最終更新:

12
Comment

【2637656】父の排泄ケア

投稿者: 私は洗濯屋   (ID:bfXCkpwCO7.) 投稿日時:2012年 08月 02日 16:11

80を越えた父、何でも自分でしていましたが、連日の暑さで食欲も落ち、ここ数日疲れているようです。
もともとトイレに行く回数が多いのですが、疲れているため、どうもトイレが間に合わないようです。
下着、ズボン、椅子に敷いたクッション、パジャマが汚れています。

質問1

持病がありたくさんのお薬をのんでいるせいかもしれませんが、大人の尿ってかなりにおいますね。
そして、下着についた黄ばみは頑固!
今、あちこちで洗濯方法を検索している最中ですが、ぜひ実際介護に携わっている皆様の体験から
「これがおすすめ」という道具、商品、洗濯方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。

なんだか、家の中全体に、そして私自身に尿の臭いが染みついているような気がして、落ち込みます。

質問2

頑固でプライド高い父です。
紙パンツをすすめても「なんで、ワシがそんな物をはく必要があるんだ!?」の一点張りで、拒否します。
今後、近い将来のことを考えると更に落ち込みます。
そこで、「大変なのは私だけじゃないんだ」と気持ちを入れ替えたいです。
排泄ケアに関する皆様のエピソード、体験談など教えていただけませんか?
例えば将来、寝たきりになった場合、異性である父の排泄のケアには抵抗があります。
同性の母へは抵抗なくケアできると思いますが…。
(ちなみに母も病弱で、父の世話を頼める状況ではありません)
皆様は、どうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2641498】 投稿者: 私は洗濯屋  (ID:bfXCkpwCO7.) 投稿日時:2012年 08月 06日 14:00

引きつづき、ありがとうございます。

今までは社会生活の中で妥協(我慢)していた部分があったが、家中心の生活となったことで抑制せず、素の自分を
    さらけだすことが多い父、「好々爺」とはほど遠く、その扱いに困ることも多いのですが、同じような方がいらっ
    しゃるとわかるだけでも、ほっとします。

プロの手を借りると楽になりますとのアドバイス、納得します。
    頑固者の父ですが、以前脳梗塞のリハビリでお世話になった理学療法士さんが大変美人で聡明な20代後半の方だった
    ので、ほいほい喜んでリハビリに通ってましたから(笑)。
    (ちなみに、ペットボトルを投げつけたケアマネさんは、50代後半のオバサン(笑))

汚れ物を隠すという「私も愚痴らせて」さん、思わず「わかる~!」とうなずいてしまいました。
    うちも、屁理屈をこねたり、すっとぼけてみたりで、困ります。
    下着は汚れている、しかし、娘に言うのもイヤ、もちろんおむつもイヤだ で、隠してしまうのでしょうね。
    「もう!ちゃんと出してよ」という腹立たしい気持ちと、年老いた父の現実を見る悲しみが、同時にわき起こり、私も
    いつも、何とも言えない気持ちで洗濯しています。

2. 【2641953】 投稿者: お疲れ様です  (ID:aDod.QlZK/U) 投稿日時:2012年 08月 06日 21:41

お疲れ様です。
    福祉介護に携わっております。

尿の臭いですが、化学的に中和という手もあります。
    うちは猫の尿対策、トイレ掃除にお酢やクエン酸を使っています。
    ハイターも効果的ですが、使えない場合に併用されたら
    どうでしょう。
    例えばスプレー容器にお酢水を入れておき、お掃除に
    利用、という使い方もあります。

失禁については、紙パンツに抵抗があるなら、布パンツ+パットから
    試してみるのはどうでしょう。
    コスト面でも、紙パンツよりリーズナブルです。
    職業柄、色々なパットをお試ししていますが、尿の臭い対策パットは
    割に効きますよ。
    最近は、尿の臭いが特に強い方に、お茶が入ったものを
    試したら見事に軽減されました。
    緑色で、お茶の粒々が見えるパットでした。

