最終更新:

28
Comment

【7055907】さようなら2022吐き出させてください

投稿者: もんもん   (ID:40CQazvwccY) 投稿日時:2022年 12月 31日 17:52

下の子が2023受験組です。
あともう少しで本番がやってきます。

ずーっとずーっと悶々としていました。なんなら鬱にもなりそうでした。
が、引き摺らないで受験を迎えるために吐き出します。
かなり傲慢な独り言です。
ボロカス言ってくださって結構です。

こどもは2人で、2人とも中学受験。
親は2人とも地元トップの公立高校→現役地元医学部。

私は幼少時から勉強量も人と比べてかなり少なく必要最低限の努力で現役合格。仕事もそつなくこなし、先輩からも後輩からも信頼されるため、どこの職場でもずっとチヤホヤされてここまできました。自己肯定感の塊でした。

しかし生まれた子2人は、なんぼ教えても飲み込み悪く、総合偏差値58を超えることはありませんでした。

特に2人とも成績の下降がみられたのはコロナ禍。
みんな子のそばにいて家でしっかり勉強させている中、私たちは自堕落な生活をする我が子たちになすすべもなく、忙しく働いていました。

こども2人とも、廃人のような生活を送っていました。
電話しても起きず
昼すぎまで寝て
YouTube漬け
お菓子食べ放題
帰ったら家の中はゴミ箱のよう

成績も当然ガタ落ち。

学祭も説明会も行けず、志望校を知るすべもなく。
やっと6年になって緩和されたので動こうと思っても、説明会は秒で満席。(仕事してたらそんなパソコンの前にスタンバってられないんだよ!)

こどもの素質が悪い上に、自分の仕事のせいで全てが台無しになった気分です。
素質が悪いことに関しては、今になって『こどもがこれだけできないってことは自分も根本的に頭悪いんだろうな』と自己肯定感下がりまくりです。
仕事も、2人とも生後すぐから保育園に預けてフルで働いてきましたが、そんなことしたからこうなった、育て方が悪かった、と思うと涙が出てきます。

久々に立ち話をしたママ友に志望校を聞かれ正直に話したら、「なんで(私が医者だと知っている)?絶対賢いはずなのに〜、もっと上受けたらいいのに〜(笑)」と志望校をdisられました(相手は最上位校余裕だそうです)。
ほっといてくれ。
こどもでリベンジできてよかったね!

小学校は中学受験率が高く、うちみたいに中堅校志望はあまりいません。
なおかつ、高校受験組も公立トップ校を目指して英語に着手しており追いつける位置にいません。

2022年は周りを見渡して、周りと比べて、ブルーになる毎日でした。

2023年は、こどものみを見つめて、どうやったらこの出来の悪い子たちが幸せになれるのかを模索していきたいと思います。
年末にタチの悪い投稿してすみません!
スッキリしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【7055959】 投稿者: まあ  (ID:z1jakLWl/G.) 投稿日時:2022年 12月 31日 18:37

    子ガチャが外れだっただけ。
    あと2人産めば当たりが出たかもね。

  2. 【7055993】 投稿者: 感謝  (ID:vkpXeprvmUQ) 投稿日時:2022年 12月 31日 19:30

    もんもんさん

    緊急事態宣言下、うちの子どもたちは母親が家にいても
    昼夜逆転、YouTube三昧の廃人のような生活を送っていましたよ。
    私だけが規則正しい生活をおくり、怒っても全く効果なし。
    無力感、半端なかったです。

    それよりなにより、子育てを続けながら、コロナ下でも世のため人のために尊いお仕事を続けてくださり、ありがとうございます。

  3. 【7055994】 投稿者: え?  (ID:l9cZ4h51NFk) 投稿日時:2022年 12月 31日 19:32

    お子さん、双子で今年中学受験ということですか?
    もう見切りつけちゃう?子供はどこで変わるかわかりませんよ。

  4. 【7056030】 投稿者: もんもん  (ID:40CQazvwccY) 投稿日時:2022年 12月 31日 20:05

    そうです。
    完全に子ガチャに外れました。
    頭は悪いけど、2人ともどんな人にも好かれるという長所もあるんですけどね。

    子は、高校生と小6です。

    偏差値58の壁を壊せないタイプは、これから先もそんな激変はしないかと。
    期待すると辛いので、自分たちとは違う人間であるとある意味見切りをつけないといけません。

    感謝を伝えてくださる書き込み、ありがとうございます。患者さんからもいつも元気がもらえると言っていただけます。
    そういう時だけ、凍っている心が少し溶け出します。

  5. 【7056034】 投稿者: 後悔  (ID:MZ41SAzFgzQ) 投稿日時:2022年 12月 31日 20:15

    ちゃんと育てられないなら
    産まないという選択もあったのに

    でも子供の生活描写大げさすぎませんか?
    ホントにそんな子いるのかなあ

  6. 【7056039】 投稿者: リアル  (ID:QculB1iqOKY) 投稿日時:2022年 12月 31日 20:19

    >完全に子ガチャに外れました。

    親ガチャは言葉遊びに近いものですが、子ガチャはガチリアルなので、もはや救いがありませんね。

    それを親が言ったらおしまいです。

    ということで、終了。

  7. 【7056064】 投稿者: もんもん  (ID:40CQazvwccY) 投稿日時:2022年 12月 31日 20:45

    ちゃんと育てられるかどうかは生んで育ててみないとわからないですからね。

    ある意味ちゃんとは育ってるんです(今は学校があるから普通の生活してますし)。

    私が嘆いているのは、昔の自分のようにほっといても勝手に先頭集団を走っていくこどもじゃないということ。

    こどもたちには「親ガチャにはマジ大当たりで自分たちは運がいいと思ってる」と言われます。
    その奥で『子ガチャには…』と思ってる自分にモヤモヤします。

    ひどいのはわかってますよ。
    本日吐き捨てたらこの気持ちは消えていくはずです。

    そして15年後には穏やかでゆとりのある老後を過ごせるように、こどもたちにはさっさと自立してもらいます。
    生きる力だけは人より優れているこどもたちなので(笑)。

    はい終了!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す