最終更新:

51
Comment

【4713757】兄嫁母からクレーム…?

投稿者: 曼珠沙華   (ID:xFXjffx4QgQ) 投稿日時:2017年 09月 24日 07:37

要介護3の老親の両親がいます。
認知症は無い為、自宅からデイサービスやショートステイを利用して約1年たちました。
時々、入退院などもあったり、病院の付添いなども必要なため、ほぼ1週間に1回は私が行ってました。まあ、これも公的なヘルパーや訪問看護、ケアマネさんや、ご近所の協力があってなのですが。

私には兄がいて、実家から30分程の場所に住んでいます。私は実家から片道1時間半強必要ですが、兄が介護に協力的ではないので、最近は私が仕事(パートですが)を辞めて、いつでも親の対応が出来るようにしました。

兄は介護はしないのですが、墓参りや草刈り、電気の交換ぐらいなら、注文すれば来てやって1時間ぐらいで帰る程度ですが、理由は奥さんが家事をひとりでやれないからだそうです。

確かに昔も夜中会社から帰ったら兄が赤ちゃんの沐浴してるとか、正月に会った時も上げ膳据え膳で一緒に片付けようと声を掛けたら泣きべそをかきだしたり、私の鞄の中身を突然出してしまったりと奇怪な行動がありました。

母も私もそんな兄嫁は気を使って用事などは頼まないようにしていました。
もちろん、今もノータッチでも何も言わなかったのですが、流石に今回は兄に対して言わなければならないときがきました。

父が緊急入院中に、母が後頭部を打ちしばらく泊まりで様子を監視しなければならなくなりました。
兄に連絡しても、特に何もなく、墓参りだけは行くと、いつもどおり言ってきたので、詳しい事情を説明し、私も自宅に子どもを残して泊まっているので交代要求したのですが、兄の子どもの学校説明会に家族で行きたいから無理と断られました。

私は学校説明会は母親ひとりで行けばいいと言ったのですが、私も家に帰りたいと言うそれと同じだと言って聞く耳をもってくれません。

そのうち、母親の性格の悪口、私への暴言が始まり、話し合いにならないので、会って話したいから来て欲しいと私から要求しました。

直後

兄嫁母からすごい勢いで電話があり、
『あんた、うちの娘を呼びつけたんだって?なに行ったんだ。あなたはひどい人間だ。ヒドイヒドイヒドイ…』
と永遠に言い続け止まらなくなり、途中私が何を言っても止まらないので、怖くなって切ってしまいました。

ひどい人間だなんて、今まで生きてきて一度も言われたこともないし、しばらく手の震えがとまりませんでした。

そのあと、兄に連絡しても無視されました。

私の母は冷静で
『今までもあったのよ。こういうこと。ちょっと手伝ってくれるか言っただけでこうだから、たぶん向こうはこれで気が済んだろうから、もう大丈夫よ。』と励まされました。

頭を打って寝たきりの母に励まされるなんて、情けなさと母が可哀想で涙がでました。

今日はそんな私を心配して、単身先から主人が駆けつけてくれ、これから墓参りに行きます。

お天道様はきっと、見守っていると信じることにします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【4715921】 投稿者: 裁判  (ID:kYmOJ30vdzs) 投稿日時:2017年 09月 25日 23:33

相続が裁判になれば、親の介護をしていてもほとんど考慮されないのが現実です。
    逆に、スレ主様のお父様が長男教の信者でも、遺言書を残していなければ、長男は1/4しかもらえません。(お母様がご存命の場合です)

2. 【4715924】 投稿者: スレ主です  (ID:NQA4NQmM0HY) 投稿日時:2017年 09月 25日 23:35

コメントありがとうございます。

お金のこともそうですが、私はこどもの頃からこの「長男教」には悩まされていました。母が私寄りになってくれたのはつい最近のことですから。

なので財産が100対0と言われても仕方がないのかなと思っています。

母から大金はもらっていませんが、私のこどものためにコツコツと年金を貯金していてくれたのをいただきました。自分たちの生活を切り詰めてコツコツ貯金してくれたので、これは母がもしもの時にと取っておいています。

交通費は生活費の一部をいつも預かるので、それから引いています。
    なので、私の家庭のお金は全くマイナスにはなっていません。だからやれるのですよね。

みなさんのコメントを読んで、今朝、兄にメールしました。
    「兄嫁がなんらかの病気だというのは薄々分かるので、家族なのだからカミングアウトしてください」という内容です。
    知っているのと知らないのとでは、全然違ってくるので。