あてかたは、我々女性は後ろに漏れますが、
    男性は前に漏れます。
    理想はくるむ形。
    男性器を、縦に折ったパットで挟んだり、巻いたりすれば
    大抵の尿は受け止めます。
    自分で行かれる方ですと、そこまでの対応は難しいと
    しても、ナプキンのように敷いておくだけでも失禁の
    確率は下がります。

ほか、おすすめグッズは防水シーツでしょうか。
    大変蒸れますので、一番危ない腰のあたりにだけ敷く
    タイプが良いと思います。
    小さい方が洗濯も楽です(笑
    椅子にも敷いておくと、座面への汚れを防ぎます。

すでにお使いかもしれませんが、一つでもご参考になれば
    幸いです。

男性のお年寄りは、難しい方は難しいです…
    お察しします。
    周りが上手く声かけして勧めて行くしか無いと思いますが
    こっちも人間ですから、そうそう持ち上げてられないわよ!
    って気分の時だってありますものね。
    自分の経験則ですと、男性の場合「こうしてもらえると、私が助かるので、私を助けると思って」
    「甘えてすみませんね~」みたいな、頼っている風の立てた声かけが
    上手く行くことが多いです。
    でも性格にもよるし、だめなときはだめですしね^^;
    良い対応が見つかるといいのですが。

ショート、デイは使っていらっしゃいませんか?
    ぜひ、ご家族の負担軽減のため、どんどん利用されるのを
    おすすめします。
    スレ主さんのお体が大事ですから。

3. 【2643371】 投稿者: 洗濯物  (ID:.bd5gDfePoI) 投稿日時:2012年 08月 08日 08:27

嫌な洗濯物の臭いに悩みいろいろ調べた結果『オスバンS』液に行き着きました。薬局で750円前後で売られています。
    殺菌効果も大で臭いはつけ置きでクリアーされました。
    病院でも使用されています。洗濯物にはこれが一番だと思います。
    私も両親の介護・世話をしています。父親とは合わないので何かといらつき精神面でくたくたです。お互い大変ですがやっていくしかないですね・・・。

4. 【2644626】 投稿者: 私は洗濯屋  (ID:bfXCkpwCO7.) 投稿日時:2012年 08月 09日 11:21

ありがとうございます。

昨日、近くのドラッグストアに行き、おすすめしてくださったパットとオスパン液を
    見て参りました。
    今まで、介護用品コーナーをじっくり見たことはありませんでしたが、いろいろな
    商品があるのですね。パットは荷物になるので次回買うことにし、オスパン液のみ買
    いました。

父のほうは、少し涼しくなったせいもあり、まめにトイレに行くようになり、下着の
    汚れも少なくなり、ほっとしていました。
    今朝までは…。
    しかし!!
    今朝は、水分の取りすぎで(熱中症対策…)おなかがゆるかったようで、下着に、大
    の汚れが少々ついてしまいました。
    今まで、尿の汚れくらいでぼやいていた私は、甘チャンだったと、自覚しました。
    不幸中の幸い、オスパン液、早速出番です。

5. 【2745054】 投稿者: tuna  (ID:AX46MatVOek) 投稿日時:2012年 11月 01日 20:52

花花さんや皆さんに同意。やはりプロの手を借りる。それと、私なら、汚した下着やパジャマやクッション等をすぐ洗わず、父親に見せます。改めて見せ、汚く臭い事と、自分が漏らしてる事自覚させ紙パンツ履かせます。それでも無理なら、家族皆のいる前で汚れ物見せて言う。子供でも紙パンツ紙オムツなのに、
    大人の多量の臭い汚物つき下着や服やシーツとか処置する気はない。部屋迄臭いなんて無理だしね。女性だって今は紙パンツ型生理用品もあるのに、プライドだなんだと言って迷惑かけてはいけない

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す