最終更新:

18
Comment

【3372144】グループホームと有料老人ホーム どちらが幸せ

投稿者: むすめ   (ID:PzpgeNS6X/Y) 投稿日時:2014年 04月 30日 10:42

母が認知症で要介護1の認定をうけてます。

認知症患者にとって、グループホーム(ヘルパーさんの患者一人に対する人数が多い。個室は狭いが、アットホームな雰囲気。男女共同生活。)

有料老人ホーム(娘宅に近く、頻繁に面会できる立地にあり、施設はきれいで部屋もきれい。しかしヘルパーさんの数がグループホームより圧倒的に少ない)

どちらで暮らす方が幸せだと思われますか?

体験談などお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【3372843】 投稿者: 義母のケース  (ID:QJvzE6fXVAc) 投稿日時:2014年 04月 30日 22:57

うどん様のところと非常に似ています。

義母は身体機能に問題ないだけに、かえって非常に大変でした。(要介護2)
    自分が認知症という自覚はなく、周辺症状が先行したために
    本来の見栄っ張り、被害妄想系が増大し、いわゆる老人ホームみたいな場所では
    絶対に納得してくれないのは明らかでした。
    今の施設は昔の老人ホームと違うと言っても、自分に認知症の自覚はないので
    「どこも悪くないのに、家族に老人ホームに叩き込まれる!」とヒステリーを起こしますので
    ホテルのような場所である必要がありました。
    グループホームも見学しましたが、義母は拒否反応を示しました。

結局有料老人ホームを選択し、騙すようで心苦しかったのですが、ホテルに泊まると言って
    納得してもらいました。

ただ、年齢とともに認知症が進んでいくことを考えれば
    その時はグループホームがいいような気もします。

スレ主様の場合、お母様自身が入居にある程度納得されているならば、
    グループホームでもよろしいのではないでしょうか。
    でも、お近くの方が何かと便利かとは思います。

2. 【3373207】 投稿者: 素人ですが  (ID:zx4.2jvM/J6) 投稿日時:2014年 05月 01日 10:29

亡くなった父を‥と思い昨年少し施設を見学しにいったりしました。
    結局はどちらを?というよりは「何処の施設か」という個別の問題のような気もします。
    例えば同じグループの同程度のランクの老人ホーム(結構高級路線)でもかなり個々の施設により差があるように感じました。入居者が違う、スタッフが違う、‥そして一番違いを生み出すのがその施設の長(センター長さん)の差のように感じられました。

ですので、グループホームと有料老人ホームという比較よりも
     ・費用
     ・ご本人のキャラクター
     ・自分がどの程度通い易い所を選ぶのか
     ・症状が進んだ場合の対応
    ‥等々と、施設の雰囲気を見比べて総合的に何処が一番良さそう‥という決断になるのではないでしょうか?

3. 【3373214】 投稿者: むすめ  (ID:PzpgeNS6X/Y) 投稿日時:2014年 05月 01日 10:35

皆様、貴重な体験談を教えてくださりありがとうございます。

ホーム選びのポイントが私なりにみえてきました。

年を取るということは避けられない、そして最期は必ず誰かのお世話をうけなければならない。

ホームを見学したり、そして介護士、ヘルパーとして働いていらっしゃる方々をみて、本当に頭がさがります。

4. 【3373904】 投稿者: 参考になればですが〜。  (ID:EK1z.QIk8ao) 投稿日時:2014年 05月 02日 00:20

私の母親も、80を越していますが、ボケてないです。

親子間や夫婦間で会話をしているのがいいそうです。

脳が情報を受け身ではなくて、反応して返すことがいいようです。碁とかテレビゲーム、英会話なんかもいいようです。

ご参考まで。

5. 【3373917】 投稿者: 切ない嫁  (ID:hrX/35TUr5A) 投稿日時:2014年 05月 02日 00:42

介護施関係の仕事をしております。

また、認知症の義母が有料老人ホームに入居しておりますので、ご参考になればと思い書き込ませていただいています。

グループホームはもともとは、ある程度身の回りのことはご自分でできるかたを受け入れ、職員のサポートを受けながら共同生活をする施設です。料理や掃除なども、職員と一緒にそのかたができる範囲でやることで、刺激のある日常生活を送り、認知症の進行を遅らせることを目指しています。

