最終更新:

55
Comment

【6804469】子供が約束を守らない

投稿者: さな   (ID:QF7uG4UpBiY) 投稿日時:2022年 06月 06日 09:31

育児相談です。

4年生9歳の娘ですが、
よく約束を破ります。
youtubeの時間を守らない、私が不在の時にコソコソ見るのはよくある事で、
この程度は私も想定内と思い、
叱りますが、ペナルティで1週間youtubeなし!とかその程度です。

1番困っているのが、帰宅時間を守らないことです。
公園に行って帰宅時間を守らない事も多々あり、
何度か真剣に怒った事もありましたが、
あまりキツく縛りすぎると嘘をつく様になるかも、という思いもあり、
15分程度なら、軽く注意くらいで終わらせていました。
その後は守る事の方が多くなってきたので、
成長したんだな、と思って少し安心していました。

それが昨日、
児童館に一緒に遊びに行き、帰る間際に、
児童館にある漫画を読みたいと言い出しました。
夕飯の買い物と、帰宅後に塾のテスト勉強もあったので、
帰るよ!といいましたが、10分だけ!とお願いされたので、(この時16:50でした。)
ママは買い物に行くからじゃあその間の10分だけね!
17:00には出るんだよ!と約束をしました。
分かった!絶対10分!
と娘も言い、更に私も念押しし、10分だからね!絶対帰っておいでよ!と言って買い物に行き帰宅しました。
帰宅したのが17:15くらいだったので、
児童館からの距離を考えても、そろそろ帰ってくるかなと思って待っていましたが、一向に帰って来ません。

17:30を過ぎた頃、帰宅しない娘に心配になってきましたが、17:45まで待ち、心配になったのもありますが、
これはきっとまだ漫画読んでるのかも...
という考えが頭をよぎり、児童館まで行くと(徒歩10分です)、慌てて児童館から飛び出してくる娘と会いました。
この時点で18:00です。
どうしても辞められずに、この時間になっちゃった、との事。
結局どうしても辞められず、児童館の職員さんに、18:00になったら小学生は帰る時間だよーと声をかけられて、ハッとしたようです。

10分と約束したのに、1時間の延長は私的にあり得ません。
10分くらいなら、どうしても止められない気持ちが分かるのでまぁ許せますが、(自分も韓流ドラマなど、どうしても辞められない時があるので)
でも1時間は、これはないとおも思います。

結局約束していた塾の勉強も出来ず、
謝るものの、時々反抗して生意気な態度を取るので、
昨日は私は娘を許す事ができませんでした。
今朝は朝食は用意しましたが、見送らず学校に行かせました。

何度も謝っていましたが、
こういう事が何度もあるので、がっかりし過ぎて、
許すという気持ちが出て来ません。
許す、と言ってもまたやるんだろうなぁと思のと、
テスト勉強のスケジュールも狂った事もイライラしてしまい憂鬱です。

たまに、こういう事がある娘です。
以前も、コロナワクチン後に体調不良で私が寝ていて、◯◯時に塾に行くんだよ、と言って約束させた時も、
youtubeに熱中して塾に遅刻した事もありました。(この時も1時間でした)


遊び1週間禁止!などのペナルティなどは、娘は受け入れると思いますが、それでは私の気が晴れません。

こんな事で娘を許せないのはおかしいですか?
ちょっとした子供の失敗ではありますが、
娘の本質的な部分でもある気がしています。(旦那がそういうタイプです。約束の時間を守らない)

どのように対処すればいいのでしょうか。
乱文で申し訳ございません、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6805861】 投稿者: 通りすがり  (ID:cafsdqeX6jQ) 投稿日時:2022年 06月 07日 09:36

    四年生なんてそんなもんだと思います。
    ご自身が子供の頃はどうだったのでしょうか。
    あまりイライラしてばかりだと小じわが増えますよ。

  2. 【6805870】 投稿者: まあでも  (ID:6.MS/3GG8P2) 投稿日時:2022年 06月 07日 09:44

    ご主人もいるわけだから、母親が厳しくても父親が逃げ道になっているかもしれませんよ。
    いじめや万引き、不純異性交遊に走る子は家庭そのものに問題があるんじゃないでしょうか。

  3. 【6805890】 投稿者: 小4(9.10歳)という時期  (ID:t6b7G3voNmk) 投稿日時:2022年 06月 07日 09:53

    いうことを聞かない子ども
     ーそこにはいうことを聞かない親がいるー

    上は、伊藤重平著 『愛は裁かず』という本の一節です。

    ぜひ、スレ主様には読んでいただきたいと思います。幼児期から青年期の子供の心とのつきあい方のヒントがたくさん書かれていると思います。

    「愛とは裁かないこと」これは、ダライ・ラマの言葉でもあります。

    スレ文の、

    >それが昨日、
    児童館に一緒に遊びに行き、帰る間際に、
    児童館にある漫画を読みたいと言い出しました。
    夕飯の買い物と、帰宅後に塾のテスト勉強もあったので、
    帰るよ!といいましたが、10分だけ!とお願いされたので、(この時16:50でした。)
    ママは買い物に行くからじゃあその間の10分だけね!
    17:00には出るんだよ!と約束をしました。
    分かった!絶対10分!
    と娘も言い、更に私も念押しし、10分だからね!絶対帰っておいでよ!と言って買い物に行き帰宅しました。

