最終更新:

32
Comment

【3544417】介護するべきですよね、、

投稿者: 茶々丸   (ID:YKRZyOWKF1s) 投稿日時:2014年 10月 08日 16:50

40代パートタイマーです。
主人の親のことで相談させて下さい。
主人は長男で、弟(既婚、お嫁さんはフル勤務です)がいます。数年前、今住んでいる我が家をリフォームした際、業者の不手際で少しの間住むことが不可能になりました。
リフォームが完成するまでどこか別の場所に住まなくてはならなく、マンションを借りるか、、でも敷金礼金も大変だしと考えたところ、主人が「僕の実家に少しの間住まわせてもらおう」と言い出しました。
主人の実家は百坪を超える家なのに親が二人だけで住んでおり、二階は空いているからです。
が、主人と私と子供で頼みに行ったところ「家を貸すことは金を貸すことと同じ。貸さない。私もあなたを一生あてにしないから、あなたたちも私をあてにしないでね!」と言われました。二階に住まわせてくれたら家賃は払うつもりでした。
結局 借家をなんとか借り リフォームは無事終わり、主人の親とは疎遠になりました。
が数年たった今 義父が認知症になったとかで義母が私に助けを求めてきます。
私はパートタイマーだから時間が自由になると考えたのでしょう。
「財産はあげる。弟のところにもあげるけど。面倒はあなたがみてよ」と言ってきます。
皆さんだったらどうしますか?
パートは週4日なので空いてる日だけでも介護をするべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【3545414】 投稿者: 茶々丸  (ID:YKRZyOWKF1s) 投稿日時:2014年 10月 09日 16:37

皆様

レス有難うございます。
    一括でのお礼をお許し下さい。
    昨日から考えに考え、今朝主人に「あなたもあなたの弟もいるのに私だけが介護するのはどう考えてもおかしいからまずは二人で土日分担して頑張って。そして平日空いてる日を私が様子を見に行こうと思う」と言いました。

法的にも本当は私には介護の義務はないのですよね。
    大変参考になります
    。おそらく義実家も主人も「長男の嫁だから介護して当たり前。しかもパートなのだからうってつけ」と考えているのは明らかです。
    分担して頑張ってみて、どうしようもなくなったらやはり施設などを考えていかなくてはならないと思います。
    施設を考える時期をきちんと見極めるためにも(万が一義母も認知症だったら近所に迷惑がかかります)、私も様子はみていきたいと考えました。

皆様のレス 心から感謝致します。
    本当にありがとうございました。

2. 【3545449】 投稿者: 桜  (ID:Be6F.l0TVSg) 投稿日時:2014年 10月 09日 17:21

茶々丸様
    今の、私が同じ状態です。
    ぜひ、まだお読みになって頂いていますように。

私の場合は、実の母親です。
    今迄、普通では考えられないほど親孝行してきました。
    金銭的な事も、含めて。
    誕生日は、勿論。
    家の処分、その為家じゅうの物の処分。
    家、二軒分の物整理です。
    子供が、生まれたばかりで本当に大変な事でした。
    でも
    その時は、一時的に反省するのです。
    他に、頼れる人がいないから。
    でも
    すぐに、又自分本位に戻ります。

私も、同じで本当にこまった時に冷たく突き放されました。
    子供が、病院にいくので実家から近いので泊まらせてほしい。
    と頼みましたら
    たった一日なのに、冷たく断られました。
    出産の里帰りも、一日もしていません。
    他にも、悲しい思いをした事は沢山あります

母の口癖は、義母さんと同じで
    お前たちの、世話にはならない。
    お前たちには、絶対に迷惑かけない。
    いざとなったら、他人に面倒みてもらう。
    お金を払ってです。

でもそんな事でも、急に介護が必要な身体になり。
    案の定、私を頼り今は在宅介護です。
    身内にさえ、わがままで大変なのに他人と上手くやれるはずありません。
    実際入院中も、なんど周りの方々に謝ったか。

家にいて、身体が動くようになったら又勝手なことを言い出し

こんな所にはいられない
    老人ホームに行く
    とか言っています。

老人ホームに入っても、直ぐに
    こんな所にいられないと
    私の所に何回も連絡が、くるのがわかります。

お金を、上げるからと言う言い方もそっくりです。
    おかねで何でも解決すると思っています。
    そういう性格は、直りません。

割り切らないと茶々丸さんが倒れてしまいます。
    多分
    義理のお母さんの介護は、いずれあなた一人しかやる人はいないでしょう

3. 【3545458】 投稿者: 理不尽  (ID:A8vXrmPizpo) 投稿日時:2014年 10月 09日 17:28

パートのない日に介護に行くなんて、それではスレ主さんの休日がない。
    365日働き詰めではありませんか!

