最終更新:

30
Comment

【2511704】相続と介護、結論出てますか?

投稿者: 雨のち晴れ   (ID:mJaKaoE.Ajs) 投稿日時:2012年 04月 19日 08:21

ご両親とこの先の相続や介護のお話されてますか?
きちんと両親や兄弟姉妹とで合意されてますか?


うちは両親も70代に入り、そろそろきちんと決めておかなくては・・・と何度も呼び出されますが、その度に「まあいいか」でうやむやになってしまいます
でももう決めておかないと、また色々な事を把握しておかないといけないのでは?とも思っています
なかなか話が進まない御家庭も多いと思いますが
きちんと決めてらっしゃる御家庭はどのように話をされたのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2511790】 投稿者: 今日は曇り  (ID:hVpDRDUFA32) 投稿日時:2012年 04月 19日 09:41

    獲らぬ狸の皮算用?

  2. 【2511809】 投稿者: 困っています  (ID:ipgeUH.0jgc) 投稿日時:2012年 04月 19日 09:56

    私はきちんと話合いたいのですが、兄夫婦が「お前は嫁に出て行ったんだから、関係ない」などと言って中に入れてくれません。
    兄夫婦は嫁まで中に入ってるのに、納得できません・・。

  3. 【2511872】 投稿者: ふたば  (ID:jQpjmoY3scM) 投稿日時:2012年 04月 19日 10:47

    経験から、兄弟で等分することで何も問題ありませんでした。
    ご両親がご健在なら、そう前もって決めておかなくてもいいのではないでしょうか。
    介護についても、その時出来る人がやらねばならないと思います。
    決めておいたとしても、親より子の方が先に亡くなるということだって
    起こりうるわけですし。

    それでも準備をという考えであれば、
    二世帯住宅にしてご両親の介護に備えるという方法もあります。
    よく新居を構えようと思っている時に、
    ご両親に相談して、それならば二世帯住宅にしようというお宅もあります。

    先ずはスレ主様家族の今後の生活設計を考えればよろしいのではないでしょうか。

  4. 【2512144】 投稿者: 基本  (ID:EOjuFdNmbaw) 投稿日時:2012年 04月 19日 15:06

    親の持ち物は全て親のもの。
    本人が生き切ってもし残ったものがあったら頂くというつもりでいたら、いらない心配なんてしなくてすむのではないかと思います。
    うちもそうですが、子に相続をチラつかせて「いずれ・・」なんて期待させて優位に立とうとするのは親の常とう手段です。
    くれぐれも踊らされませんように。

  5. 【2512428】 投稿者: 雨のち晴れ  (ID:mJaKaoE.Ajs) 投稿日時:2012年 04月 19日 20:10

    やはりなかなかきちんと文書にして・・・というお宅は少ないのでしょうか?
    うちは他は男兄弟ですので、私に諸々の事をやらせたいと思っているのはわかるし、私も義両親は問題がないので、実の両親の面倒は最後までと思っているのですが・・・
    なかなか話が具体的に進みません


    相続については法定相続でも良いかとも思うのですが
    不動産が多く、10ヶ月以内の売却が難しいとなると差し押さえもあるやもしれず、親はそれが嫌だから・・・と言います
    もしかしたら、第三者にきちんと文書にしてもらった方が良いのかも?


    介護についても
    「最後はホームに入る」が口癖ですが
    最後とはいつなんでしょう?
    体の自由がきかなくなったらホームには入れないと思うし・・・
    それならば早めに私と同居の形にとも思うのですが嫌がります


    何をどうしたいのか?
    意志の疎通がなかなか出来ないのが現実です

  6. 【2512554】 投稿者: なるほど  (ID:hVpDRDUFA32) 投稿日時:2012年 04月 19日 21:51

    同居を視野に入れて二世帯住宅でもとお考えなのでしょうか?
    でもご両親が嫌と仰っているなら無理強いもできないと思います。
    子供世帯と暮らせば老夫婦の気ままな生活ができなくなりますし。
    うちの義両親も80近いですが同居は嫌がります。しかし入院も何回かしました。その度に義妹と嫁にあたる私がいちいち出向いてお世話しなければ義理が立ちません…
    大変ですよね。
    相続も不動産が結構ありますがどうなることやら…なるようになるんじゃありませんか?
    どちらにしてもご兄弟でバラバラに分けてしまうのですから元の形のままという様にはならないでしょう。

  7. 【2512565】 投稿者: 雨のち晴れ  (ID:mJaKaoE.Ajs) 投稿日時:2012年 04月 19日 21:57

    >なるほど様

    うちはまだ入院とかはありませんが
    やはりこの先、そういう事がありますよね
    母が非常に強い人なので、兄嫁とはうまくいかないと思うのです
    弟は結婚してませんし・・・

    結局、介護も相続も出たとこ勝負!なんでしょうかね


    ありがとうございます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す