ですので、認知症の程度としては軽い方を対象としているところが多いのですが、最近はそのホームによってかなり幅があるようです。ターミナルまで見てくれるところもありますが、医療処置が日常的に必要になったり、車いす生活になったりすると、ほかに移ってほしいと言われることも多いようです。

家庭的な建物での共同生活になりますので、他の入居者との距離感は有料老人ホームより近くなります。どちらかというと、人と接することが苦にならないかたに向いていると思います。

有料老人ホームは、いまはほんとうにいろいろなところがありますので、見極めが必要です。認知症ケアが得意なところとそうでもないところがあるように思います。食事の時間帯などに見学に行って、入居者の様子や職員が入居者にどのように接しているかを見ると、何となくどんなケアが提供されているかがわかるのではないかと思います。また、入居者の表情を見ると、いいケアをされているかどうか、感じるものがあると思います。

義母の場合、自宅で1人暮らしをしていて時間の観念や道具の使い方に少し問題が出て、施設入所を決めました。夫の意向で最初から有料老人ホームに絞って探しました。入居したホームはとてもいい介護を提供してくれていますが、それでも、自宅で気を張って1人暮らしをしていたときと比べると、白い壁に囲まれて、上げ膳下げ膳の圧倒的に刺激の少ないホームでの毎日を過ごし、あっという間に認知症が進行しました。

入居前は、同じ話題が多かったものの、電話で20分も30分も話ができたのに、1年ほどで以前のような意味のある会話のやり取りが難しくなってしまいました。とても切なく、同居できていればまだ自宅で暮らせたのでは、グループホームだったらこれほど早く認知症が進まなかったのでは、と思うことも多いです。

ただ、「ここではいやなことが一つもないのよ」という義母の言葉が救いです。

グループホームも有料老人ホームも、どちらもいい面も悪い面もあると思います。その両面をよく理解した上で、おかあさまにとってよりよい方を選べるとよいですね。

おかあさまがおかあさまらしく暮らせる住まいが見つかりますことをお祈りしております。

6. 【3373983】 投稿者: というか  (ID:ClfgdELCvlg) 投稿日時:2014年 05月 02日 03:39

有料老人ホームでは、認知症の人はそうでない入居者の迷惑になるから、入れない所もあるそうですよ。
    それを一番先にお調べになる必要がありますね

7. 【3374141】 投稿者: ほうじ茶  (ID:/tc5R4Mvffk) 投稿日時:2014年 05月 02日 08:47

大きな精神科のある病院で診察してもらってました。ケースワーカーの方が入居施設の相談に乗ってくれ、最初にグループホームへ。
    グループホームの近い人間関係に不適応になり、病院に戻りしばらく入院。ケースワーカーの方と主治医が相談にのってくれて有料老人ホームへ入居しました。その後認知が進み費用もかかりはじめたので、別の施設にうつりました。
    大きな病院の輪の中で病院の関連施設を紹介してもらい、家族としては楽でした。また何か問題があっても別の施設を紹介されたので、気分的に楽でした。今思うと、まだ認知が進んでいなかった最初に有料老人ホームに入居させればよかったです。介護度が上がってくると料金も上がるので、そこからまた別の所に行けばよかったかと。プライドの高い義母には、グループホームより有料老人ホームを先にするべきでした。精神科もあり認知症も見てくれる病院で、有料老人ホーム、グループホーム、特養を傘下に持っている所があればいいと思います。私は地方在住なので、むすめ様には参考にならなかったらすみません。

8. 【3422982】 投稿者: スー  (ID:K./uPnLAZeA) 投稿日時:2014年 06月 16日 21:36

私の母も認知症です

独り暮らしで私も遠方なため週に一回ぐらいしか

実家には帰れない状態です

今、介護認定の結果?を待っている状態で

本当にこれから先どうしたらよいのか悩みが尽きません

前の方がたがコメントされているように今ホームに入れたら

何にもできなくなるのではないかと・・・・

今のところはおかねの計算や洗濯掃除等はちゃんと出来るようですが

ここ二,三日のできごとや今日の日にちなどが全く分からない状態です

先日も振り込み詐欺にあったり・・銀行の方が止めてくれたので未遂に終わりまし

たがやっぱり独り暮らしはもう限界かなと考えているのですが

本当に難しい決断ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す