また、父は古い人間なので、カミングアウト後の反応も気になりますが、そういうのも含めた上で、家族会議へと発展していけばいいなと思っています。

たくさんの方にコメントいただいて、参考にさせていただき感謝しています。
    こういうことって友達になかなか相談しにくくて、ありがとうございました。

引き続き、なにかコメントあればよろしくおねがいいたします。

3. 【4715933】 投稿者: スレ主  (ID:NQA4NQmM0HY) 投稿日時:2017年 09月 25日 23:48

兄嫁は実子ではないので、介護の義務はないのは承知で、私の言ってる兄嫁のことというのは、兄嫁が兄を束縛してしまい、実家に全然来れない状態になっているということです。

妻(兄嫁)ができることは妻一人でやってもらいたいのですが、兄のこれまでの話を思い出してみると、兄嫁は一人で行動することができなくて、兄と子を送り出すとまた昼まで寝ているとか、夕飯の材料も兄が会社帰りに買って帰宅後に兄が作っているとか、仕事は続かず、毎日のように実家に入り浸っているとか、傍から見るとマジむかつくぐーたら嫁のわがままのようなのですが、病気だと言われれば諦められるかなと思ったからです。

兄自身もできない理由を言えば、堂々とできるでしょうし、父もそんな兄を見ていても長男教だとしたら、私も諦めきれるからです。

4. 【4715970】 投稿者: 結局  (ID:xKf.2S5Y3Q2) 投稿日時:2017年 09月 26日 00:23

スレ主さん、小姑根性丸出しじゃないですか?
    いきなりカミングアウトを強いるようなメールを
    お兄さんに送ったとか、嫁の立場からするとうんざりです。
    ほんとに、男女のきょうだいは、介護や相続でとことん揉めますね。

5. 【4715983】 投稿者: そうね  (ID:4PF7W4HB9Bk) 投稿日時:2017年 09月 26日 00:44

いくら兄弟でも、言えない事だってあります。
    カミングアウト要請のメールは、いくら何でもやり過ぎですね。
    こういうデリケートな問題は、向こうが言って来るのを待たなければね。

兄嫁さんの、そのような状況だとお兄さんもかなり大変なんだと思いますよ。
    正直、親の事よりも家庭の事で手一杯なんではないでしょうか。
    草むしりや墓参りだって、出来る精一杯の事かもしれません。

お兄さん、何で離婚しないのかな?と思いますが、夫婦にしか分からない事もあるんでしょう。

6. 【4715992】 投稿者: 本当にそう  (ID:UhBoXNVMybw) 投稿日時:2017年 09月 26日 01:00

小姑根性丸出しですね。兄嫁からみたらいらない存在。もしあなたがいないなら、兄夫婦が親を看たと思います。

話は両方から聞かないとわからない。兄嫁からみたら、ずっと嫌な小姑だったかもしれませんよ。
    兄嫁が病気だから許せなく、甥や姪が病気なら許せるのかしら?

父親の古すぎる頭が問題で、遺産をやるから娘に面倒を看て欲しいって親も今や多く、それで親娘納得の場合も多いですから。

7. 【4716011】 投稿者: スレ主です  (ID:PJ8tBiKrsfc) 投稿日時:2017年 09月 26日 02:26

私の早とちりでしたね。私も善悪判断できなくなっているのですね。

皆で支えて行けたらいいかなとも考えたんです。兄がひとりで抱え込むのではなく。
    雅子様と同じように、オープンにすることで、悪い方向にはいかないんじゃないかなとおもったのですが、余計な事だったかもしれません。

友達なら、察してあげて触れないのですが、なかなか難しい問題ですね。

私も長男嫁です。夫の両親にもイヤミを言われます。要介護はそちらもいますから。

8. 【4717090】 投稿者: 介護は実子の負担に  (ID:1qwjfpDfzMM) 投稿日時:2017年 09月 26日 20:48

会社の先輩達(♂)は、実の親の介護はお嫁さんには頼めないと、皆さん週末時間を割いて自分(或いは兄弟姉妹と分担して)介護をしていますよ。  
    メンタルな病は、デリケートなので、主さんではなく、
    ご両親からそれとなく確認して戴くのが無難ですよ。
    お兄さんにメールされたということとですが、カミングアウトの
    対象は主さんや、ご両親にということ?
    主さんにもご家庭や義父母がおありですから、ご両親の介護を
    どうするかについて今後兄妹両親で打ち合わるため、まず
    出発点として、兄の家庭状況を教えて欲しいという趣旨のメール
    だった、とお母様から兄に対して口添えして貰いフォローして
    貰いましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す