最終更新:

51
Comment

【4713757】兄嫁母からクレーム…?

投稿者: 曼珠沙華   (ID:xFXjffx4QgQ) 投稿日時:2017年 09月 24日 07:37

要介護3の老親の両親がいます。
認知症は無い為、自宅からデイサービスやショートステイを利用して約1年たちました。
時々、入退院などもあったり、病院の付添いなども必要なため、ほぼ1週間に1回は私が行ってました。まあ、これも公的なヘルパーや訪問看護、ケアマネさんや、ご近所の協力があってなのですが。

私には兄がいて、実家から30分程の場所に住んでいます。私は実家から片道1時間半強必要ですが、兄が介護に協力的ではないので、最近は私が仕事(パートですが)を辞めて、いつでも親の対応が出来るようにしました。

兄は介護はしないのですが、墓参りや草刈り、電気の交換ぐらいなら、注文すれば来てやって1時間ぐらいで帰る程度ですが、理由は奥さんが家事をひとりでやれないからだそうです。

確かに昔も夜中会社から帰ったら兄が赤ちゃんの沐浴してるとか、正月に会った時も上げ膳据え膳で一緒に片付けようと声を掛けたら泣きべそをかきだしたり、私の鞄の中身を突然出してしまったりと奇怪な行動がありました。

母も私もそんな兄嫁は気を使って用事などは頼まないようにしていました。
もちろん、今もノータッチでも何も言わなかったのですが、流石に今回は兄に対して言わなければならないときがきました。

父が緊急入院中に、母が後頭部を打ちしばらく泊まりで様子を監視しなければならなくなりました。
兄に連絡しても、特に何もなく、墓参りだけは行くと、いつもどおり言ってきたので、詳しい事情を説明し、私も自宅に子どもを残して泊まっているので交代要求したのですが、兄の子どもの学校説明会に家族で行きたいから無理と断られました。

私は学校説明会は母親ひとりで行けばいいと言ったのですが、私も家に帰りたいと言うそれと同じだと言って聞く耳をもってくれません。

そのうち、母親の性格の悪口、私への暴言が始まり、話し合いにならないので、会って話したいから来て欲しいと私から要求しました。

直後

兄嫁母からすごい勢いで電話があり、
『あんた、うちの娘を呼びつけたんだって?なに行ったんだ。あなたはひどい人間だ。ヒドイヒドイヒドイ…』
と永遠に言い続け止まらなくなり、途中私が何を言っても止まらないので、怖くなって切ってしまいました。

ひどい人間だなんて、今まで生きてきて一度も言われたこともないし、しばらく手の震えがとまりませんでした。

そのあと、兄に連絡しても無視されました。

私の母は冷静で
『今までもあったのよ。こういうこと。ちょっと手伝ってくれるか言っただけでこうだから、たぶん向こうはこれで気が済んだろうから、もう大丈夫よ。』と励まされました。

頭を打って寝たきりの母に励まされるなんて、情けなさと母が可哀想で涙がでました。

今日はそんな私を心配して、単身先から主人が駆けつけてくれ、これから墓参りに行きます。

お天道様はきっと、見守っていると信じることにします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【4714453】 投稿者: 不快になんて思いませんよ  (ID:300pbIQmayU) 投稿日時:2017年 09月 24日 19:05

    不快になんて感じません。
    逆に頑張り過ぎてるのがわかります。

    気持ちがブルーになると、日常生活にも支障がでますから、
    お金で解決出来るなら、プロに頼んだほうが良いです。

    他人が入ると、急にしっかりしたり、刺激にもなりますしね。

  2. 【4714474】 投稿者: 残念ながら  (ID:H8v5R1.kS36) 投稿日時:2017年 09月 24日 19:23

    お嫁さんは精神薄弱なのでしょうね。
    それならお兄さんは家庭を守ることが最優先で当然だと思います。
    その次が親で、妹の体力や精神状態を心配するのは更にその次ですよ。

    スレ主さまも出来ないなら出来ないと言って、ケアマネなどに相談するべきだと思います。

    なんらかの解決法はあります。
    スレ主さんの思惑通り兄や兄嫁を使うというわけにはいきません。

  3. 【4715307】 投稿者: 最初の文ですが、  (ID:X5AMkD3AjVU) 投稿日時:2017年 09月 25日 13:31

    主語が兄なのか、兄嫁なのか、わからない箇所が何ヵ所か。
    興奮して、文章つくりすぎ。
    一度読み直して投稿してください。
    主さんのかばんの中身を出したのは、お兄さんではなく、兄嫁ってことね。

  4. 【4715576】 投稿者: 介護負担は実の娘に  (ID:VsgaMZT7u6U) 投稿日時:2017年 09月 25日 18:05

    親が主さん父のように古い考えだと、介護は娘だけにさせ、相続は遺留分を超えて長男に、ということがあります。母がまさにそうでした。他に弟二人(北海道と東京)がいますが、祖母亡きあと祖父の世話をしに毎週新幹線で300キロちかく通ったあげく、相続財産は雀の涙。
    毎週末お弁当屋に行ってたら、父子家庭と思われたらしく、随分弁当屋さんにサービスしてもらいました。
    子供心に、嫁に出た母がなぜ?父は何も言わないの?と大いに疑問に思いましたよ。
    母と弟達(私にとっては叔父)は絶交しています。
    この世ではもう和解はなさそうです。

  5. 【4715595】 投稿者: 悪しき長男教  (ID:5638KwRXfko) 投稿日時:2017年 09月 25日 18:23

    そうよね。

    揉める原因はスレ主さんの実父だわ。
    スレ主さんは、頑張ってるのにね。

    とりあえず、スレ主さんの家計からの持ち出しは絶対にしない様にしないと。
    パートまで辞めたのだから。

  6. 【4715645】 投稿者: 家を継ぐのは  (ID:fWLV2Ijv7BU) 投稿日時:2017年 09月 25日 19:25

    やはり長男、という考えのお父様なのでしょう。
    スレ主さんは立場上は嫁に行った娘ですから
    今のご家族を第一に考え、お兄様を立てて
    金銭的な事なども含め、対応を決めて貰った方が
    良いのではないでしょうか。

  7. 【4715694】 投稿者: 不思議  (ID:0TX73rdyMO2) 投稿日時:2017年 09月 25日 20:24

    前世代の話でしょうね。矛盾だらけですよ。
    嫁にいくとか結婚してるか未婚とか関係なく、親を看るのは実子のみで、看ようが看まいが遺産は均等分けが今の時代です。
    均等分けが私もおかしいとは思います。看た者が遺産ももらうべき。
    でないと親を看ない、または兄がもらうなら兄が看るべき、とお父様に訴えるべきでしょう。
    親の介護や遺産分けは、お人よしや気の弱い者が損をします。そんな話はよくあります。

  8. 【4715777】 投稿者: うーん  (ID:H8v5R1.kS36) 投稿日時:2017年 09月 25日 21:31

    スレ主さま、
    交通費もかかる事だし、お母様からだいぶお小遣いを貰ってるんじゃないですか?
    よくある話です。
    実の娘をタダでこき使う親なんていないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す