4. 【3545862】 投稿者: あの  (ID:UATKnQCpn8E) 投稿日時:2014年 10月 09日 23:57

義父母は、経済的にゆとりのある生活をされていたのなら、「ご主人様と話し合い」施設の手続きを、早急に進めた方が良いかと思われます。
    介護は、生半可にはいきませんよ。
    ご自身の体調は如何ですか?義母様は、お元気そうなので、、、精神も病みます。
    40代後半に差し掛かると、更に厳しくなります。

5. 【3545923】 投稿者: 放っておきなさい  (ID:BH.6XTvHf4w) 投稿日時:2014年 10月 10日 01:25

どうせご主人は綺麗事思っているだけです。

理想論に惑わせられずにどうかご自身を大切に。

6. 【3545931】 投稿者: あれは嘘っぱちかな?  (ID:lgEhy5oJQac) 投稿日時:2014年 10月 10日 01:51

最近は姉妹がいる男性が人気って聞いたけど、嘘っぱちかなあ?
    「小姑一人、鬼千匹」
    と昔から言われてるそうですが、そうじゃない?
    私は「」が正しいと身に染みています。

親が実の娘を介護に指名しても、娘は逃げるとか…

結局、娘も息子も息子の嫁も逃げるんですね。
    逃げたい気持ちはわかりますが、実子が逃げるのはひどいですね。

7. 【3546025】 投稿者: 茶々丸  (ID:YKRZyOWKF1s) 投稿日時:2014年 10月 10日 08:10

皆様

レス有難うございます。
    桜さまのおっしゃること はっとしました。
    また私の体調を心配して下さるレスも本当に嬉しいです。

確かにパートが休みの日に介護となると働きづめになってしまいますよね
    私も更年期にさしかかり、漢方薬をのみながらパートに行っている状態です。
    本音は財産があるうちに施設の手続きをしてもらい(お金をあげると言われても、相続は主人の権利なので私のお金にはならないですし、、)、施設で過ごしてもらうのが一番なのですが、、。
    主人に「弟さんにも頼んで」と言ったあと、主人が弟と一度相談すると言い出しました。
    私がこちらで相談しなく、義母のいいなりに介護すると約束していたら 弟には相談もしなかったと思います。
    弟とよく話し合いしてきてもらいます
    こちらで相談して本当に良かったです。
    感謝してもしきれません。

8. 【3546287】 投稿者: 栗  (ID:eHB4Is.TD8I) 投稿日時:2014年 10月 10日 12:10

私にとっても他人事ではないので、介護版、良くのぞいています。

こちらを見ると、舅姑は介護している人の事をいつもいろいろ文句たらたら、年に数回来る他の兄弟に介護してくださる方の事をあの嫁は親身になってくれないなど文句言い、年に数回来る兄弟がどうにかしてやれよと文句を言ってくる・・という図式が見れました。

ほとんどの相談、状況がそう見えました。私は、できるだけ外注、たまに訪問ならいい嫁で入れるんだな。そう判断しましたよ。

親身になって毎日のように接してる人の事はもう、下女としてしか扱わず、気の利かない女だ・・扱い。介護してくれる嫁が、吉永小百合のようにきれいでいつも優しく、どんの事でも聞いてくれる、どんなわがまま言っても優しく微笑んでくれる、夜中3度トイレへ呼んでも天使のようにやさしく、次の日も日中もにこやか。

そんな、映画の中のできた嫁(映画の中じゃ収録の時だけの演技なのに)じゃなくちゃ、至らぬ下女なのです。

スレ主様の事を、気がきかない女だと弟さんに言いつけている姿が思い浮かぶようです。

スレ主様が週1回お世話に行くなら、週1回有料のヘルパーさんを弟さん一家が雇うべきですね。そのうえで、週2日デイサービスへ行く、週1~2日はヘルパーさんを呼ぶ・・くらいの対応になるとお思いますが、

ゆめゆめ、こき使われる気の利かない下女扱いされるなかれ!!

明日は我が身かもしれません。頑張らず、優しく入れるように手段考えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す