静観するしかないと考えているのです。

6. 【6494589】 投稿者: 話題  (ID:iB5x8zUfD5c) 投稿日時:2021年 09月 24日 16:31

>今はどれも干渉になりそうで私の方が何を話しかけていいかぎこちなく、無口な母となっています。

今までは干渉以外の会話はあったのでしょうか?趣味とか政治などお嬢さんの話以外の話題はしていなかったのですか?彼氏の話題は避けた方がよさそうだけど、普通の会話はした方がいいんじゃないの?

7. 【6494780】 投稿者: 女子に多いけど  (ID:MaC3WSa/tEk) 投稿日時:2021年 09月 24日 19:15

>子どもたちの交際相手はSNSをやっていなかったり、非公開だったりで調べようがありません。個人情報を曝け出すような相手じゃなくて寧ろ安心です。

これ、わかるな。個人商法をさらけ出すような子。いますよねぇ。いるいる。
    インスタとか見てて、彼氏とキスしたりホテル行ったりするアップしてる子を見かけると、わわわ!と驚愕です。うち、娘いないけど、大丈夫?と思ってしまいます。
    でも、こんなの親から教えられる、教える、訳でもないし。危機管理能力って、どう培うんだろう。

8. 【6494795】 投稿者: えらい!!  (ID:MaC3WSa/tEk) 投稿日時:2021年 09月 24日 19:24

悩める母様

>ここ数日、私からはお付き合いに関わる全般を聞いたり話す事を辞めました。
    彼や着ていく服なり一切私からは関与していません。

聞きたい気持ちもおありでしょうに、ぐぐっと堪えて、えらい!と思います。

>娘も表立って親批判は言ってきませんし、それなりに気を使ってる様子でちらちらと話しかけてきます。

よい娘さんじゃないですか!

>今はどれも干渉になりそうで私の方が何を話しかけていいかぎこちなく、無口な母となっています。

すごく、わかりますよ(号泣)私は息子(大1)ですが。
    表記のタイトル「変わってしまった」に、ちょっと感情移入しました。

お互い、この機会にここで学べてよかった。よかった。
    息子から「母さんの過保護ぶりは、日本の母親の上位10パーセントに入る」と言われます。そんなことないんだけどなぁ。もっと凄いお母さま、いるよ?
    ま、いいや。徐々に手を放すときが来たのかも。

でも、スレ主さんのところは、お嬢様。
    私は、反抗期すごくて地元を離れて結婚し現在に至りますが、子育てをしていく中で「母さん、ごめん」「母さんはすごいな」と思うことが多々あり、今では生きているうちに!と、電話で「母さん、ありがとうね」「信じてくれて黙って見守ってくれて、ありがとう」「なにも言わないって、忍耐だよね。すごい」などと、連呼しています。娘さんは、ぜったい帰ってきますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す