最終更新:

32
Comment

【3441026】優しくなんで無理です

投稿者: 鬼嫁   (ID:XSjaLiNEywM) 投稿日時:2014年 07月 01日 22:58

舅姑は独立した世帯で認知症の舅を姑が介護してきましたが、姑が病気で入退院を繰り返すようになり舅は介護施設を転々とするように。(その間舅の入退院もありました)

長男一人っ子の嫁である私は否応なく両者の用事に駆り出されることに。(主人は会社人間でもあるし、多忙な部署にいるので今はあまり当てにはできません)

義父母を長期間(今も)金銭的に数十年面倒見てきており、余りに長生きされた為(両者90代)私達の老後資金も子供達の学資資金も全てつぎ込んできているので私としてはお金も取られ、介護の労力まで彼等に捧げる気にさらさらなれません。

子供達の小受も中受もあの人たちのせいで諦めさせられたという経緯もありますしこれから大学まで出せるだけの蓄えもありません。

私達も60歳間近となり収入もなくなります。退職金は雀の涙、年金はまだまだ先。

一刻も早くあの世に行って欲しいです。
触れたくもないし優しい言葉なんてかけられるはずもありません。

一定以上の認知症の人間には安楽死の制度ができないかと思っています。
若い世代のお荷物でしかありません。

こんなことを思っているのは私だけでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【3441573】 投稿者: 介護って  (ID:vBpypiAZyOI) 投稿日時:2014年 07月 02日 11:34

    運みたいなものですよね。
    親にたいした財産がなくても、元気で家と土地さえあれば畑でも作って元気に暮らしてくれるかもしれない。親にお金がなくてもそうやって何とかやっていける人もいるのです。

    お金があっても、予想以上に長生きする場合もあります。

    国は女性も全員働けって息巻いていますが、在宅介護が基本になってしまったら、それもなかなかです。

    今だとまだケアハウスやショートスティなども割に利用しやすいですから、そういうサービス
    を駆使して介護する側は息抜きもできますが、これからの超高齢化では対処できるかどうか。

    私のご近所にも姑が20年位入退院、寝たり起きたりで、費用はかさむし、家族旅行にも行けないという方がいます。
    その家の姑さんは90代です(子夫婦は70代)。
    姑さんの口癖は「長生きしたい」らしい。
    さすがに人生の後半期が介護ばかりというのは辛いと思います。

    うちも姑が、夫が休みの日はこっちの事情お構いなしに、夫を呼びつけます。
    こういう生活があと何年続くのだろうと思います。
    でもスレ主さんのお辛さに比べたら・・・。
    全般的に兄弟が多かった時代は「たらい回し」というような嫌な言葉を耳にしましたが、
    思えばこどもが何人いても介護は大変だから、そのような言葉ができたのでしょう。


    スレ主さんもお辛いでしょう。
    やるせないお気持ちお察しいたします。

  2. 【3441601】 投稿者: しんどいですね  (ID:TjB/7vEWYGM) 投稿日時:2014年 07月 02日 11:48

    こんなんじゃぁ、スレヌシさんも疲れすぎちゃいますよね。
    鬼嫁じゃないですよ~。むしろすごく頑張ってきたんですよ。
    私も老いた親が長生きすることに恐怖を覚えていた時期ありました。

    でも、

    >子供達は難関私立に通い、鉄に行っているお子さんたちを羨んでいます。

    こういう価値観だけで育てないほうがいいと思います・・・。人生の成功ってルート他にもあるから。

    私の身近で、離婚して、介護してママも無職になっちゃったり、もうこの家どうなるんだ?!って
    ぐらいのどん底だった家庭の子達が、本当に立派な大学生になってたりします。
    私学も行けない、塾もろくにいけない、大学の学費もギリギリだから、必死に勉強して国立入ったり、
    無償の奨学金取ったり・・・もう本当に感心するほど超優秀な子供達になりました。

    逆に、贅沢に育った子達のほうが残念な大学生になってたり、就職失敗してたり・・・。
    世の中わからないものです。

    辛いから、ある程度はしょうがないと思いますが、
    お子様についつい愚痴ってしまうのでしょうね。お子様も優しいんでしょうね。
    ママの話をよく聞いてくれる子なんですね。
    でも、子供の気持ちを腐らせたら、それこそ、本当にダメになっちゃいますよ。
    難関国立や難関私大だって、地方の子はオール公立で、
    子供によっては塾なしでやってくるのが当たり前ですよ。

    晩婚でも、子宝に恵まれて良かったじゃないですか。
    義両親様の状況が良く変わることを祈っています。

  3. 【3441792】 投稿者: 新婦  (ID:tQEqeWctfLk) 投稿日時:2014年 07月 02日 14:40

    辛い しんどい で留まっているなら未だしも、相手の死を願っているなんて…。
    残念ですがその内スレ主さんも周りからそう思われるんだろうな。

  4. 【3441798】 投稿者: 新婦  (ID:tQEqeWctfLk) 投稿日時:2014年 07月 02日 14:46

    スレ主さんの両親が義父母のような条件でも同じ事が言えるかしら。

    将来実の子供に言われる 思われているのが一番辛いよね。

  5. 【3441808】 投稿者: 赤い彗星  (ID:6jixrvv0nNU) 投稿日時:2014年 07月 02日 14:56

    自分も健康なうちに逝こうっと。笑






    w

  6. 【3441816】 投稿者: 銀平  (ID:IQ8dVxQyuCo) 投稿日時:2014年 07月 02日 15:17

    >自分も健康なうちに逝こうっと。笑

    おや、こんなところに大佐が!
    健康で逝くなら、事故か自殺になってしまう。
    長生きしてくださいよ。

  7. 【3441834】 投稿者: 聞いた話では  (ID:I4SNcCJAMKk) 投稿日時:2014年 07月 02日 15:43

    ガンのホスピスに月80万かかったと言ってる人がいました。
    高い!

    でもガンは終わりが決まってるだけいいのかもしれないですね。

    施設に自費で年寄りを預けるとだいたい月30万くらいかかるんですよね。病院の入院費以外の洗濯代とかおむつ代、差額ベット代とかがすごく高い。

    10年も生きられたら本当に小さいおウチくらい買えちゃいますよ。

  8. 【3441836】 投稿者: 考えが甘すぎた  (ID:P3xCt3QJFoA) 投稿日時:2014年 07月 02日 15:44

    失礼を承知で・・・

    スレ主様の考えが甘すぎたということです

    40過ぎての結婚にもかかわらず
    将来のことを見据えずに勢いで結婚されたのでしょうか?
    自分が歳をとっていれば、親も当然歳をとっているはず
    親に資産がなければ、いずれは自分が出さなければいけないはず

    そういうことって
    若いうちの結婚ならまだしも
    40過ぎてたら、当然わかっていること

    老後の資金もない?
    子供の進学資金もない?

    そうなる前に道はあったはずですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す