最終更新:

32
Comment

【3441026】優しくなんで無理です

投稿者: 鬼嫁   (ID:XSjaLiNEywM) 投稿日時:2014年 07月 01日 22:58

舅姑は独立した世帯で認知症の舅を姑が介護してきましたが、姑が病気で入退院を繰り返すようになり舅は介護施設を転々とするように。(その間舅の入退院もありました)

長男一人っ子の嫁である私は否応なく両者の用事に駆り出されることに。(主人は会社人間でもあるし、多忙な部署にいるので今はあまり当てにはできません)

義父母を長期間(今も)金銭的に数十年面倒見てきており、余りに長生きされた為(両者90代)私達の老後資金も子供達の学資資金も全てつぎ込んできているので私としてはお金も取られ、介護の労力まで彼等に捧げる気にさらさらなれません。

子供達の小受も中受もあの人たちのせいで諦めさせられたという経緯もありますしこれから大学まで出せるだけの蓄えもありません。

私達も60歳間近となり収入もなくなります。退職金は雀の涙、年金はまだまだ先。

一刻も早くあの世に行って欲しいです。
触れたくもないし優しい言葉なんてかけられるはずもありません。

一定以上の認知症の人間には安楽死の制度ができないかと思っています。
若い世代のお荷物でしかありません。

こんなことを思っているのは私だけでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【3441840】 投稿者: あー  (ID:iWcfAa1W7Cw) 投稿日時:2014年 07月 02日 15:48

    自分の立場に置き換えて、自分が言われたらいやだとは思うけど、
    やっぱり苦労ばっかりかけられたら、旦那の親だろうと、自分の親だろうが
    早くくたばれ!って思うと思う。

    結局、男性の方がノータッチでわかってなくて、気の付く女性にばかりしわ寄せが来るんですよね。

  2. 【3441842】 投稿者: 逆では?  (ID:M6oiEVHJulM) 投稿日時:2014年 07月 02日 15:51

    40過ぎの結婚だから、多少のことには目をつぶりたかったのでしょう
    子どもを持とうと思ったらこれが最後のチャンスかと・・

  3. 【3441853】 投稿者: 計画的にはいかないけど  (ID:qp22EikI8LI) 投稿日時:2014年 07月 02日 16:03

    せめて定年前には末っ子が大学を卒業できるくらいの年齢で
    出産しなくては親の介護、教育費、自分の老後資金諸々。。。
    一度に大変になる、ということですね。
    でも結婚ばかりはタイミングもあるからなあ。
    業種はわかりませんが、支店長さんならお給料もそこそこ良かったの
    でしょうね。
    他スレでは結婚が遅い人は遅い分、結婚前に何千万もお互い
    貯金してあって、住宅頭金にする人も多いようだけれどスレ主さんの
    場合はそれがそっくりそのまま義理の両親に行っちゃったんですね。

  4. 【3441928】 投稿者: そうねえ  (ID:qpwYDA4u.1I) 投稿日時:2014年 07月 02日 17:31

    子供たちが「難関私立で鉄に行ってる」を羨む…
    公立の子供が、鉄なんて知ってる?
    スレ主が、普段から子供たちにグチグチ言ってるせいでは???

    ご主人の収入が2倍あった頃に、きちんと貯金をしておけばよかったですね。

    スレ主さんが、小受や中受したかったなら、そのぶん頑張って働けばよいのでは?

    小受や中受をしたかったのだと思いますが、それは当然の権利でもなく、単にスレ主さんの憧れですよね。
    スレ主さん自身は、小受や中受はしてますか?ご主人は?
    夫婦二人とも経験ないなら、そもそもそういう家庭ではないということです。

    私なら、自分の収入で子供に受験や進学させるし(旦那の収入は、旦那が自由に、自分の親のために使えばよい。一人っ子なんだから)、
    自分にお金がないなら、お金がないくせに受験したがるのは、身の程知らずのワガママになるので、主人や義理親に文句は言わずに、自分の親(実家)にお願いして学費を出してもらいます。

  5. 【3441946】 投稿者: でも  (ID:sIvWYbbFS5U) 投稿日時:2014年 07月 02日 18:01

    スレ主さん、フルタイムで働いているんでしょう?
    それもご主人の転勤についていきながら。
    人生の読みが甘いとかスレ主さんに厳しいこと書かれている方がいらっしゃるけれど、そんなに人生自分の思うようにうまくいく人ばかりではないと思うけどな~
    私は、スレ主さんはよくなさっていると思いますよ。

  6. 【3441981】 投稿者: 鬼嫁  (ID:XSjaLiNEywM) 投稿日時:2014年 07月 02日 18:35

    そうですね、
    私があと数年は今の会社で働けて、お給料は減ってもよいなら再雇用もありますし、主人の年齢だと希望者は減額になるけれども65歳から年金が支給されると思うので主人が定年後に幾らか稼げるなら我が家の生活は何とかなりそうですが、問題はやはりうちが全面的に支援してきた義両親の方ですね。
    生活保護というのも含めて週末にケアマネさんに相談してみようと思います。

    子供達が鉄を知っているのは小学校時代の友人や現在2人が通っている公立中高一貫からも鉄に行っている同級生がいるからです。

    主人は公立オンリーで旧帝大、私は高校のみ私立からの地方国立大ですが、大昔の受験とは異なり現在の大学受験においては圧倒的な情報量を持ちメソッドが確立している塾に通わせる方が得策だと思い、学校も少なくとも公立よりは面倒見の良い私立に入れたかったというのが本音です。
    今は叶わぬ夢ですが。

    皆様、様々なご提言、励ましのお言葉、お叱り等を短期間で頂戴しありがあとうございました。
    片付けていかなければならない懸案事項の方向性も決まり、有意義なものとなりました。
    まだすぐには改心はできそうにありませんが、その事ばかりに拘って大樹が見えていなかった状況からは脱出できそうです。
    勝手ながらこのスレはここで〆させて頂きます。
    乱文長文をお読み下さった皆様本当にありがとうございました。

  7. 【3442324】 投稿者: 小規模多機能  (ID:y1J/oFk4kzQ) 投稿日時:2014年 07月 03日 00:33

    泊まりが出来るデイサービスがありますよ。
    料金も格安。

    私が勤めていた施設は2人住んでいる老人がいました。

    格安な為泊まる部屋は個室ではありませんが。

  8. 【3443204】 投稿者: 実子  (ID:5JyS85Wev0Y) 投稿日時:2014年 07月 03日 19:41

    介護の義務は実子のみです。

    スレ主の旦那がすればいいだけ。
    できなければ、行政に頼めばよい。

    スレ主はむしろ、自分の親の介護義務がある。
    他人の親などかまってる場合ではないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す