    お子様を10分一人遅れて帰すよりスレ主様が10分待ってあげれば二人で帰宅できたわけで、約束破りもスレ主様のイライラも心配もなく済んだ話です。

    子どもが守れない約束はしない方が良いですし、できるだけ一緒にいて楽しめること多くして、叱ったり注意したりにならないように工夫することをおすすめします。

  4. 【6805913】 投稿者: 掲示板  (ID:/F/5B.9gVQc) 投稿日時:2022年 06月 07日 10:15

    プロのカウンセラーであれば、親に寄り添いながらも、親の矯正をしますが、ここは掲示板なので親本人に改善の余地があれば率直に指摘するでしょう。
    率直な意見も当たりもあればハズレもあります。
    そして育成困難事案のほとんどは親自身の改善が不可欠であります。
    親に取っては耳触りの悪い指摘が多く、聞き入れ難いことでしょうが。


    色々問題点はありますが、一つだけ。
    ペナルティは使いようによっては有効です。
    ただペナルティを科すのであれば、事前に設定しておかなければいけません。
    その場その場で親の腹立ち紛れで◯◯1週間禁止、などと言い渡すのは有効ではありません。
    ペナルティを設定する場合は親も子も両者が冷静な話し合いの出来る時に両者の合意で決めます。
    そして1回の失態に対してペナルティが1週間も続くのは科せられた本人のマインドセットに否定的に作用し始めます。
    10分の遅刻に対し10分早くの起床。
    30分の遅刻に対し30分早くの就寝。
    等、その日のうちに完結でき得るペナルティが望ましいのです。

    もう主様も見てはいないでしょうが、ペナルティとは逆のリワードの設定も有効です。
    就学前後の子供にはリワードを上手く利用して自己肯定感も上げつつ生活習慣を覚えさせる方法を取りますので。

  5. 【6805950】 投稿者: 言いたいんだよねみんな  (ID:tRITqqiy5QE) 投稿日時:2022年 06月 07日 10:52

    スレ主さんに不快感を感じさせた書き込みの数々は、流れをよく読まないまま即反応的に自分の個人的な感情を書いたものばかりでした。スレが長引くといちいち追うのが大変なので、的外れなレスが出てくるのはあるあるだと思われます。

    その前から既にスレ主さんの中では答えが出ていましたし、荒れ出したのに気づいてスレを閉じたのは賢明な判断だったと想います。

    これ以降は言いたいことがある方は別にスレを立ち上げた方が良いかなと思います。

    失礼しました。

  6. 【6805956】 投稿者: 一般的な意見として  (ID:WlvDnyWfilI) 投稿日時:2022年 06月 07日 10:57

    そう思いたいんでしょうが、実際には、非行に走る子供の多くは、ごくごく普通の両親が揃ったご家庭で育った子供です。

    子供を何度も謝らせたりするような親は子供の自己肯定感を著しく下げます。
    それは子供自身の心が荒れる原因にもなります。
    自分はだめな人間なんだと、子供の心に親が何度も刻み付けているからです。

    心が荒れると非行に走ったり、非行に走れない子は劣等感に苛まれ何事にも無気力になり、どんどんできない子供になっていく。
    良いことなんて一つもありません。
    賢いお母さんなら、子供を何度も謝らせたりしないでしょう。

  7. 【6805968】 投稿者: というより  (ID:hcBQSuJKEXU) 投稿日時:2022年 06月 07日 11:02

    スレ主にとって耳の痛い意見は図星の指摘だから。
    だから耐えられなくなって閉めただけ。
    その点を認めないと、愚かな子育てのやり方は何も変わらない。

  8. 【6807011】 投稿者: まえにも  (ID:.SgH.jE22zA) 投稿日時:2022年 06月 08日 08:17

    前に書きましたが
    守れるものを設定するのが約束では?
    だから命令になっているのでは?と書きました

    お嬢さんの特性を一番理解しているのは
    他ならぬスレ主さんです
    その特性を理解して
    守れるように設定して立ち回り
    自己肯定感のある子に育てるのが
    子育てではないですか?

    2人で考えた計画をキッチリこなす
    だから守りなさい
    守らなければ罰を与えます

    反対レスにすぐにキレるスレ主さんには
    この息苦しさが分からないかな?
    家庭内でもそうなんですか?
    お嬢さんをこのスレッドのように
    罵倒していないか心配になりました

    守れなかったらその計画自体が
    お嬢さんには無理なことだったとして
    アップデートしていけばいいかと。
    罰を与えるのはやりすぎだと思いました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す