最終更新:

51
Comment

【4713757】兄嫁母からクレーム…?

投稿者: 曼珠沙華   (ID:xFXjffx4QgQ) 投稿日時:2017年 09月 24日 07:37

要介護3の老親の両親がいます。
認知症は無い為、自宅からデイサービスやショートステイを利用して約1年たちました。
時々、入退院などもあったり、病院の付添いなども必要なため、ほぼ1週間に1回は私が行ってました。まあ、これも公的なヘルパーや訪問看護、ケアマネさんや、ご近所の協力があってなのですが。

私には兄がいて、実家から30分程の場所に住んでいます。私は実家から片道1時間半強必要ですが、兄が介護に協力的ではないので、最近は私が仕事(パートですが)を辞めて、いつでも親の対応が出来るようにしました。

兄は介護はしないのですが、墓参りや草刈り、電気の交換ぐらいなら、注文すれば来てやって1時間ぐらいで帰る程度ですが、理由は奥さんが家事をひとりでやれないからだそうです。

確かに昔も夜中会社から帰ったら兄が赤ちゃんの沐浴してるとか、正月に会った時も上げ膳据え膳で一緒に片付けようと声を掛けたら泣きべそをかきだしたり、私の鞄の中身を突然出してしまったりと奇怪な行動がありました。

母も私もそんな兄嫁は気を使って用事などは頼まないようにしていました。
もちろん、今もノータッチでも何も言わなかったのですが、流石に今回は兄に対して言わなければならないときがきました。

父が緊急入院中に、母が後頭部を打ちしばらく泊まりで様子を監視しなければならなくなりました。
兄に連絡しても、特に何もなく、墓参りだけは行くと、いつもどおり言ってきたので、詳しい事情を説明し、私も自宅に子どもを残して泊まっているので交代要求したのですが、兄の子どもの学校説明会に家族で行きたいから無理と断られました。

私は学校説明会は母親ひとりで行けばいいと言ったのですが、私も家に帰りたいと言うそれと同じだと言って聞く耳をもってくれません。

そのうち、母親の性格の悪口、私への暴言が始まり、話し合いにならないので、会って話したいから来て欲しいと私から要求しました。

直後

兄嫁母からすごい勢いで電話があり、
『あんた、うちの娘を呼びつけたんだって?なに行ったんだ。あなたはひどい人間だ。ヒドイヒドイヒドイ…』
と永遠に言い続け止まらなくなり、途中私が何を言っても止まらないので、怖くなって切ってしまいました。

ひどい人間だなんて、今まで生きてきて一度も言われたこともないし、しばらく手の震えがとまりませんでした。

そのあと、兄に連絡しても無視されました。

私の母は冷静で
『今までもあったのよ。こういうこと。ちょっと手伝ってくれるか言っただけでこうだから、たぶん向こうはこれで気が済んだろうから、もう大丈夫よ。』と励まされました。

頭を打って寝たきりの母に励まされるなんて、情けなさと母が可哀想で涙がでました。

今日はそんな私を心配して、単身先から主人が駆けつけてくれ、これから墓参りに行きます。

お天道様はきっと、見守っていると信じることにします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【4717375】 投稿者: スレ主  (ID:20P/rWXZOe.) 投稿日時:2017年 09月 27日 00:42

ご丁寧にありがとうございます。

メールの内容は↑さまのアドバイスくださった内容のようなことでした。
    カミングアウトという言葉も使っていません。
    決して相手を避難する書き方ではなく、協力しながら親をみていこうというような内容です。

介護が始まりかれこれ1年になりますが、話し合いの場を設けたいと10回ぐらいお願いしていますが、兄夫婦は来てくれません。兄だけでもというのですがダメです。
    介護認定が降りると、介護関係者会議というのがあるのですが、ケアマネ、ヘルパー。訪問看護師、リハビリ担当者、介護機材の人・・とかなり大勢の方と会議です。それにも行けないと断られたのですが、ケアマネからお願いしたとき
    「みんなが僕を攻めるだろうから嫌だ」と言ったそうです。
    「何もあなたを攻めませんよ。長男なんですから一度は来てください。」と言って来たようですが、なぜ長男なのに妹にやらせるんだとか、親が心配ではないのか?とか、週末ぐらいは変わってあげたらいいんじゃないか?などと言われてしまったそうで、もう2度と来ないと言っています。

今回のカミングアウトの話もしないと思います。
    事を荒立てるのが昔から嫌いな性格だったので、私たちが察してください思っているんだと思います。

父の前では大人しいいい子ちゃんなのに、こないだは「あーあ。なんでまだ生きてるんだよ。早く施設に2人して入りゃいいのにな。しぶといよなー」と言っていました。本当にクズ人間集団です。

2. 【4717388】 投稿者: 本当に?  (ID:ENMdwboWGHU) 投稿日時:2017年 09月 27日 00:56

>介護認定が降りると、介護関係者会議というのがあるのですが、ケアマネ、ヘルパー。訪問看護師、リハビリ担当者、介護機材の人・・とかなり大勢の方と会議です。

ずいぶん大層ですね。
    身寄りのない人だと、何もないと聞きましたが。

3. 【4717408】 投稿者: 塩  (ID:0ILZRquclvE) 投稿日時:2017年 09月 27日 01:45

ありますよ。
    しないケースもあります。
    長男じゃなくても、キーパーソンが一人いれば大丈夫。

ケースバイケースです

出たくない人にでてもらっても、得る物ないんじゃない?

