最終更新:

14
Comment

【6616503】シングルで40代後半、息子(一人っ子)の自立について。

投稿者: ころころ   (ID:RGbuZLnz/b2) 投稿日時:2022年 01月 11日 14:49

息子が1歳で離婚し、以来、お金の無心のひどい親から逃げ、二人きりで暮らしてきました。
色々ありましたが、息子は勉強を頑張ってくれ、私立中学に特待生入学、このたび高校もほとんど無料の形で特待生として全寮制の進学校に合格できました。
 
春からは寮生活です。長期休みは帰ってきますが、私も念願の?一人暮らしです。
あれだけ欲しいと思った自分の時間、子供を親に預けて遊びに行く友人をみて羨ましくて仕方なかった時間を長く過ごしてきました。
でもいざ出来るようになると、別に行きたい場所も欲しい物もやりたい事もありません。
 
安定した職場に恵まれたので、育児で解雇になったり不当な扱いを受ける心配はなく自分の収入だけで普通の生活をしてきました。
ですが今でいうワンオペを制度やサービスの少なかった15年前からやり、孤独で余裕もなくて自分の人生も子供の教育も焦って迷走しながら何とかやってきた感じです。
 
春からの寮生活に胸を膨らませる息子を横に思うのは、小さい時から「早く、早く」とせかして保育園や小学校に行かせ、習い事をサボり、ゲームをしていた息子を怒鳴りつけ、たたいたり、ゲームを取り上げた日々。
あの程度でなんであんなに怒りがおさまらなかったのか、後悔ばかりが浮かんできます。
 
つい最近までは大げんかして暴言を吐いたり、物を投げ合ったり。馬鹿なことをしたと思います。

でも息子は 「普通のお母さんではできないことを色々してくれた。これからは今までできなかった仕事や資格の勉強とか好きなことをしてね。」と言ってくれます。

明るく振舞ってはいますが、春からの一人暮らしを考えると、気分が落ち込み
過去の後悔とこれからの孤独な生活に涙が出てきます。

皆さん誰もが通る道かと思いますが、なにか言葉をください。
まだ小さいお子さんをお持ちの方、過ぎてしまえばあっと言う間です。
小さいお子さんを連れている方をみると羨ましくて仕方ありません。
今をできるだけ楽しんでください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6616557】 投稿者: 模範解答  (ID:jfPba7Xj7XU) 投稿日時:2022年 01月 11日 15:32

    素晴らしいですね
    子育てお疲れ様です
    これからは自分の時間を楽しんでください

  2. 【6616558】 投稿者: 通りすがり  (ID:a2a8ciSyR0A) 投稿日時:2022年 01月 11日 15:32

    最愛の息子さんが寮生活で自立してくれ、上手くいきましたね。
    シングルマザーが地方寮へ御子息を預ける時代に変化していたようです。

    ですがまだまだ子供。
    暴力的に育った子供は、何か不満があると外でも暴力的に過ごします。
    油断せずに学校の様子をみてあげて下さいね。

    地方寮生活での暴力行為は悲惨です。

  3. 【6616599】 投稿者: じゃーきー  (ID:/kUJUvazd5o) 投稿日時:2022年 01月 11日 15:56

    たくさん頑張ったんですね。
    一段落ですね。
    ひとまずお疲れ様!

    今は立派なお子さんと母親業の達成感より喪失感多めなのかな。
    ぽっかりした気持ちは、焦らず楽にして、新生活で何見つかるか?ワクワク期から堪能してー!

  4. 【6616625】 投稿者: ピヨピヨ  (ID:L1nt93Buyw.) 投稿日時:2022年 01月 11日 16:25

    いままで自分の事は二の次で必死でがんばってきた後に「これからは好きな事もしていいし好きなようにも生きられるよ」って突然のご褒美舞い込んでもハテ?ってなりますよね。
    まずはこれからゆっくり新しい生活に慣れ、ゆっくり好きなこと探すというので良いんじゃないでしょうか?

    私よりずっと早くにシングルで子どもを育て上げた友達も、高校でやはり私立校の特待生の枠を得て大学進学を果たしました。
    お子さんもお母さんも良い選択だと思います。なにより母の努力と思いがお子さんにちゃんと伝わっているのがすごいではないですか?
    物理的には離れてしまいますが、心はずっと離れないと思います。
    うちの息子にも爪の垢を煎じて飲ませたいなあ(笑)。

    うちもまもなく高校受験本番です。
    過去の後悔なんて山ほどあります。それでも息子は育ってきたもんね。
    私が偉かったというより実は息子が完璧じゃない母をみて学んでくれたのかもしれない(うちの場合は、です)。
    うちは自宅通学になりますが、それだってもう母なんてほっといて休みの日は好きなとこにホイホイ出かけちゃいますので、私も動物飼ったりして余った愛情を他へ横流ししてます(笑)。

    ちょっとでも興味のわきそうなこと見つけたら、とりあえず種まいてみましょうよ。思いつくまま置いとけばどれかひとつくらいいつか発芽するかもしれないし、ゆっくり待つべしです。 まずは本当にお疲れ様でした!

  5. 【6616648】 投稿者: CMで  (ID:Y6EaJGyxmlg) 投稿日時:2022年 01月 11日 16:41

    シングルマザーが出てくるCMがいくつかありますよね。
    あのCMを見ると、子供がかわいそうになります。

    傍からみるといい子なんだと思いますが、シングルマザー問題の中で、なかなか解決できないのが、「子供が母親を大事に思いすぎること」とも言われています。
    依存してしまうこともありますし。
    親子の関係性は、ある程度希薄な方がいいとも言われます。

    二親揃っていれば、反抗期を経ていい感じに子供が離れて行くのですが、シングルマザーの場合、うまく子離れ、親離れが出来ないことは問題だとも言われます。

    スレ主さんは本当によくやったと思いますし、寮生活になることで、ちょうどよく子離れ、親離れのチャンスがあるのはよかったと思います。
    ある意味、理想のシングルマザーのパターンかもしれません。

    無理にやりたいことを見つけるのではなく、とにかくゆっくりするのがいいと思います。

    個人的には、子供が大人になったら親のことを忘れる。親も子供のことを忘れる、という関係性が一番いいと思っています。
    そして、日頃は忘れていても、何かある時にふと思い出す、というのが理想かと思います。

  6. 【6616661】 投稿者: 決まりはない  (ID:aybki0aAISM) 投稿日時:2022年 01月 11日 16:50

    色々な関係があっていいと思います。
    欧米の親子は別々に暮らしていても、親子でよくコミュニケーション取っていますよね。
    日本のように、こうでなくてはいけない。という気負いがなくて、自然体で良いと思います。

  7. 【6616957】 投稿者: 素晴らしいっ!!!!  (ID:Ad9z2kyQc86) 投稿日時:2022年 01月 11日 20:29

    拝読して感動しました。なんて素敵なご子息なのでしょう(涙)そして並々ならぬお母様の努力を推測します。小さい子を見ると・・、わかりますよー。わかります。ひとまず、ご自身を褒めてください。本当に素晴らしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板