4. 【4717416】 投稿者: うーん  (ID:UhBoXNVMybw) 投稿日時:2017年 09月 27日 02:18

スレ主さんはお父様が遺産を全部下さったら面倒を看てもいいのですか?
    お父様にそう言うか、お兄様にも放棄したら私か全部看る、と宣言したらどうですか?

看るならもらえ
    看ないならもらうな

でしょう。はっきり言いましょうよ。
    自分はお金はいらないから看ないなら、それもお父様に伝えるしかないでしょう。

なんだかすべて中途半端のきれいごとで済まそうとしてるから解決しないのだと思います。

5. 【4717431】 投稿者: どう考えても  (ID:CcSX4n86GEA) 投稿日時:2017年 09月 27日 04:32

お兄さん家族には余裕がないと思います。

義姉さんはなんらかの精神的ご病気。だからお兄様は今まで、それをフォローされていたのでしょう。

そしてそれをスレ主様には言いたくない。言えば義姉さんがますます悪化するのかもしれませんし、
    おそらくそれほど仲が良い兄妹ではなかったのだと思います。

一人っ子だと思って、草むしりや墓守はしてくださるわけだから、お兄さんはご家庭で一杯一杯なんだと察してあげましょう。

遺産も腑に落ちないかもしれませんが
    一人っ子の上、親の介護費用も負担しなければならないケースも多々あります。
    介護にかかる費用は親から出してもらう、今は実子、特に娘が看る、お兄様は気の毒な境遇だと察してあげる、、しかないと思います。

メンタルの病気を抱えているご家族は大変ですよ。

6. 【4739428】 投稿者: スレ主  (ID:xrK6GNlA1r.) 投稿日時:2017年 10月 15日 19:14

しばらく経って、スレをまたあげてみました。

あれから母の具合が更に悪化し、父も肺炎が治らず1年前の腰椎圧迫骨折もさらにひびが入っていました。
    先日、訪問看護師から、もう2人で生活をするのは不可能だから、然るべき施設への入所を勧められました。
    また、すぐに入所できないのであれば、デイサービスやヘルパーを使い、なんとかしのぐしかないとのことです。

ケアマネさんからは通院も無理だから往診の手続きを勧められ、母が通ってるショートステイをロングステイにしてもらうようにお願いしました。
    すぐには入れないようですが、私も1週間に3回ぐらいなら通えそうなので頑張ってみます。

全ての手続きを今後も私がやり続けることになるかと思いますが、父は相変わらず長男教。もう変わりませんね。
    自分が亡くなった後は、墓も土地も兄夫婦に取り壊されてもいいんだそうです。
    兄が嫁に婿入りして姓を替え、2世帯住宅で父の土地に住んでもいいんだそうです。どうしても、自分の任務が「継ぐこと」ということだけに固執しているところは、もしかしたら認知症の症状がでてしまっているのかもしれません。

母はそんな父が情けない情けないといって泣いていますが、誰かが動かなければ先に進めないという現状、相続が無くても私が介護をやり続けると思います。

夕べ、悔しくて悔しくてお風呂場で大泣きしてしまいました。
    悔しい理由は不思議と遺産相続のことではなく、私一人の力では両親を見てやれないこと・・・施設に入所させてしまうことへの罪悪感です。

7. 【4739670】 投稿者: がんばりこ  (ID:DQxW5HFMMgY) 投稿日時:2017年 10月 15日 22:48

スレ主さん、お辛いですね。お気持ちお察しします。
    でも真っすぐに誠実に生きた人が、結局は勝ちですよ。
    神様はちゃんと見ています。
    間違ったことしてる人には、結局は天罰が下ります。

一人でご両親を看るのは大変ですよ。
    施設に入所させてしまった事はしょうがないです。
    無理してスレ主さんが体調を崩されたら元も子もありません。

取りあえず、目先の事をこなすことだけに集中して。
    お兄さんはいない者として期待せずに。期待しなければ腹も立ちません。
    今まで育ててもらって酷い事を言えるような兄弟を情けなく思う気持ち、
    理解出来ます。親が不憫に思えますよね。

相続の事は後からなんとかならないですか?
    もう遺言は書かれてるのかしら?
    お母様が協力出来るなら何とかなりそうですよね。

大変だけど頑張って下さいね。

8. 【4739791】 投稿者: 秋雨前線  (ID:IUoK4mmHhvA) 投稿日時:2017年 10月 16日 00:26

他人事とは思えず全コメントを読みました。
    うちも兄夫婦が実家の父の介護に余りにも非協力的なので、介護をきっかけに関係がギクシャクしてしまいました。

介護は実子がやるべきだとは思いますが、兄嫁は呆れるほど無関心で父が倒れたときも電話で見舞っただけで顔すら出しませんでした。
    遠方とは言え、それは人間として如何なものかと心底驚きました。
    兄はスレ主さんのお兄様のような暴言こそ吐きませんが、一番大切なのは自分の家庭、次に大切なのは仕事、それを犠牲にしてまで親の面倒は見ないと言いました。
    でも今、一番大変なのは実家の両親であり、それを助けるのは子供として当たり前の事だと主張する私と真っ向から衝突しました。

結果、私が一人で実家の母を助けて父を介護しています。兄には何も期待してません。
    両親の財産は両親が使いきればいいと思っています。田舎ですから家や土地は二束三文です。
    ただ兄夫婦や、ましてや義姉の両親に何かあっても一切手助けはしないつもりです。
    もちろんお見舞いにも行きません。

悲しい事ですが、そう思わないと兄夫婦の無関心さに怒りを抑える事が出来ません。
    友人は姉妹で協力して親の介護をしていますが、本当に羨ましいです。
    異性の兄妹は、結婚してから疎遠になりますね。
    親の介護が絡むと尚更です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す